Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

駆け足の滞在(ロンドン)

2014-02-26 18:35:52 | イギリス
結局、歯の方は薬が効いているのか・・痛くはなくなった。良かった。
実は・・今週末また脱国を計画しているので困ったなとはおもっていたのであります。

それにしても手続きがメンドウ・・困ったものです。

●10月7日(月)

目覚めは・・フツー。
この前滞在したときは冬だったので結構部屋が寒かった覚えは・・今回は無事でした。

ここのお宿の楽チンなのは朝食つきであるところ。そしてそれが所謂イギリス式であるところです。


まあ、ご飯を他で頂くと言う選択肢がなくなってしまいますけどね。

とりあえずは荷物をまとめてチェックアウト・・といっても時間はまだまだあるんです。
ただ、バタバタするのがいやなのと、ここのお宿はチェックアウトの時間が11時までなんです。普通海外は12時までなんですけどね。

荷物ルームに預けたときは・・がらがらでした。

さて、お宿を出て駅とは違う方向に歩きます。


今日は月曜日。だから通勤のお客さんもちらほら・・で、見かけたのは警官の姿。


どうも自転車がころがっているので・・何かとぶつかったんでしょうね。
機内で見た『ワンデイ・23年のラブストーリー』も最後の方で主人公がロンドンで自転車に乗っていて事故で・・ということだったので、危ない町なのかもしれませんね。

近くの公園。ハイドパークに到着!

さて、向ったのは・・そうこの方にご挨拶にきたのであります。


やっぱり好きなのよね。ピーターパン君にご挨拶。で、今日はさっくり帰ります。


10月上旬ですが、寒いですね。

ハイドパークの脇には地下鉄の駅が。使い勝手の良い中央線が走ってます。


で、お次に向ったのは・・あちらの茶色い建物です。


ここは、そう。ハロッズです。まだ、10月だというのに・・もうクリスマスのディスプレーになっているところもあります。


今回のショートステイでは、欲張らず?観光はしないで、ただお買い物だけにしました。ったって大した物は買わないけどね。

こちらの紅茶のコーナーでお土産をゲット。気が早いでしょ?


開店してまだ時間がたっていなかったようなので・・ゆっくりと接客してもらえました。
いろいろ香りをきかせてもらって・・少ないグラムでも個別にパックしてもらえました。

さて、ここでのご用もおしまいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴォイス(ロンドン)

2014-02-25 18:55:29 | イギリス
今日は歯医者に・・・土曜からなんとなく痛かったのだが、痛さが虫歯っぽくないので躊躇していたのですが・・あまりの痛さに我慢できずに。

歯にものがあたると痛いのです。そても1本の歯のみ。

で、結果・・歯の根の治療が必要。で、それの原因はなんと先月転んだ事のようです。

まったくね。なにやってんだか。

さていつまで続くのかな・・

○10月5日(日)

さて、お宿に落ち着いたkおばちゃん。
今晩はどうしようかしら・・と思案です。

オペラは食指の動く演目ではなかったので今回は事前に買っていません。

でもね、なんか聞きたいな・・ということで出かける事にしました。

外は暗くなりかけています。相変らず怪しい光のお宿です。


町のあかりも点って着ました。


地下鉄に乗って移動です。


今回は先日ロンドンを訪問した姉からオイスターカードを借りているのでスイスイです。

ロンドンの路線図もこう書いてしまうと簡単ね。


到着したのは、ウイグモア・ホールwigmore-hallです。

室内楽用のホールでシーズン中はほぼ毎日なにか演奏会をやっています。
特に日曜日は午前と夜のダブルヘッダーです。何回かきたことがあります。
あの内田光子さんもこのホールでの連続演奏会で有名になったのじゃなかったでしょうか。音楽家にとっての登竜門のようなホールだと解釈しています。

で、今日の演目は・・・チェックして気になっていました。
『声とサックスVoice Saxophone』です。ソプラノでもないしメゾ・ソプラノでもなくて『声・ヴォイス』と表現されているのがきになりました。



ピアノの脇にマイクがみえますね。なんなのかな・・・と思っていたらジャズというかクロスオーバーというか・・そういう音楽でした。

歌・・ではなくて『声』はLuciana Souzaというブラジル生まれのジャズシンガー。


グラミー賞もとっている素敵な歌声です。クラッシクではありませんが、とても耳障りのここちよい『声』でした。

中心となっているのはサックスのPatrick Zimmerliのようで、彼はアメリカ人のサックス奏者であり、作曲家でもあるみたいです。
ピアノのGary Versace もアメリカン。ジャズピアニストのようです。

なんだかウイグモア・ホールでジャズ??って気がしないでも無いですが、なかなか良い演奏会でした。

演奏会を聞きに来ている人の服装も・・心なしラフかな?


クラッシックの殿堂に響いた素敵なサウンドでした。


コンサートの予定表がありましたけど・・重いので画像だけにしました。


帰り道、よそ見をしながら帰ります。ここはテニスのラケット屋さんのようです。


そして、このあたりはクラッシック音楽関係のお店も多いのです。


スタインウェイSteinwayのお店ですね。

このようなドハデなピアノもありました。


地下鉄の駅まで戻ってきました。


そういえば、借りてきたオイスターカード、残高が心配です。チャージしておかないと・・と機械を操作したらなんと日本語の取り扱いもありました。


ロンドンの夜の地下鉄も・・安心して利用できますね。


乗換えのノッティング・ヒル・ゲート駅 Notting Hill Gate に到着。歴史があるつくりです。古色蒼然ともいうのかな?


ところで夜ご飯ですが、なんとなくお腹も空いていないので、ホテルの側の売店で買ったチーズとソーセージ。それに機内からお持ち帰りのワインでお終いです。

さあ、今日はオツカレサマでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明るいうちに到着(ロンドン)

2014-02-24 20:20:53 | イギリス
ここのところ歯が痛い。
しかし虫歯のような痛みとは違うのよね。このまえコロンだのが響いているのかな?
困った・・

土日は友遠方より来る・・で、久々に飲みすぎ。

その友だちに聞いた話。
日本では絶滅してしまっている狂犬病。

お隣の大陸では現役ですけど、その感染した犬って見分けがつかないと言う話。

昔の狂犬病のイメージはだらだらとよだれを垂らしたいかにも『狂ってる』という見かけだったのだけれども、昨今の感染犬はまったくわからないそうだ。

まるで2匹でじゃれあってるように見えるのが感染してたり、もちろん犬だけじゃなくて野生動物も感染源。きをつけないとね。
感染したら死んでしまう危険な病気。


○10月6日(日)

到着したのはヒースロー空港です。お久しぶりなのですが・・

順調に入稿審査も終って・・というよりも、今回は面白い質問が。乗り次の1泊なのですが、kおばちゃんのパスポートを見て『度々乗継してるわね?何で?』と聴くのです。
kおばちゃんは『ベルリンへゆくのに直行便がないから』と答えると『なんでベルリンへ?』というので『音楽を聞きに』と言う答えをしたら、何故か納得してくれました。

まあ、厳しいですね。入国審査。

で、荷物も無事にでてきて・・税関も通りぬけると、そこにまた何故か免税店が・・まあ、ご商売熱心な。

と思いながら通り抜けようとしたら、声をかけられました。『ヒースローエクスプレス!』
kおばちゃんが反応すると、チケットをここで入手できますよ。とのこと。

そういえば、前も、駅に続く通路で女性係員が携帯端末で売っていたのを思い出し、早速購入することに。

免税エリアから出ていないので、あやしい輩もいないので堂々とお財布出せますしね。
もちろクレジットカードで購入です。往復割引で少々お安くはなります。でも、チケットはまるでスーパーのレシートなので無くさないようにしないとね。

本来はこちらのチケット売り場で購入するのでしょうけどね。


ホームで待っているとこちらの列車が到着。


えーとこれじゃないよね。


これはヒースローコネクトという列車。これもたしかパディンとまでゆくのだけれど、これは行く先が違うみたい。
この次はこれにチャレンジしたい・・と思いつつもついつい時間に追われる性格なので・・

無事次に着たヒースローエクスプレスに乗車。


以前はWI-FIの電波を捉えたんだけど・・今回はダメでした。残念!

20分位で到着。


パディントンには沢山の列車が止まってました。

こちらが出発を末、パディントンエクスプレス


明日はここからまた乗ります。


一応、駅にもフライトインフォメーションが標示されてます。


チケットはこちらの自動販売機でも買えます。


カードも使えそうですね。


こちらは近郊列車かな?


ヒースロー・エクスプレスのホームには改札がありませんが、こちらはしっかり改札があるようです。


さ、いつものお宿に向いましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営努力・・とは?

2014-02-21 19:50:03 | 旅行
冬季オリンピックも終盤。
いくらチデジ難民のkおばちゃんでも、そこそこニュースは入ってくる。
それにていも・・・浅田選手のショートは残念でしたね。

kおばちゃん、チデジ難民でもあるし、ビンボー神でもあるのでなるべくリアルタイムで見ないようにして入る。ビンボー神とは、kおばちゃんが応援している選手が負けてしまう・・という事実からですが。

そんなで、実は出稼ぎ先のホテルで見る事は出来たのだけれど我慢して見なかったのですよ今回は。

でも・・・結果朝のニュースを付けたトタンわかりました。
話題になってない・・・え!結果は??まあ、悪かったのでしょうね。

と、ここまでは判ったのですが・・一体何位??これがさっぱり判りませんでした。
みんなエン料してしまったのでしょうかね。

もともとお隣の国のk選手とは背負っているものが違うとはきいていました。
k選手は一家のビジネスを背負ってるって言う背景。そのプレッシャーに負けないだけの根性と強さがあったのだとおもいます。

フリーであれだけの結果がだせるんだったら・・と返す返すも残念でしたね。

ま、人さまのことなのでなんとでも言えます。

さてさて、昨年の秋の脱国のときの記録もぼちぼち書いておかないと・・まったく忘れてしまいそうで怖いです。
途切れ途切れにはなると思いますが・・とりあえず出来るところから。

●10月6日(日)

本来だったら4日の夜中というか5日の早朝にでも出発した買ったのですが、諸般の事情から5日は某地方にゆかなければならなくなってしまって日曜の出発とあいなりました。残念ね。

ですから、割りと空港は静かかな?


でも、この前に見かけた列車の窓口には長い列が。
そう、いつもと違う時間帯だからかな。欧州便等の到着後の時間帯ですものね。みなさんジャパンレールパスの使用手続き待ちのようです。


到着が日曜夜・・ということで月曜のビジネスにあわれてでしょうか。ビジネスマンも多くみかけました。


これから命を預けるのは・・あちらの飛行機。よろしくお願いしますね。


搭乗もぼちぼち始まりました。


いつもの鶴丸さんなのですが、今回改めて感じたのは『努力』ということかな。
それが良い方向に向っているかどうか・・は微妙なところですけれどね。

たとえば、機内食。
破綻する前、1年以上は同じようなメニューで、努力を感じられませんでした。今回は、ほらね。


お味のことはおいておいて、日本人の好きなお野菜のたっぷり使ってあるいメニューですよね。
あ、もちろん美味しかったですよ。それよりも、一生懸命考えてるな・・って感じられてよかったです。

おやつは・・ま、しょうがないかな?


そして、お目覚めの朝食というか昼食はこちらヨシギューです。


これもね、考えようによってはね。お年寄りにはちょっと重たいかもしれませんね。
お年寄りにはなにか軽い物を選べるシステムになっているともっと良いのですけどね。
企業努力としてはわかりますが、対象年齢層が乗務員と同じ位をねれっているのでしょうかね?

でも、実際に自由に動き回れる比較的閑散期に観光にでられる人達にはもう少し高齢だとおもったkおばちゃんなんですけどね。

ま、欲深いkおばちゃんは美味しくいただきました。


そして機内エンターテイメントも、色々とね。
破綻前は同じ番組の繰り返しで面白くなかった時期があったのを覚えています。

今はこんなアニメもやってました。攻殻機動隊 ARISE


楽しく見させていただきました。

深夜便と違って、それほど眠たくもならなかったのでたっぷり鑑賞できました。

でもね。この経営努力・・破綻する前にやってほしかった。
だって、紙くずになっちゃったんですから。kおばちゃんのも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お終いもイルカで(熊本)

2014-02-17 18:20:44 | 日本
ここのところの週末雪・・にはまいってます。

しかしねぇ、雪かきの正しいやりかたってどうなんでしょう?

