ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

春色アレンジ

2018年01月28日 | フラワーアレンジメント

今月のレッスンは、春色のアレンジ。

スイトピーやチューリップ、それもオレンジや黄色をメインに、「春」って感じの花材をふんだんに使う。



花器はいたってシンプル。



これからの季節、ちょっとお花を飾るのに活躍しそう。

ブーケを作って花器に挿すか、そのまま花瓶に活ける「投げ入れ」か、もしくはオアシスをセットしてアレンジか、のどれかを自分で決める。

ブーケは一番苦手。

かといって投げ入れもちょっと。

で、ラウンドを基本にしたナチュラルアレンジにしてみる。

今回はそれほど時間がかからず、出来上がり。



本当は、今月はリースを作るはずだった。

けれど、先日の大雪の影響で、材料が届かなかったらしく、急きょこのアレンジに変更になった。

大雪の日が過ぎた後、今度は冷え込む日が続いて、まだまだ春は遠い。

けれど一足先に我が家の玄関は春の気配。

嬉しい変更だ

つかの間の春を楽しみつつ、来月のリースを楽しみに・・・


そして

先日仕込んだ梅シロップがようやく完成



寒いせいか、なかなか砂糖が溶けなくて、時間がかかった。

かなり濃いので炭酸で割っていただきます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日 | トップ | スーパーブルーブラッドムーン »

コメントを投稿