ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

グリーントピアリー

2014年01月11日 | フラワーアレンジメント

昨年10月に日本プリザーブドアーティスト協会というところの認定講師の試験を受け、
合格してディプロマが届いたのが年末ぎりぎりのこと・・・

早速、「講師会」という講師向けのレッスンがあり、初めて参加してみた。

この日の参加者は9名。
通常のレッスンの時に、何度かお会いしたことのある女性がお隣にいたのでちょっと安心。

彼女はかなりのハードスケジュールでレッスンに参加していたので、ずいぶん早くに試験を受けていたようだ。
講師会にはすでに何度か参加しているらしい。

他の皆さんはかなりのベテランの感じ・・・

このレッスンは、理事長の中村妙子先生にご指導いただく
先生は、驚くほど腰が低く、フレンドリーでらっしゃる


この日のテーマは「グリーン・トピアリー」

ナチュラルな花器が用意されている




上に乗っかっている小さいほうのオアシスを、カッターで削って、手でなめらかして、球形にすると
こんなふうになる。




これに、木の枝を3本ほど束ねて差し込み、すきまにグルーを流し込み、セッティング。



ここに、丸くなるように花材をアレンジしていく。
まん丸にするのは結構大変

この日の花材はこちら。



バラ、紫陽花、ユーカリ、青りんご、などなど、グリーンのものばかり・・・

下のオアシスの上にモスを敷きつめたらできあがり
ちょっとモスが足りない気もするけれど・・・


レッスン終了後、皆さんの作品を並べてみる。



花の配置や、リボンの使い方など、ビミョーに違うけれど、だいたいみんな同じかな。

ちなみに私のは奥から3番目

なんと、お茶とケーキを用意してくださる
ケーキはじゃんけんで決めました



お茶とケーキをいただきながら、先生の講評や今後の講師会のスケジュールを聞く。

とっても緊張して臨んだけれど、始まってみると、終始和やかな雰囲気で
楽しみながらスキルアップ(?)できたような気がする。

毎回は参加できないと思うけれど、時々は参加してみようかな、と前向きな気持ちで教室を後にした。

講師会の皆様、これからもよろしくお願いします








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月あれこれ | トップ | 渡辺えり ドラマチックコン... »

コメントを投稿