我が家やご近所はとりあえず、路上の雪を路肩の何箇所か排水口の位置を確認してに小山をつくって寄せてあるのですが・・今朝見たのは、道路にばら撒いているおっさんです。

車道と歩道が分かれているところなわわからないでもないんですが、路肩に積み上げてある雪を道路中心にむかってばらまいておりました。
通勤時間帯、歩行者の方がはるかに多いです。駅からは保育園や学校に向う道です。
それないりに車の通行もあるのですが・・これやられると歩行者は歩きにくくて・・

路肩に寄せておけばそのうち溶けるでしょうし、早く溶けなくてもなんの支障も無いと思うんですけど。それよりも、通行する人が安全に通れるほうが私は良いと思って雪かきしてるんですけどね。
早く溶けなきゃいけない理由というのがわかりませんでした。

なんかいやーな気分になりました。


さて・・熊本寄り道の時こと・・の続きです。

念願のイルカに出会えて大感激のkおばちゃんです。もう、船のゆれなんか感じませんでしたね。

今回の『天草ぐるっと周遊バス』のコースはイルカウオッチの後は・・下田観光となています。

下田・・って温泉地だっていうのは判ってるんですけどね。

あ、そうそう車中観光はいろいろとね。

忘れてはいけないのが天草四郎。益田甚兵衛の長男として生まれ、本名は益田四郎といったそうです。
そう、島原の乱で有名な御仁。16歳ほどでキリシタン連合の総代になったとか。

そんな天草四郎が最後の地、島原に向けて出航したのがこの地だそうです。


このあたり、苓北とよばれる地域は、天草のなかでも財政豊かなところだそうで、それは火力発電所の恩恵大だそうです。
ガイドさんによれば、火力発電所に燃料を運んでくる外国船の出入りもあり、オーストリアなどからの船員さんもスーパーで買い物をしているとききます。

現在ではこの町の住民登録をするのが大変難しいという話もききました。

また、このあたりは天草陶石とい呼ばれる質の良い鉱石が産出されるとか。日本で産出される陶石(磁器原料)の8割を占めるという話もききました。

そして最後は『下田の夕日』の拝める場所へ・・ころあいとしては夕暮れちょっと前だったんですけどね。


雲がたれこめていて・・だめそうです。


こちらはバスを降りて・・観光です。

こんな記念碑も立っていましたけど。残念。


妙見浦の手前、天草市天草町下田北というところのようです。

その後は、下田温泉経由で。下田温泉でもう一人のお客の女性が下車。今日はこちらにお泊りだそうです。
kおばちゃんも泊まりたかったのだけれど、お一人様を受け入れて下さる温泉宿がなかなかみつけられなかったのです。
彼女もネットでやっとみつけたと言って今した。
明日も彼女はこのバスにのって他のコースの観光だそうです。この温泉から出発だそうで、ガイドさんは『あら、多聞明日も私がご一緒しますよ!』と。楽しそうでイイナ・・

kおばちゃんは、このあと空港へ送っていただきました。

バスのダイヤを調べたときに、空港行きのダイヤとリンクしていなくて心配したのですが、要は下車地のひとつとして選択できると言うことだったので安心しました。

少々飛行機の出発時刻には早いですが・・乗り遅れたら大変なので飛行場で待つことに。

天草と福岡、熊本そして大阪の空港を繋ぐ天草エアラインです。


WI-FIも繋がる空港でした。カフェはなく、小さな売店しかありませんでしたが、お土産の購入には十分でした。

kおばちゃんも一休みでこんなものを頂きました。


あたりも真っ暗になったころに・・搭乗機が現れました。全面イルカくんです。


ただし、空港の車は・・クマもんでした。


満席の福岡行き。切符はネットで買えるので便利でした。


福岡空港での乗継時間をつかって・・さいごのちゃんぽんです。


kおばちゃんの側だとないのよね。ちゃんぽん屋さん。

乗継時間が少なくなってあせったけれど、なんとか食べて・・一路家路へ!

楽しかった寄り道はお終いです。
また、イルカに会いに行きたいと思ったkおばちゃんでした。


(了)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒波乗り越えて(熊本)

2014-02-14 16:10:33 | 日本
今日も....雪????いったいどうなっちゃってるのでしょうかね?

そういえば、宅配の不在通知が入っていたので再配達を手配しようと思ったら猫マークは無料ダイヤルだけど飛脚マークは有料なのね。しっかりしてる。それにしてもこの天候宅配業者さんも大変ですね。

あ、それと忘れないように書いておこう。
このまえコケたときの治療というか診断は労災が摘要されるらしい。まあ業務中ではあったのでね。
ただ、前の月の分だったので健康保険に病院から請求が回されてしまっている・・ということで問い合わせをしたら、労災の機関ではとってもメンドウな手続きを案内された。労働基準監督局に提出しなきゃ行かないとのこと。(正式な手続法)
ただ、今回kおばちゃんがかかった医療機関はとても大きな組織で、労災認定機関にもなっているからか、電話で問い合わせをしたら手続きを病院でできるとのこと。健保のほうには請求とりけしをしてくれるとのこと。ああ、手間がはぶけた!

