ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

セカンドポストを買い替えました

2022年04月27日 | エクステリア

新しいセカンドポストを買った

 

セカンドポスト?

 

ポストは門扉のそばとか

インターホンの近くにあるのは一般的

 

我が家ももちろんあるけれど

 

門から入って玄関ドアの横にももう一つあるのだ

 

これを勝手に「セカンドポスト」などと呼んでいる

 

そして戸建てなのにオートロックのマンションのように

インターホンも門扉の横と玄関ドアの横とに二つある

 

すでに亡くなってしまったが、

我が家の隣には夫の遠い親戚の

一人暮らしのおじいさんが住んでいた

 

おじいさんが住んでいた家の隣に我が家を建てたとき

敷地の境界の塀に木戸をつけた

 

おじいさんがショートカットで我が家に来られるように

 

少し離れたところに住んでた時から

おじいさんはちょっと読むのがめんどくさい書類など

我が家に持ってきたりポストに入れて行ったりしていた

 

その習慣は変わらなかったので

そのためにもう一つインターホンを付け、

置き型のポストを置いた

 

さらに近所には夫の親戚がたくさんいるので

留守中に何かを入れていくことも多い

 

家を建ててから 20年

 

これで3代目のポストもさすがに色があせ、

汚くなってきたので

今回、買い替えることにしたのだ

 

カーキにしようかブルーにしようか悩んだけれど

ブルーに決定

 

上のポスト部分はディノス

脚はベルメゾン

 

ディノスのほうが割引率が高いんだけど

脚はベルメゾンでしか売ってなかったので

ちょっとせこい買い方をしてしまった

 

届いて設置したら

 

あれ?なんだか曲がってる・・・

 

と思ったら

把手の溶接が取れてる

 

ディノスに電話してみたら

新しいのに取り換えてくれました

 

 

あなたが壊したんじゃないですか?

って言われたらどうしようかとドキドキだったけど

とっても親切な対応でした

 

おじいさんは亡くなったのなら

もういらないんじゃない?って思いますよね

 

ところが

ずいぶん前にダメもとで新聞屋さんに

中のポストに入れてもらえますか?

と言ってみたところ入れてくれてる

 

これならパジャマで取れる

 

親戚も時々何かを入れていくし

やっぱり必要なのだ

 

で、今までのポストはというと

 

 

ちょっとくたびれてるけど

庭になじんでるので花台にリサイクル

 

SDGs?

 

ポストは前よりちょっと小さいけれど

設置した翌朝、ちゃんと新聞が入ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は庭が一番にぎやかな季節 | トップ | 【観劇メモ】セールスマンの死 »

コメントを投稿