ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

建築建材展

2013年03月07日 | イベント

 

毎年、この時期に開催される、建築建材展。

会場は有明にある、東京ビッグサイト。

大手メーカーはもちろん、地方も含めた中小のメーカー各社が
最新の各種建材・設備機器、工法などを展示・紹介する、建材関連の総合展示会だ。

建築建材展とほぼ境目がわからない感じのすぐお隣で、
店舗関係の総合見本市である、JAPAN SHOPも同時開催。

どちらにも関係のある内装材などは、JAPAN SHOPのほうに出展していたりするので
結局両方見ることになる。

自営業であるため、どうしても情報が少なめになるので、
せめて年に一度のこの展示会くらいは、と一緒に仕事をしている妹と一緒に
出かけて行くことにしている

とにかく次から次へと新製品や新しい工法が出てくるので、ついていけない

なんといっても、会場で、各メーカーの人たちから、詳しい説明が直接聞けるし、
この日限りでもう会わない、と思うと、素人のような恥ずかしい質問だって平気でできる

大手メーカーの素晴らしい新製品をみて、感動するのも楽しいが、
個人的にはローカルメーカーの不思議な製品を見るのがこれまた楽しい。

こんなの誰がどこで使うの ってものもちょくちょく混じっていて、
それを説明する係りの人の熱さと、
そういうものを作っちゃう会社の懐の広さみたいなのが、何とも言えない。

使用例はありますか?なんて聞いてみると、「ありません!」ときっぱり答えるのも
いさぎよくて、心地いい

海外のメーカーも出展していて、同じく不思議なものがあったりするけど、
言葉が通じず、結局なんだかわからなかったりするので、
この日は、海外ゾーンはスルー

今回、個人的に興味があったのは、WUTEC-SFという木造軸組工法用耐震・制震壁。



通常筋かいを入れるところにX方向、Y方向知れぞれ2か所程度、
このシステムを設置するだけで、揺れ幅が最大80%も低減されるという。
しかも、比較的低コスト。

使ってみたい・・・

さんざん説明してもらい、カタログをいただき、その場を去ろうとしたら
こんなものをいただいた。



オリジナルキーホルダー・・・

このシステムの真ん中の部分・・・

お気持ちはうれしいが、つけるところは・・・無いと思う・・・

以前は各ブースをまわると、こういう謎の粗品をたくさんいただいたが、
不景気のせいか、最近はほとんど無くなった。

さて、ついていけなくなったモノの中に照明器具がある。
このところのLED照明の進化になかなかついていけない・・・

今回、建材展が開かれている東ホールと真逆にある西ホールでは
照明の総合展、ライティング・フェアも開かれている。
せっかくなので、こちらものぞいてみよう。

各メーカーともこの春からの新製品が目白押し。

より明るく、より安価になっている。
中には60W相当のダウンライトで5000円を切るものまで。
もはや蛍光球のダウンライトの半額くらいになっている。
LEDおそるべし

あ~、もう本当についていけない・・・

歩き続けてへとへとで、りんかい線の駅まで歩く気力が無かったので
会場から東京駅への無料シャトルバスに乗り込んだら、
結構、時間がかかった。

スマホの歩数計を見たら、1万歩も歩いてました

東京駅の丸の内側に到着したので、新丸ビルで遅めのランチをして解散。

お疲れ様でした。

秋にはリフォーム関係の展示会がある、と告知していた。

これも行ってみようかな・・・


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | そのあと »

コメントを投稿