ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

股関節の手術をしました!その1~きっかけは股関節セミナー

2024年03月29日 | ヘルス

長年だましだましつきあってきた股関節の痛みが

徐々に強まって来たある日

ポスティングされたタウン誌に

「股関節セミナー」の文字を発見!

会場はなんと我が家から徒歩5分もかからない

これは行くしかない!と電話で予約する

 

じつはそれまでも整形外科にはお世話になっていた

 

完治するには手術しかない、

ただ痛みの感じ方には個人差があるので、

ご自身のタイミングで手術をしたくなったら来てください

 

とリハビリを含む通院がストップしてしまった。

 

でも、自分のタイミングっていつ???

 

どうしたものかと

もやもやしていたところにこのセミナー

 

渡りに船ってこういうときに使うのか?

 

セミナーの内容はとても分かりやすかった

 

それまでの先生もいい先生だったけれど、

手術がどんなものなのかの説明があまりなかった

もちろん、受けます!って言ったら

詳しく説明してくれたのかもしれないけれど、

その時の状況だと決断できる材料が少なすぎた

 

セミナーでは

手術ではどこを切るのか

どういうものを体の中に入れるのか

そのあとできないことはあるのか

手術のメリット、デメリット

などなどスライドを使って丁寧に説明してくださる

 

実際に手術を受けた方もいらしていて、

体験談を聞けたのも貴重だった。

「靴下が普通にはけるようになりました」

とおっしゃっていたのが印象的。

そうそう、靴下、爪切り問題がね~

 

元の病院には手術するって言わないと受診できないし、

とりあえず一度こちらも受診してみようかな、と

終了後に受診日を決めてきた

 

これが昨年11月のこと

 

受診は年明け1月

近所のクリニックの外来に先生が

月に一度来てるとのこと

 

受診当日、先にレントゲンを撮って診察室へ

これでよく歩いてたね~

などとおっしゃる

結構遊んでました・・・

 

これはもう手術したほうがいい、

でも今日急に言われてもご家族とも相談しないといけないだろうから、

とりあえず日程だけ押さえておきましょう

2月はもういっぱいなので3月にしよう

2月にもう一度受診した時に決めてくれればいいから

やっぱりやらないならキャンセルでもいい

と明るくおっしゃるので、ついつい予約してしまう

 

やってはいけない動きとかあるんですか?

例えば足を横に崩して座るのがいけないとか噂で聞いたんですけど。

 

と聞いてみたところ

昔の術式だと確かにあったけれど、今回の術式ではほとんどないとのこと。

ヨガのよほどむずかしいポーズでもやらない限りは、

などとおっしゃる。

 

先生、それは足が悪くなくてもできません!

 

漠然と抱いていた不安がちょっと安心に変わる。

 

見せていただいたPC画面のレントゲン写真をスマホでパチリ。

 

夫に見せたらやっちゃえってことで、

手術することになりました。

 

手術に向けて、検査とか血をとるとかいろいろ・・・

 

それはまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】骨と軽蔑 | トップ | 股関節の手術をしました!その2~手... »

コメントを投稿