でも、手続きはしなきゃいけないのよね。
画像診療代が戦ったのでね。ちょっと申請可能かどうか気いてみた結果でした。



さてさて忘れないようにこちらも・・


お昼を済ませた後、kおばちゃんたちは再びバスに乗って移動です。

kおばちゃんの利用した『天草ぐるっと周遊バス』のコースのメインは潮風とイルカと太陽の宝島コースというやつ。つまりいるイルカがメインのであります。
イルカにあえるから・・とわざわざ天草までやってきたのでありました。
お一人さまでもイルカウオッチングのボートに乗ることができる・・というのが最大の魅力でありました。

なんせ、2月にタンザニアのザンジバルにわざわざイルカに会いにいったの・・ダメでしたからね・リベンジです。

何処へゆくのか・・どのボート会社に行くのか・・全然知りません。

で、連れて行かれたのは イルカマリンワールド というお店でした。

ガイドさん曰く、さかな君をオヤジにしたような人がいるといってましたけど・・彼は前のツアーに添乗しにいったみたいで、留守でした。

前のツアーが出たばっかりだったのでkおばちゃんたちはここの待合室で少々待つことになりました。

片隅にはこの方もいらっしゃいましたね。


しばらく待っていたら・・前のツアーのお客様たちが戻って来ましたが・・みんなずぶ濡れ!
そう、雨も激しくなっていたのですが・・それ以上に海も荒れているようです。

中にはアジアの国からのお客様もいらっしゃったようで、ガイドのおっちゃんは色々と受けを狙ってしゃべってますが・・・う~ん。今ひとつ!

ガイドのオヤジ系さかな君は靴の中まで水びたしになった・・と大騒ぎ。
結局我々の回にはいらっしゃらないみたいです。

船に向うと、船長さんがカッパを貸してくれました。ああ、よかった!
一応コートは着ていたけれど、波をかぶるかもしれない・・と思うと心細かったんですよね。
乗船前に一応、ものすごく時化ているので船酔いするかもしれないけど、それでも良ければ乗ってくださいと注意をうけました。あらら・・

kおばちゃん達以外にもカップルが1組。kおばちゃんと同じツアーのお嬢さんは事前に酔い止めを飲んでいるからとのことでしたが、私ともう一組は・・しばし考えて・・やっぱり行きます!ということで乗船です。
直ぐに救命胴衣を着るように促されました。もちろん着ます。だって海に放り投げだされたらイヤですからね。

港を離れるときは・・たいして波も感じなくて・・これ幸いと思ったのですがね。


10分も沖にでるとかなり波が高いです。
なんでも、このあたりはとても良い漁場で、だからイルカも定住しているようで365日このアタリを回遊しているようです。

特にこの灯台のあたりにはいるはず・・ということで、エンジンを絞って捜します。


サテ本当にみえるのか・・・
すると、ああそこに!という声。え?どこどこ??と捜すのだけれども、ドン臭いkおばちゃんなかなか確認できません。

それにしても本当にすごい揺れです。まともに歩けない!


すると、あーーーいたいた!感激です。
でもね、ゆれが激しくてどこかにつかまっていないと放り投げだされそう・・そして・・捕まってるとカメラが操作できない!という状態。
しばらく格闘しましたが、そんなことよりもイルカに会いに来たんだから、ちゃんと肉眼で見ないと!とカメラ撮影をあきらめました。

格闘して撮った物の中で・・ちらりとでも姿があるのはこんな感じです。


イルカちゃんは人間が好きなのか、ボートに近寄ってきます。

ボートの下をくぐったり!しばらく併走して泳いでくれたり・・と、大感激です。


それにしても半端ない揺れです。これ、ちゃんと撮ったつもりなんですよ。


でも、不思議なもんでちっとも酔いません。興奮しているからでしょうか!

さらに、なんと虹が出てきて感激していたら・・


よくみると虹のところに・・


イルカ君たちがいるじゃありませんか!


