Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

節句の幟(呼子)

2007-05-27 22:22:48 | 日本
今日も良いお天気だった。
本当は午後から出かけなければならなかったのだが・・おとといの疲れが残っているのか、なんだかすぐへたってしまうし・・それに出かけようとした時間が『かんかん照り』こりゃお肌に悪いは・・と止めてしまった。本とは行かなきゃ行けないのは十分分かっていのだが・・・エンジンがかかんなくてごめんなさい。

今日は『青空航空』さんのシステムダウンとやらで大混乱だったらしい。
まあ、昔と違って紙のチケットばかりのお客さんじゃないしね。かくいうkおばちゃんだってここのとこ紙のチケットで乗った事がないなあ。

外国の格安航空だと紙どころかチケットそのものがなくて予約完了メールを持っていくと、プラスチックの搭乗券と引き換えてくれて、それも搭乗口で回収。もちろん席は自由席。と徹底的にチェックインはアナログにこだわっている会社があるとか・・・その方が帰って安全かもね。なんて思ってしまった。

どこのカウンターでも受け付けるということは、どこのカウンターでも分からないことは分からないのでしょうからね。

と、悪口はここまでにして・・


○4月27日(金)

虹ノ松原を越えて・・kおばちゃん、やっと本日の第1目的地に到着した。

海が見えてきたのだ

ナビを縫う力してもらうときに『場所は?』なんて聞かれたのだが『その辺』としか応えられなかったkおばちゃん。だって、具体的にどこかの建物に目標があったわけではないのである。

着いてところはこんなところ。

そう、ここは『呼子』という福岡県でも佐賀に近い港町。
実はkおばちゃん、ここは初めてではないのだ。その昔・・忘れてしまったが多分15年位前かな??一度日帰りで訪れたことがある。
そのときは博多からバスで来たと思う。遊覧船に乗った覚えがあるのだが、そのころはデジカメなって勿論もってなかったし・・記憶だけがkおばちゃんの記録である。海がものすごく綺麗だった・・というのと、イカが干してあった。それに『対馬』雪のフェリーが出ていた。というくらいの記憶・・

今回訪れてあまりの変貌振りに・・っていうほどでもないけど、やっぱり変わったなと思った。
kおばちゃんが前に訪れた時は数組の観光客しかいなかったけど、細い港沿いの道にお客さんが結構いる。

kおばちゃんは今回は車に乗っているので・・港沿いの道を流しながら眺めただけ・・その一角でkおばちゃんの目を引いたのは・・

こんな光景

最初は港の大漁旗のひとつかな?と思ったのだが・・よーーくみると違う

こんな感じでどうも、祝い幟のようである。

そういえば、端午の節句がもう直ぐだ・・と思い出した。

kおばちゃんの生息している地域では、端午の節句は『鯉幟』を飾る・・屋外に。という風習はあるが、幟端を飾る風習はない。まあ、地方によって色々な風習が残っているのが日本の古来の文化であるだろう。

なんだか相撲の幟を思い出してしまったkおばちゃんだが・・ここ呼子だけの風習ではないようで、このあと通った場所でも見かけた。

ああ、日本の節句って面白いな、と思ったkおばちゃんです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタ・ハリの家?(レワーデン) | トップ | イカの・・ごめんね(呼子) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くになったkさん (かめさん)
2007-05-28 18:30:11
呼子は佐賀県だね。

西へ向かったんですね、南へ向かったら、わたくしの生まれ故郷に急接近です。

わたくしが小学生の頃、おふくろが団体旅行で呼子に行ったときのことですが、夕方、帰ってくるというので迎えに行きました。バスからなかなか降りてこないなと思ったら何と、お酒を飲みすぎて一人でバスから降りられなかったのです。おかしいよね。
その息子さんのわたくしもお酒、大好きです。

その一件があったので、妙に呼子に関心がありました。読んでいて楽しいです。
返信する
幟旗 (torachan0303)
2007-05-28 19:17:45
関東圏に近い場所に生息しているせいか、見た記憶ないです。なんか、壮観で格好いいですね。鯉幟はないんですね。そういう土地もあるのかと、初めて知りました。鯉幟は必ず飾るものだと思い込んでました。

アナログ派の私は、連絡先等も必ず手帳にメモしてます。機械はデータが飛んだらと思うと信用できません。
返信する
カメさん失礼しました! (kおばちゃん)
2007-05-29 19:30:37
そうか、呼子は佐賀県なんだ!
何にも判っていないですね。ばれましたね。

カメさんもお酒大好きですか。
私も『嫌いではない』です。でも、九州でお酒というよ『焼酎』なんですってね。あ、もちろん焼酎は大好きです。

カメさんのお里は『南』でしたか。残念でした!

返信する
鯉幟も・・ (kおばちゃん)
2007-05-29 19:32:47
ありましたよ。
飾って(あげて)いるおうちも見かけました。

ただ、このように幟旗がずらーーと。っていうのが不思議でした。

ちょっと調べたら、やっぱり『西』の文化のようですね。
私のご近所じゃ最近鯉幟もみません。だって年寄りばかりだもん。
返信する
古い記録に横入り (かめさん)
2016-11-16 23:38:43
初めて呼子に行って来ました。
朝市が楽しかった^_^

いっぱい買っちゃた!
主に酒の肴^_^
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事