Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ナビ様の・・能力限界?

2010-02-20 21:41:28 | トルコ
ここのところ、喉が痛いと思っていたので今日のお休みに病院へ・・
ここでkおばちゃんは『春の女』とよばれています。だって春先になると必ず現れる・・花粉症もちなので・・

で、喉も炎症起こしている関係で耳下のリンパ腺も少々はれてる・・といわれました。
まあ、どうりで首をかしげると痛いと思った・・

ということで引き込もりに徹しているkおばちゃんです。

○12月31日(木)

ヒエラポリス・パムッカレの見学を一応終えたkおばちゃん。
心残りは沢山ありますが・・とりあえず先を急ぎます。なんせ・・今晩のお宿は遠くです。

で、念のためここのろころお仕事をしてくれないナビ様にお伺いをたてました。
すると・・あらら・・ルート検索をするじゃありませんか!!びっくりです。
まあ、借りといてよかったわ!!・・なんて思ったのもつかの間・・どうも様子がおかしいのです。

kおばちゃの目的に向かうには・・右の方向へ曲がらなきゃいけない・・というのは図るのですが、どうもナビ様は左へ曲がれ左へ曲がれ・・とうるさいのです。
あまりのうるささに、ルートの拡大というのか、どういうルートを検索したのがえええ!!というこんなルートだったのです。


こんなまるでひらがなの『つ』のようなルートです。googleさまに表示していただくと


こんなルート。どうしてこんなルートになるんでしょうね。
出発地点と到着地点だけ入れてgoogleさまに検索していただくと下のルートになります。


kおばちゃんのイメージしてたのもこのルートです。だって、走行距離だって違いますよ。
ナビ様の選択したルートだと
473キロの7時間を要します。

kおばちゃんのイメージした
4時間26分の342キロです。
しかも、こちらのルートは高速を使います。だから時間がこんなに違うのもわかります。
判らないのは、なぜナビ様が時間のかかるルートを選択したか・・なのです。
設定は、高速を使うという設定にしてあります。

もうこうなったら、ナビ様は無視して走ることにします。kおばちゃんの持っているナビ様だと違うルートを選択して走っていると、常に短いルートを検索し続けて新しいルートを探し出してくれます・・が、kおばちゃんが違うルートと、デニズリの町を通過するルートを取り始めると・・・だんまりを決め込まれてしまいました。

まったくもう!!
今思えば、このナビ様の中にkおばちゃんの走っている地方の道路情報が入っていなかったんでしょうね。イスタンブールとかアンカラとかの北の方の町を中心に入っていたんでしょう。だから知らない町は案内できない・・ということだったんだと思います。

もうこうなったらナビ様はあてにしません。
ただ、kおばちゃんのこれから目指すところはイズミールIzmirというトルコでイスタンブールに次ぐ港をもつという町なので、道路標示もばっちりです。
昨日カラハユットに向かっているときにもデニズリの町でイズミールの方向をしますヘッドボードを見ました。こうなったら、あのヘッドボードを頼りに向かうしかありませんね。

でも、このヘッドボードのおかげで、無事デニズリからも脱出しました。


まあ、一応幹線道路だと思います。
だから、小さな町を通り過ぎならが進みます。そんな小さな町を通過するときに見かけたのがこれ。


この垂れ幕がkおばちゃんの関心を引きました。拡大するとこんな感じですが・・


2010年2月21日21日 日曜日Şubat 2010 PazarにSarayköyというところで『ラクダレスリング』が行われるという告知の垂れ幕。
駱駝のレスリングというのがなんともいえない。ここが中東であることを思い出させました。どんなレスリングなんでしょうね??闘駱駝・・なんちゃんて!

しばらくすると道路は線路と平行して走るようになります。


撮るタイミングを逸してしまいましたが・・丁度列車と行き違いました。残念!右側が線路です。

アイドゥンAydınという町から高速道路に入ります。入る直前のヘッドボードの表示は。高速が日本と同じように緑色の地色に白色の文字でイズミールで左折を示し、そのほかにブルー地にしろ文字のイズミールという表記のヘッドボードもあり、こちらは別方向(直進)を示していました。ブルー地は一般道でしょう。日本と同じですね。
一瞬節約して一般道・・とも思いましたが、やめて高速道を選択しまいした。
だって、今だって予定より遅れてますからね。あ、こちらの高速はちなみに有料です。
入り口で、ボタンを押して通行券を受けとり・・さあ高速運転のはじまりです。


道路はガラガラ・・ビュンビュン飛ばせませすが・・制限速度はありますのでご注意を!
ま、kおばちゃんが120キロくらいで飛ばしても(たしか100キロ制限だと思いました。良い子はマネをしないように)kおばちゃんの脇をスイスイ追い越してゆくBMWなどがおりますからね。

ただ、ちょっと心配事があります。それはこのフィエスタ君の燃料の件です。
今日はまだ一度も補給しておりません。それにたしかどこかで『トルコの高速にはガソリンスタンドがない・・なんてことを書いてあったようななかったような・・』こんなところでガス欠になったら笑い事じゃないな・・と思いました。
さっき高速に入る前のアイドゥンAydınで入れようと思っていたのですが、気がついたときはkおばちゃんの進行方向にガソリンスタンドはありませんでした。
それに町の真ん中を横断するような形のルートだったので、流れからそれてスタンドに入るのにためらわれました。なにせここはトルコ、左からも右からも車が平気で割り込んできます。車どころか、人間も荷物も満載のバイクも・・です。


まあ、いざとなったら適当な出口からでて町を目指しましょ・・と腹をくくったkおばちゃんです。

高速に入っても、未だにナビ様は・・現在地の表示だけでお仕事してませんね。


現在地は左下の方の赤い三角形です。

はてさて、無事にたどりつきますか・・チト心配です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする