ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

祝!米寿! 母の誕生日

2021年02月22日 | 家族

母が元気で88歳の誕生日を迎えた。

コレステロールが高くて薬飲んでいる以外は内臓は健康そのもの。

ずいぶん前に腕を骨折したせいで、時々指の動きが悪くなる。

ちょっと耳が遠い。

ってくらいで私よりも元気なくらいだ。


本当ならば家族で集まって美味しいものでも食べに行くところだが、世の中はコロナによる緊急事態宣言中。

大人数で会食するのも憚られる。

その上、母と同居する漫画家の妹は締め切りが間近でそれどころじゃない。

ということで、いろんな事が落ち着いたら美味しいものでも食べに行こうか、
なんなら温泉でも、ということになった。

とは言え、何にもないっていうのもちょっとかわいそう😅

ということで、妹の息子と私の息子たちがお金を出しあい、お花をプレゼント。
妹の息子はちょっと家が遠いし、バイトもあるので、うちの息子たちが届けに行く。

私と夫もそれに続く。

孫たちからのプレゼントのアレンジは、フラワーアレンジスクールの先生に作っていただいた。


春の花がたくさんはいった、お花畑のような大きなアレンジ。

ここのスクール (Kstage) には 母もずいぶん長い間通っていたので、
「心を込めて作らなきゃ」とおっしゃってくださり、
かなり多めにお花を入れてくださった。

先生、ありがとうございます

ついでに
先日行った成田山新勝寺で買った
「健康長寿」のお守りと
米屋の一口羊羮も。


花を両手に抱えた母の両脇に息子たちが立って、記念写真をパチリ
(すっぴん、普段着のため未公開

公園を走り回り、おばあちゃんに遊んでもらっていた孫たちは、おばあちゃんの背丈をはるかに越えてボディガードのようだ。

時間があれば、おから、ごぼう炒り、煮豆などのお惣菜を作って届けてくれる。

お彼岸にはおはぎ、当時には小豆カボチャ、お正月にはおせち、と季節の味も欠かさない。

たくさん作ってくれるので、ご近所にもおすそ分けして好評だ。

一駅くらいは軽く歩いてしまい、股関節が痛い私のほうが歩けない。

母方の祖母が104歳まで元気だったことを思うと、まだまだ長生きしそうだ。

健康でいてくれるとみんなも助かるので、どうか元気で長生きしてください。

お食事会の時にはみんなで写真を撮りましょう。

88歳のお誕生日おめでとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺 ちょっと遅め... | トップ | 色とりどりの春色リース »

コメントを投稿