大興奮の大感激のうちにイルカウオッチグは終りました。


全速力で港へ戻ります。


港に入ると、さっきの荒波がうそのようです。


お天気は悪かったけれども、思いきって参加してよかたです。
これがkおばちゃんたちを乗せてくれたお船です。おかげさまで船酔いもせず、ぴんぴんしております。


今度はお天気の良い時に・・・また来たい!と心から思ったkおばちゃんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼ貸切・・ぐるっと周遊バス(熊本)

2014-02-12 18:31:43 | 日本
今日も相変らず寒い。

なにがどうしてしまったのやら・・はやく暖かくならないもんですかね?
日本中なにがなんでもメダルーーっていうことなんでしょうか?日ごろちっともTVを見ないkおばちゃんの耳にも目にもそう言うニュースが飛び込んできます。

そんななかで面白いなと思ったのは、トリノで金メダルをとった荒川選手のフリーの曲のバイオリンを演奏していた女性が、今回はタイのスキーの選手としてオリンピックに出場して入るそうな。
まあ、多才な人なのね。

もともとイギリス在住のタイ国籍の人のようですね。

寒いスポーツは興味がなくなったkおばちゃんです。


さて、続き・・

天草の本土港に到着したkおばちゃん。
実はここからは観光バスにのって観光する事にしています。

天草は交通機関が・・あまり発達していない。レンタカーを借りて観光するという手もあるのですが、今回検索していて丁度良い観光バスをみつけたのです。

それは天草宝島観光協会の運営する『天草ぐるっと周遊バス
というもの。
お一人さまの観光も受け付けています。
しかも、毎日運行!ときています。2日前までに予約すればOK。料金は現地払いだそうです。しかも・・1000円ぽっきり!

まさにkおばちゃんのためにあるようなツアー・・と勝手に思い込んで予約をしたのです。
予約の時に天草に到着する手段を聞かれ、この船で到着する旨を伝えてあったので、港に迎えにきてくださってました。・・・大型バスで!

で、ガイドさんもご乗車してます。

この日はkおばちゃんともう一人参加の予約がはいっているそうですが、そのもう一人が何処から乗るのかといおう情報はないようで・・ガイドさんに『他に船のお客さんはいませんでしたか?』ときかれたので、一緒に降りた男性を示すと『うーーん違うわね。女性ということだったから・・』

しばらく様子をみたけれど、どうもここからじゃないみたい、ということで出発です。

乗車して『ホントに1000円で良いのですか?』ときになってお聞きしたら、『すみませんね。去年までは500円だったんですけど、値上げしてしまったんです。』とのお答えでした。

まあ、そんな・・早速1000円をお払い。ガイドさんに『お昼はどうされましたか?』ときかれたのでマダと答えたkおばちゃん。
このコースは別料金でお昼を食べることができると聞いていたのでお願いしたのでした。メニューは3種類くらいから選ぶようになっていてました。

で、次に立ち寄ったバスセンターで支払の手続きおよびお昼の手配をしてくださったみたい。
そして、そこからもう一人のお客さんが乗ってきました。まだお若いお嬢さん。名古屋の方面からの参加だそうです。よかった!

てっきり大型バスで1人かいな・・と思っていたので、旅の道連れができてうれしいkおばちゃんでした。
ただし、彼女はもうお昼は食べてしまったとのこと、立ち寄った食堂ではおまたせすることになってしまって申し訳なかったです。

連れてこられた食堂はこんな感じの所。


フリーで来ているお客様もいらっしゃるみたいです。
で、その場合は本日の定食・・のようなものを頂けるみたいですが、kおばちゃんのような観光バスのお客さんには選択肢はないようでした。ま、しょうがないですね。

でい、頂いたのはこちらです。


海の幸がてんこ盛り。


ああ、美味しそう!で、イタダキマス!!

大変美味しく頂きました。


それにしても・・お天気が割るそうですね。困った!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波路はるかに(熊本)

2014-02-11 22:40:53 | 日本
最近のPCだからなのか、kおばちゃんの目がわくなりすぎたのか・・文字の小さいこと。
150%の表示にしないとよくみえないのです。

おまけに、去年の秋に買った窓8のPCのメーカーは撤退だそうで・・どうすんのよ。って感じ。
いまだに大事に使っている電子辞書もkおばちゃんが購入したとたん・・撤退してしまったのよね。

