ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

【観劇メモ】熱海五郎一座「幕末ドラゴン〜クセ強女と時をかけない男たち」

2023年06月28日 | 演劇

「幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち」

 
2023/6/12  新橋演舞場
 
友人と私の毎年のお楽しみ、熱海五郎一座公演。
 



三宅裕司さん率いるこの一座の公演は、何も考えずに(失礼?)ただただ笑えるので、ストレス解消にもってこいなのだ。
 
友人と私はこのテの笑いが大好きで、ゲラゲラ笑ってスッキリして劇場をあとにして、エネルギーを取り戻す。
 
 
今回は、タイムスリップ物。
 
三宅裕司さん、小倉久寛さん、渡辺正行さん、ラサール石井さん、春風亭昇太さんがシニア劇団のメンバーで新選組を演じる予定。
小倉さんが沖田総司ってところで、もう笑いが起きる。
公演を前にオーナーの玉井詩織さん(ももクロ)が劇団の解散を告げ、ごたごたしている間に江戸末期にタイムスリップ。
 
本物の新選組と間違えられたり、坂本龍馬の東貴博さんが出てきたり、とどたばたどたばた。
 
 
花道から現れるお龍役の檀れいさんの美しさには思わず息をのむ。
 
花道のそばの席だったので、ものすごく近くでお顔を見ることが出来た。
 
 
カーテンコールでドレスに着替えて、花道にせり出してきたときの美しさったら
思わず息をのんでしまった。
 
そんなに美しいのに、舞台でのはじけっぷりはいさぎよすぎる
 
少し前に土曜日の夜中にやっていた「ジャパニーズスタイル」というシットコムスタイルのドラマで
旅館の女将をやってた時も、見事なはじけっぷりだった。
 
鈴木京香さんと檀れいさんのコメディエンヌぶりって、美しい分よりおもしろい。
 
役者さんてホントにすごい。
 
散々バタバタして、ハッピーエンドになって、それを見て大笑いして大満足で演舞場を後にする。
 
 
 
さて、新橋演舞場の舞台はチケット代がそこそこお高いので、いつも生協の割引チケットが発売されるのを待って出かけてゆく。
売り切れてるってことはほとんど無いし、大体の演目が生協で販売される。
なんと、今回はお弁当付チケット💕
 
演舞場での観劇の楽しみの一つは、幕間に食べるお弁当。
 
コロナ禍、劇場内の飲食は禁止になっていて、幕間にお弁当を食べることもできず、劇場前の老舗のお弁当屋さんが閉店してしまったくらいだった。
なんといっても、お弁当が食べられるくらいの長い休憩時間をもてあます。
 
やっとお弁当が解禁になって、劇場の外でお茶を買って持参し(せこい!)
お弁当引換券でお弁当をもらい、幕間に座席で食べる。
 
 
特別豪華ってわけではないけれど、
遠足気分で大人も楽しい。
 
 
劇場環境はすっかりコロナ前に戻ってきた気がする。
 
ただ、チケットは値上がりしてる気がします
 
 
クレジットカード会社の割引や
生協の販売など、うまく使ってお安く楽しく舞台を観に行きたいものだ。
 
ともあれ、今回もストレス解消になりました
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトワイヤーを使ったフレ... | トップ | 小さな七夕飾りを飾ってみる »

コメントを投稿