ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

秋色の花をアレンジしました!

2021年09月17日 | フラワーアレンジメント

今月のレッスンはバスケットを使った秋色アレンジ。

 

長年レッスンを続けていると、花器やバスケットがそこそこたまってくる。

 

ということへの配慮から、ここ数か月は好きな花器を持ってきていいことになっている。

 

 

今回、私はこのバスケットに・・・。

 

 

おそらく10年以上前にレッスンで使ったもので、

どんなアレンジだったかも覚えていないし、写真も残っていない。

 

かわいいので、お菓子やパンを入れて使っていた

 

 

花材はこちら

 

 

バラは2種類

アヴニールとラヴィニール・・・だとか。

ケイトウ

ヒペリカム

ちょっと渋めの色のトルコキキョウはアンバーダブルショコラ

小さなカボチャみたいなのは ハナナス(ソラナム)

ふわふわしたのはスモークグラス

赤い大きな蕾みたいなのはベニアオイ

赤と黒のトウガラシ

雪柳

ユーカリポポラス

 

秋っぽい色の花がたくさん

 

バスケットが平たいので、あまり高くしないアレンジにしよう。

同じ花を集めてアレンジする、グルーピングにしてみる。

 

こんな風になりました。

 

 

 

 

去年の今頃作った造花の壁掛けと合わせるといいかも。

 

 

 

玄関に飾りました。

 

 

ついこの間までヒマワリを飾っていた玄関が

一気に秋の気配。

 

 

この日は義父の月命日だったので、

仏花もちょっと秋色にアレンジしてみる。

 

 

庭で鳴く虫の声もすっかり秋。

 

なんだかんだで暑さ寒さも彼岸まで、ですね

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり写経 | トップ | アレンジをリメイク・・・ハロウィンアレンジ... »

コメントを投稿