いったいあのメーカーはどこへ迷走してゆくのやら。

それにしても寒い一日でありました。すっかりお籠りでございますが。



では、続きを・・


三角港からお船にのったkおばちゃん。
なんか想像していたよりも小さな船です。

あとで話を聞いたら。3種類くらいお船はあるそうで、そのなかでも今日は小さなお船のようでした。


kおばちゃんの乗った天草宝島ラインは、目的地の天草にむかうのには島々の間を抜けって行くルートをおるようです。


島々には橋がかかっているところもありますので、その下をくぐってゆきます。


これは東大維橋だったとおもいます。


なかなk立派な橋ですよね。


さらに船は進みます。


お天気がよかったら・・ねえ、もっと良かったかもですが。


また橋が近づいてきました。


天草五橋のうちの3号橋(中の橋)だったと思います。


このあたりになると、他のお客さんも外に出てき始めました。


なかには・・こんな楽しいことをするお客さんも・・


このあと、松島(前島)に寄って、数人のお客さんを下して再び出発です。

さっきよりも不気味に雲が垂れ込めてきます。


島影が見えなくなった・・とおもったらいきなり海があれてきました。


不思議なもので、水平線というか海をみていたせいでしょうか?船酔いはしませんでしたけど。


三角港を出発してから約一時間後に、目的地本渡港着に到着です、


ちなみに・・この最終目的地までお船に乗っていたのは・・kおばちゃんともう一人だけでした。

さて迎えの車はいるでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の物体・・カタツムリ(熊本)

2014-02-10 19:45:06 | 日本
さて、土曜日の雪にはまいりましたね。
kおばちゃんとこはお庭は未だに雪の中であります。

道路はそれこそウン十年のご近所サン、みなさん雪かき完了できれいなものです。
新興の住宅前や集合住宅前はいつか誰かがやるだろう・・ということでしょうか。誰もゆきかきしてませんね。

選挙にゆくのは坂を降りなきゃいけないのでちょっと躊躇してたのですが、なんと雪なしの道もできてました。
それにしても、投票所で見かけるのは年配の方ばかり。若者よ、選挙にゆかないと、年寄りに都合の良い政治になってしまうよ!と声を大にしていいたいkおばちゃんです。



さて、出稼ぎのついでのきろく。

kおばちゃんのたどりついたのは三角駅。


降りたお客さんは10数人くらいでしょうか?

数人は一グループらしく、駅に迎えに来ていた旅館の車にのりこんでゆきました。
あとは、ほらちょぼちょぼ・・


駅の前の通りも・・車の通りも少ないです。


kおばちゃんは熊本駅で切符を購入するときに『A列車で行こう』ににせて買っていますので、ここ三角からは船に乗ります。

切符はすでに持っているのですが・・あ、あっちですね。


乗り継ぎは10分少々あるのですが・・と、目に入ったのは冒頭にも掲げてある画像の建物です。


なんだかかわったたてものですね。お土産物でも売っているのかしら・・と覗いたけれど閉鎖されていました。

船着場には・・船が影も形もありません。


けっこう秋にしては寒い日でした。

あそこに階段がみえますよね。そこを登って行く人をみかけたので、kおばちゃんも真似して登って行くことにしました。


だって、近づいてくる船の陰もかたちもみえませんからね。


階段を登ると、らせん状のスロープに続いており、それをぐるぐると登って行くと・・そうさっきの建物の外側をくるくる登る事になるのですね。視界が開けてきました。


あ、向こうからこちらに向ってくる船を発見!あれかな?


急いで降りないと・・乗り遅れたらえらいこっちゃ!


kおばちゃんがこれから向うのは天草です。


無事に乗りこみました。


さすがに外だと寒いので室内に入ります。


それにしてもあの建物なんなんでしょうね??

と、きになって後で調べて見ました。
もともとは90年初頭、熊本アートポリスのひとつとして海のピラミッドということで誕生したようです。
その役割は島原へ向かうフェリーのターミナルだったようですが、熊本港の整備にによりその役割は終了してしようされなくなったようです。

近年、クラブ(kおばちゃん的にはディスコなんですけど)として利用されていたりもしたようですが、現在は使用されていないようです。

なんかもったいない気もするけど、維持管理にかける費用もままならないのかもしれませんね。残念!

