ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

キウイジャムに初チャレンジ

2024年01月30日 | 料理

友人のご主人は農家ではないけれどかなり本気で畑をやっている。

 

今までにも、そこで採れたブルーベリーや

裏山で採れたタケノコなどいろいろいただいてきた。

で、今回はキウイ

 

 

ご本人曰く

少し時期を過ぎ「へなちょこ」なんだとか。

 

とんでもない!

しっかり美味しい

 

いくつかは普通に剥いていただき、

残りをジャムにしてみよう。

 

キウイジャムを作るのは初めてなので、

レシピを検索したら、ほとんど同じ。

 

砂糖とレモン汁と塩少々

 

小ぶりのキウイをまず剥いて

 

 

細かく切ったら

ほんの少し(ひとつまみ)塩をふって混ぜる。

 

こうすることで色が汚くならないらしい。

 

後は砂糖を加えてぐつぐつ煮るだけ。

 

 

仕上にレモン汁をちょっと入れる。

 

うちはポッカレモンをいれちゃった。

 

なんとなく出来上がり。

 

 

さっそくヨーグルトにいれていただく。

 

この色が汚くないのかどうかはよくわからない。

はたして塩は効いてるのか?

 

写真でみるとサツマイモみたいに見えなくもない・・・

 

でもお味はちゃんとキウイだし、ごろごろ残る果実も

ヨーグルトに入れると美味しいので良しとしよう。

 

ジャムのためにお店でこんなに買ったら大変!

なんて贅沢

 

友人とご主人に感謝しながら

しばらくの間、キウイジャム入りヨーグルトを添えた美味しい朝食をいただきます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】IMMシアターこけ... | トップ | 仏花アレンジ »

コメントを投稿