ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

メダカふたたび

2023年11月06日 | ガーデニング

今年の夏の初めごろのこと。

庭の水鉢で泳いでいたメダカが2~3日のうちに忽然と姿を消した。

 

死骸もない。

 

庭に来るノラ猫がよく水鉢に前足をかけて水を飲んでいるので食べられたのだろうか。

友人によれば、鳥も怪しい。

 

またメダカを買ってこようかどうしようか考えているうちに

尋常じゃない暑さの夏がやってきた。

 

水鉢の中もお風呂みたいになっているので

秋になったら考えよう、と思っていたのに

なかなか秋がやってこなくて、今になってしまった。

 

そう、やっとメダカを買ってきたのだ。

近くの熱帯魚や金魚を売っているお店に

1匹20円で売っているヒメダカを20匹。

 

前回は水鉢の中がよく見えたので、

メダカたちが隠れやすいように

たくさんのホテイアオイも投入した。

 

 

メダカたちもなかなか警戒心が強くて

ちょっと近づくとパッと下のほうに潜って見えなくなる。

 

そろそろ一週間になるけれど、

今のところ減ってる様子もない。

 

しばらくはこれで様子を見ることにしよう。

 

それにしても、メダカってなんだか癒される。

 

ついついじ~っと見ちゃう。

 

水を足して

エサをあげて

さて家に入ろう、と玄関に向かったら

ポーチの上のカマキリと目が合う。

 

 

今頃になってもまだ蚊も飛んでいる。

 

虫たちにとっても過ごしやすい季節になったのだろうか・・・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | トップ | 離れて暮らす実家の心配事に... »

コメントを投稿