さて、それでは出発!お天気はもつかしらね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A列車・・じゃなくても行こう(熊本)

2014-02-04 17:02:51 | 日本
今日は予報どおり雪がちらちらしてきた。本当に積るのかな?
足元おぼつかないkおばちゃんにとっては一番危ないのですよね。
おかげさまで腫れのほうもひいてきて・・お岩さんから遠ざかりつつはあります。

気を付けないとね。

しかし・・皮膚にゆとりのある場所の打ち身はそれほど痛くはないのだけれど・・見てくれが非常にグロテスクになることを経験しました。

また、本当にひどいところは内出血もしないではれたまんまですけどね。
骨折しなくてよかったよかった。





さて、おまけの旅の記録・・

やってきた列車に乗りこむkおばちゃんです。


九州の列車って普通列車でもカッコいいのよね。

鉄の気が強いkおばちゃん、途中で先頭車両に移動です。


kおばちゃんの乗車している路線は、休日には特別列車が運行されています。
そしてそれには名前が付いています。『A列車で行こう』!
まるでジャズのナンバーのようですよね。あのA列車はニューヨークの地下鉄Aラインのことだときいています。
ここの『A列車で行こう』の『A』というのは、大人Adultや天草Amakusaからとられたときいています。

休日は特別列車ですが、平日は同じダイヤで普通の列車が走っています。しかもワンマンカー


宇土駅を過ぎたあたりで、列車がポント通過!


単線へと突入です。


分岐してしばらく走ると右手に海が見えてきました。


海がみえてくるだけでもテンションがあがりますね。

海の先には山が見えます。


ちょっと雲が垂れ込めているのがきになりますが・・


あのお山は普賢岳だとおもいます。そう対岸の島原半島がみえているようです。

しばらく右手に海を見ながらはしっていましたが、そのうちトンネルをくぐたりして・・今度は左手に海がみえてきました。

でも、すぐに終着駅に到着してしまいました。

そこは三角駅です三角とかいて『みすみ』と読むそうです。由来は・・知りませんが、三方が海にかこまれているからでしょうか?

かわいらしい駅舎は2011年10月『A列車で行こう』の運行開始と同時にリニューアルされたそうです。


それにてしても・・お客さんがいないです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くまモンがいっぱい!(熊本)

2014-02-03 18:20:23 | 日本
先週、ちょっとした怪我をしたkおばちゃん。見るも無残な顔になっており、外出時マスク必衰となっています。
まったくね。

いや、こけただけなんですが打ち所が悪かった。
皆さん気を付けましょう。

もう介護が始まるのか・・とひやかされております。

それにしても今日は暖かかったね。でも、↑のような理由でちっともうきうきしないkおばちゃんです。

さて、昨秋の出稼ぎのおまけ・・

さて、出稼ぎも終えて・・翌朝はまあまあなお天気。でも、寒冷前線かな?のまっただなかのような気はします。
本日のお仕事は、朝のホテルでの送り出し。っていっても一部の人だけですけどね。

で、一応早朝のお散歩ついでに・・お城まで・・入り口はこちらなんですけど。


残念ながら閉まっておりました。


外国人とか早起きだと思うのですけど・・残念!

開城時間には間に合わないので・・今回はパスです。


お宿に戻って朝ごはんをたっぷり頂いて・・もたもたしているうちに時間がなくなってきました。
本とは市電で駅に向うつもりだったのですが・・タクッてしまいました。


だって、切符も勝手なかったしね。
タクシーの運転手さんとおしゃべりできた楽しかったですけど。春先のPM2.5はひどかったとか。ウォーキングをしていて鼻水がとまらなかったとか。
運転手さん、自家用車は手放したといっていました。市バスと市電でほとんどことたりるからね。とのこと。
それと、稼ぎがしらは夜の繁華街からのお客さんを乗せることだとか。お客さんが拾えそうな場所を2~3箇所知ってると良いのだそうです。ふむふむ。

ま、ゆとりを持って駅に着いたら・・スムーズに切符も買えて・・残りの時間はお土産を眺めてました。

所謂、KIOSKのようなところだけれども・・くまモンはいっぱい!


とうぜんの事だけれどもね。だって地元ですよね。
このくまモンはゆるキャラブームのさきがけのような存在ですよね。昨今のゆるキャラは、ご当地ものが多くて市町村単位で乱立している感があるけれども、このくまモンは熊本県のキャラクター。だから活動の機会も多く露出度も高いので超有名キャラクターになったのでしょう。

そして、その著作権に関しては『熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができる(個人で楽しむ範囲であれば許可は不要)』という、どうぞ使ってください・・といわんばかりの利用方法にしたので、巷にあふれる結果になっているみたいです。

バッタモンがでるよりは良いかもね。
昨日入ったラーメン屋さんにもくまモンシールを売ってました。

さて、そろそろお時間なのでホームに入りました。
それにしても、ヨーロッパの駅のように、同じ番線に『A』とか『B』とかの割りふりがあります。
停車位置をまちがえないようにしないとね。

あ、列車がやってきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする