ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

スーパーブルーブラッドムーン

2018年02月01日 | 自然


昨夜は皆既月食

それも、とても珍しい「スーパーブルーブラッドムーン」だとか。

月の距離が地球 に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、
そして 皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こるらしい。

夫が飲み会でいないので、息子たちと早めに外食で夕食を済ませて、
のんびりとテレビを見ながら月が欠けるのを待つ。

ここで、長男はカメラマンの友達が月を撮影するのに誘われて、出かけて行く。


次男と二人で、外に出て、まずはスーパームーンを写してみよう。

スマホとミラーレス一眼レフで写してみたけど今一つ。
一眼レフは、あのドカ~ンと迫力のある望遠レンズを持っていない。

で、コンデジ登場。

Canon IXY



内蔵の望遠機能と、手持ち夜景モードで、ハリーポッターっぽく撮れた

実はこの時間、リビングの吹抜けの窓から月が見えるので、
ちょこちょこ外に行かなくても様子が分かる。

ちょっと欠けてきたので、



外に出てみよう。



なんだか幻想的。

そうこうしているうちに、どんどん月が隠れて行く。

そして



E.Tが自転車で横切りそうだ

Canonのクォリティ、恐るべし
1万円台のカメラで、三脚も無しで、こんなにきれいに撮れるとは

それにしても、自然の力は凄い。

この神秘的な月の姿を目の当たりにすると、自分がホントにちっぽけで無力に思えてくる。

だけど、無力は無力なりに、日々生きて行かなければいけないので、
美しい月にパワーをもらった、と自分に言い聞かせ、思い込み、また今日も頑張ろう











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色アレンジ | トップ | 一級建築士定期講習 »

コメントを投稿