Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

節約の出発

2018-12-04 19:37:21 | 旅行
あっという間の12月だけど、なぜかこのところネットの使用量が多いよう。
Wi-Fiの重量がものすごく速く減るのよね。

で、思い当るのが・・実は10/27に発売になったスマホを使い始めたことに理由があるみたい。

今回も某国で仕入れてきたのだけれども、当然ながら自分で設定しなければならない。
ということで、お任せの流れて設定したままだったからね。

一番頭に来たのは、買ったばかりなのにOSの更新というのをちゃっかりしていたということ。
動き始めた当日にやるか??出荷の段階がずいぶん前ということね。

そのあと、少し新しいOSにまたなったので、勝手にダウンロード。
こいつが3G以上使用しやがって!!

あっという間に重量オーバーになりそうでしたよ。

その上、アプリも自動更新設定!
基本、kおばちゃん無料のWi-Fiを捕まえて、バージョンアップするので自動更新にしない。
この設定を変えておくのを忘れてた。

まったくねー。

ということで今更ながら設定変更。
ついでに初めてリンゴのケアと言うのも加入してみた。

いや、入らなくていいかなと思ってはいたのだけれども、これがリンゴ組の最後のシステムになりそうな、中国工場閉鎖とかなったらね。
なんて、考えたら大事に使った方が良いかな?ということ。それとちょっと怪しい動きがあったから。ということです。

さて、高いおもちゃとなってしまったな。


そうそう、新くまた旅の記録をかくけれど。。これもまだ2015年の話なのよね。
いつになったら終わるのか(泣)




●2015年12月25日(金)

今年は暦の配置の塩梅がkおばちゃんには良かったのよね。
ということで、早めの年末休みに入りました。

この前の旅行からまだ2カ月もたっていない・・ということで懐がさびしいkおばちゃん。
今回は節約でゆきます。
ま、もっとも航空券はマイルでとったやつなのですけどね。

出発は成田空港。
当然空港までは普通列車で向かいます。


通勤時間帯にまだかかっている・・と思うのですが、列車が空いています。

何故か、途中千葉から車掌室が満室(笑)に。たくさん詰まってます。4人はいたかな・・


はらぺこなのでガッツリ朝ご飯を頂きました。


今日はクリスマス。そのせいか海外組(外人さん)は移動しないんでしょうね。

なんだか空港はガラガラ!閑古鳥が鳴いてるようです。


やっと搭乗がはじまります。


どうか無事に予定通り飛んでくださいね。


なんせ、一日が今日は長ーーいんです。

最近イロイロと機内食を工夫している鶴丸さん。今回はつけ麺ですが・・


どうなんでしょうね?
お若い方向けのメニューが多い気がします。
でもね、この路線ってそんなに若い人乗ってないのよね。今の若者は海外でないから。

kおばちゃんの向かった先は、ドイツのフランクフルトです。ただしそこから先があります。

無事ほぼ定刻に着陸して・・これから乗り換えです。


乗り換えと言っても、飛行機へではありません。列車へです。

実はこの特典航空券はずいぶんと前に予約していたのです。これを予約していたころは、ドイツを足がガリに、便の良いトルコにでも行こう・・と思っていたのですが、その後の世界情勢が・・トルコがだんだんきな臭くなり、さらに11月におパリでテロがあり・・と変化していきました。

てなことで、ここはドイツからあまり動かないほうが良い!とkおばちゃんははんだんしたのであります。
しかし・・フランクフルトは面白くない!
と鉄道の切符を眺めていたら、さすがにこのクリスマスに動く人は少ない!とみえて、やけに安い早割切符があったので、買ってしまったのです。
そう、早割だから時刻の変更はききません。だから乗継が心配だったのです。多少ゆとりをみて予約はしたのですがね。

フランクフルト空港の鉄道駅は2種類あり、長距離列車が発着するのは遠い駅 Flughafen Fernbahnhofなのです。
しかも、鶴丸さんはターミナル自体が違うのでもっと遠い。

心配したのをよそに、早くつきすぎてしまいました。


あーあ、こんなことならもう一本早い列車にしておけばよかったな・・と後悔しているkおばちゃんです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お楽しみは機内食

2016-09-06 19:00:43 | 旅行
まだまだ蒸し暑くてまいってしまっているkおばちゃんです。
でも、おお雨で苦しんでらっしゃる方々もいらっしゃいますので・・文句言っちゃいけませんね。

そういえば、ミーハーなkおばちゃん。ポケモンをやっているのですが、バトルはきらいなのでやりません。
もともと、帰宅時はたくさん歩いていたのですが・・このゲームをやるようになってそのスピードが落ちてしまっていけませんね。

で、脱国してもためしてみたりしていますけど、これぞといったポケモンは集められませんでした。

まあ、ぼちぼち楽しみます。

ということで、たまりにたまった旅行の記録・・とっとと書いてしまいましょう。
で、昨年の秋の部へやっと入れます。

では・・


●2015年10月3日(土)

シルバーウイークはなんのかんので出歩かないkおばちゃん。
世間様がひと段落ついたころにまたまたお出かけの虫が騒ぎましたので・・元気なうちにと計画しました。

近いほうの空港は、朝お隣さんにご挨拶してから出発できるので楽ちんです。


それに今日は土曜日ということもあり、通勤ラッシュも巻き込まれませんね。

チェックインの後は空港内見学。
爆買い騒動もひと段落ついているのでしょう。利用客もそれほどおおくないような気がします。


こんなお菓子が人気なのでしょうね。


富士山型の箱に入ったキットカットなんて見たことなかった。

とりあえず朝ごはんをいただいてこなかったので・・名物カレーでひと段落


そろそろ搭乗がはじまります。


今回も鶴丸さんです。


よろしくお願いしますね。

そういえば、2020年のオリンピック。エンブレムがまだ決まってないのよね。あのエンブレムじゃだめなのでしょうかね?


なんだか一部のクレーマーの言ぶんをマスごみがあおっただけに思えるんですけどね。

そろそろ準備が整ったようです。


鶴丸さんは、再建してから映画もまあ面白いのもありますし、機内食が力が入ってます。
貧民席でもお野菜たっぷりです。


ヘルシー感満載。ただ、ほんとにヘルシーか?・・は疑問ですけどね。

2食目は、吉牛コラボだそうです。


ただ、食べるのには手順がありまして・・左の開設をよく読まないとね。

出した卵?のぺーしとというかソースをかけます。


よい暇つぶしにはなるかな・・

完成画像はありません。
きっとあっという間に食べちゃったんでしょうね。

さて、そろそろ到着の準備をしないとね。


ということで、無事到着。今回も入国審査で、少々質問されました。
入国に厳しい国ですからね。

しかも、kおばちゃんは乗継・・で本当は当日乗継もかのうなのですが、わざわざ一泊いれてあるのです。
せっかくですからね。空港以外の空気も吸ってみたいと思ったのです。欲張りものです。

で、今回も身の丈に合わせて・・庶民の足、地下鉄で移動です。


チャージも完了!いざロンドンへ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしのフランクフルトへ・・

2016-03-07 17:36:00 | 旅行
この土日は過ごし安い陽気だったけれど・・花粉症的にはね・・

金曜日にオオボケしてしまったkおばちゃん。
実は帰宅時に通勤定期を忘れた事に改札口で気が付いて・・そこまでテクテク健康のため30分は歩いてきてしまっているので戻るのもきつい・・ということで、手持ちの磁気カードを使って改札を通ったのに・・・電車の中でそのカードを無くしたオオバカモノ!!

下車駅改札で大捜索しても出てこない・・ということで紛失届けをだいして帰宅いたしました。
無記名の磁気カードなので出てきても無理じゃないか?と言われかけたところで、九州地方のカードでちょっと代わったデザイン!

案の定、世中に駅から着信がアリ、翌日確認するとそれらしきものが出たということで、ひきとりに行ってまいりました。

ご親切にも拾って窓口に届けてくださった方がいらしたようで、本当にありがとうございました・・と思うとともに、自分のアホさ加減にほとほと嫌になったkおばちゃんです。


ということで、反省はこのくらい・・
溜まっている旅行の記録を先に進めます。

●2015年5月30日(土)

鶴丸さんの深夜便はなくなるし、コードシェアも解消されてしまうし・・と土曜の出発になってしまいました。
まあ、前日の金曜日はちょっと宴会係りのkおばちゃんは大忙しだったからしょうがありませんけどね。

朝の電車に乗ってやってきたのは・・久しぶりの成田です。

何だかそんな気分になりました。実際は違うんですけどね。
暮れに到着したのもこちらですしね。

それだけちょっと閑散してるように見えたのかもしれません。


朝ごはんを食べてこなかったので、ここでエネルギー補給です。


これが、本日お世話になる飛行機です。よろしくね!


飛び立って直ぐ、日本の田んぼよさようなら!


先ほどラウンジでたらふく頂いたはずなのに・・見たら空腹感を覚えるkおばちゃんの胃袋です。


最近の鶴丸さんはメニューに気を使っているのがよくわかります。
でも、この中で一番美味しかったのが野菜スティックだったのは・・ちょっと複雑な気持ちですね。

ただ、前も書いたかもしれませんが、この着陸前の軽食ですが・・これはkおばちゃんにはちょっと・・というものです。


自分でつくるハンバーガーなんですが、これってメンドクサイのと、手が汚れるのよね。
それに大口を開いてたべなきゃいけないし・・kおばちゃんはナイフで切って口に運びましたけれどね。
スッチーさん曰く、団体のお客さんなどには評判がよろしいようですけどね・・お年寄りのkおばちゃんにはちょっと不満でした。

食事と映画鑑賞と、居眠りで殆ど時間をきにすることなく過ごしました。
でも、このとき見たのはなんだっただろうか・・・と思い出せないのが悲しいですね。

タウヌスの台地が見えてきたら・・もうすぐです。




摩天楼を望むFrankfurter Stadtwaldフランクフルトの森の Jacobiweiher池が右下に見えてきたら空港は直ぐです。


到着したのはフランクフルト空港です。
帰国便で使うことはありましたが、とっても久しぶりの気がします。到着するのは。
そうそう、バイオリンの通関問題でごちゃごちゃし始めてから、ここか入国するのを避けていました。だってメンドウだから。

ドイツの国内法に照らし合わせると、使用していてもPC等高額商品は持ち込みに制約があったりするからです。
いちいちメンドクサイ・・と避けていたのですが、今回は訳あって利用しました。

とはいえ、トランジットだけなのですが、どうせここで入国手続きをするなら・・と1泊することにしました。ただし24時間いないね。
荷物は、最終目的地まで運んではもらえるそうですが、空港で一泊させるのも危険なのでピックアップする事にしました。

kおばちゃんの鶴丸さんはターミナル2に到着なので、鉄道駅まで距離があります。
荷物もあるので、ターミナル間移動はバスにします。これは無料の巡回バス。


これを使ってターミナル2からフランクフルト空港駅へダイレクトに移動です。

こちらが到着した空港駅への入り口です。


このえきは近郊電車のフランクフルト中央駅の入り口です。

遠距離へ向うICE等の駅はもうすこしはなれたところにアリマス。
上野画像で画面中央に見える渡り廊下をずーーーと右に行った先にあるはずです。

ここの近郊電車の駅の入り口を入ると・・遠距離電車の乗り場は上と言うマークになります。
近郊列車はここの地下からです。

で、チケットを買って・・中央駅へ移動です。HauptBahnhof『中央駅』という標示を捜すのにちょっと苦労しました。

列車で一路今晩の宿に向います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極寒?!の台湾

2016-02-23 17:59:57 | 旅行
ちょっぴり脱国してまいりました。

無事戻っておりますが・・なにぶんバタバタでして、なかな落ち着きません。
今回の脱国はめずらしくお友だちと一緒でした。
だから美味しい物は2倍!

何時だかわかりませんが・・・この旅の記録も書けるとよいなと思ってるkおばちゃんです。

冒頭の画像は 蘆洲李宅古蹟 

抗日運動のリーダー李友邦將軍のお家だそうで・・だからでしょうか?日本人はみかけませんでした。

機内でみた映画ジョブズ・・やっぱり嫌なヤツでした。
帰りに見たのは邦題『クーパー家の晩餐会Christmas with the Coopers』・・・面白かったし、なんかホッとした。

ということでサボってました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆け足の滞在で・・

2015-04-27 17:30:50 | 旅行
すっかりご無沙汰で・・

急遽、用事が出来て近くの国に行ってまいりました。
十数年ぶりの訪問。

まーー浦島太郎・・とは言わないけれど、かなり変容していました。
変容していたのはインフラばかりではありません。

ごちゃごちゃさは大陸にまけない・・エネルギッシュな町だったと思っていたのですが、随分と皆さんスマートな生活ぶり。

そして『日本を見習って・・日本のような立派な国になりましょう』という雰囲気にいたたまれなくなりました。
そんなに立派な国じゃないよ・・よっぽどそちらの方がルールは守ってるし、思い遣りもありますよ・・ってね。

横断歩道じゃないところを平気で横断していた姿は皆無でした。
ま、もっとも48時間もいないような駆け足滞在だったので、一面しか見ていませんけどね。

近いうちにまた行きたいと思ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れ物・・ご注意。(パリ)

2015-03-26 18:36:00 | 旅行
今日までは寒いとか・・まあ、あてにしないでおきましょう。

朝から歯医者さんに。実は詰め物というかかぶせモノというかがとれてしまったのでした。
なんだか数週間前から、口臭がちょっとあるな・・と自分でも思っていて、一生懸歯ブラシしても直らないし、隙間を掃除してもなおらないからおかしいな・・とは思っていたのです。
たぶ接着面に隙間ができていたのかな。

で、予約をいれて言ったのであります。
本来はクリーニングの予約もあったのですけどね、そっちは花粉症を理由にキャンセル。
とれた方は緊急性をようしたので処置してもらいました。
お次ぎの方に少し時間が食い込んでしまったようで、申し訳なかった。

なんでも、4日ほど取れっぱなしになっていたせいか、歯茎の肉が食み出てきてメスで少々切除したんだとか。
人間、緩むのだめですな。

さてさて、溜まっていた旅行の記録。
昨年の春の部をまず手をつけましょうかね。本当は夏の部にしたかったんだけれど。
なんでも、kおばちゃんのブログをお読みくださってる方から、こんどおパリに寄るので・・というお話を聞いたので、おパリの部分があるほうを先に使用かと思ったのであります。

では!

●5月30日(金)

いつもどおりなのですが、バタバタと仕事を終えて自宅に荷物をとりに帰り・・・再び出発であります。
この便がkおばちゃんにとっては丁度良いのですが・・実は2015年の3月28日をもって鶴丸さんとのコードシェアを解消してしまうのです。

ということを数週間前(2015年の3月減税の話し)連絡があったのでちょっとショック。
だって予約をいれていたのですから・・

ま、そんなことはこの時点では全然知らないkおばちゃんですけどね。

いつもの通り荷物をもって、荷物が暴れないように手ぬぐいで固定?


日本の手ぬぐいが大好きなkおばちゃんです。

チェックインは鶴丸さんのカウンターじゃないんですよね。おフランスの航空会社でのチェックイン。
こちらは鶴丸さんのステータスがあってもウエッブチェックインしていないと優先レーンは使えない。ということで貧民席はならんでチェックインです。

これも窓口が1つしかないので進まない進まない・・シートは決まっているのでよいのですが、ご飯をいただく時間が・・とあせるkおばちゃんでした。

あまりあせりすぎて・・保安検査場に行こうと思ったらパスポートがない!!!!
あれあれ・・さっきチェックインした時はあったのに・・とあわてて戻ると・・・カウンターの上にまだ乗っかってました。危ない危ない!!

外国でなくて良かった!気をつけて!という警告ですね。

ラウンジで食事をと思っていたのです。
案の定、30分も滞在時間がないかな。とりいそぎの駆け込みの食事です。


食い意地はって・・カレーまでちゃんと頂きました。


また遠いゲートでして・・一番ははじっこじゃないかしら。


ほら、まだ皆さんいらっしゃる。なんでしょう?


本日も満席のようです。だって使い安い便ですからね。


無事に機内に格納されたkおばちゃん。
さっきの食事は何処へやら・・結局またイタダキマス。


おフランスの飛行機はパンが美味しいですね。

で、ウトウトウトウト・・朝食の時間です。見事なまでの炭水化物のオンパレード!


この右側のパンケーキは温めてありましたが、蓋には謎の数字が・・なんでしょうね。


ということで食事をしているうちにここまで来てしまったのでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張って・・乗ってます

2014-08-14 19:40:59 | 旅行
今日も世間様はオヤスミのようで・・大変過ごし易いでございます。
ただし、お天気は今ひとつといったところですね。

今朝は駅弁を帰る経由ではなかったので・・駅弁はなしです。残念。

ここのところ休戦だったパ△スチナ問題。休戦終了前に、またGザ地区の方が手を出したと報道していましたね。
kおばちゃんの住む国とはかけはなれた状態の場所ではあるけれど、ここのところ考えさせられます。

あ、政治的にどうこう・・って話じゃないです。

わが国でも非武装とかなんとか、唱えて方がいらっしゃいますが、kおばちゃんは武器は必要だと思ってます。それに兵力も。
なぜならば、Gザ地区のやりかたを見ていてそう思ったのです。

報道ではやれ、病院が攻撃されただの、学校が攻撃されただの、一般人が、子どもが攻撃されたと騒いでいますが、あるとき聞いた話で考えさせられました。それは、なぜそこが攻撃されるのか。
彼らは、市民や子どもの命を盾にとって、その場所に兵器等をかくしているのだそうです。一番『高価』な兵器で守っているのです。人間の命という。
もちろん、相手にくらべたらおもちゃのような兵器かもしれません。だって相手の国家にくらべたらお金がないのは明白ですからね。
でも、かれらは自分達を守らなきゃいけない・・ということで『人間』という兵器を使っているのですよね。

それを判ってそこを攻撃するほうが悪いのか、それともそこが攻撃されると判って市民や子どもを居させている方が悪いのか・・でもそれが戦いというものなのでしょう。いい、悪いなんて無いんですよね。戦争に。

もし、kおばちゃんの国で、何か外から攻撃された場合、なんにも持っていなかったらGザとおなじことをおこそうとする人間が出てくると思うのです。
現に、N田町ほうめんで抗議活動をしている人のなかには、年寄りを前面にだして、後からカメラで撮影して警備している人間に対峙させています。なにかちょっとでも相手に乱暴なそぶりでもされたら・・すぐに公表するということでしょう。
kおばちゃんには、相手のミスを誘って入るようにしかみえませんけどね。

彼らだって人間の命をつかって脅している訳ですよね。

ああいう行為をみていると、彼らのような考えが支配したら武器をもっていなくても、『人間の命』なんか普通に『盾』として利用されるように思います。

世の中平和であるのが一番であることはだれでも判っています。
判っていても仕掛けられることはあるのです。争いですから。で、そのときに何にも武器をもってなかったらどうなりますか?
そんな危険なことはkおばちゃんはイヤです。

使わなくても持っていれば良いと思ってます。
世の中の消防自動車だってどうですか?稼働率・・考えたって悪いですよね。でも、火災に備えて配備していてくれないと困りますよよね。

命を盾に使われないためにも、kおばちゃんは武器が必要だと思っています。

なんて、ちょっと過激なことを書いて見たりしました。

○2月28日(金)

さて、機上の人となったkおばちゃんです。今回は極貧席のなかでも最前列をいただきました。はい、圧迫感がないので好きです。前は上等席ですけどね。


ただ、ここで誤算が・・上の棚が使えないのであります。え、備わってないんじゃないのです。あるのですが、業務物資が詰ってるのです。
代えのシートヘッドカバーの束だとか、枕のあまりだとか・・

ま、長い道中ひたすら寝るだけですね。

食事は1回目はこんな感じです。暗くてすみません。



さすがに疲れ果てていたのか余り記憶がありませんが2回目はこんな感じです。


12時間ほど乗っていたと思いますが、無事『中継地』に到着です。明け方前、午前4時代です。


●3月1日(土)

昨年も立ち寄ったカタールのドーハに着いたのでした。

今現在2014年8月にはもう新しいターミナルになっているのでしょうけど、kおばちゃんの利用したときはまだ去年と同じでした。

だから、席の等級毎にターミナルが違います。で、極貧席専用のターミナルにバスで移動です。
ただ今回は、ラウンジ利用件なるものを、チェックイン時にもらっていたのですが、なーんだです。
それは、航空会社専用・・でなかぬて、去年も利用したカード会社も利用しているラウンジでした。まあ、外のベンチよりはましかな。


今回は成田でシャワーも浴びてきてしまったし、時間もあまりないのでネットのチェックなどをして過ごしました。

乗継時間は2時間暗いでした。次ぎの飛行機に・・まず、チェックイン。そしてゲートのところで迎えのバスを待ちます。


随分と待たされた感じがしましたが・・ようやくお迎えのバスが到着したのや空が白みかけて来てからです。


今回も極貧最前列です。


ここでも、しっかりした食事が・・


ただ、この航空会社の場合は、絶対に出てこないのは『豚肉』料理です。
あと、お酒類もワゴンの見えるとコトには置いてない・・ですね。

今回もふらふらと南に向って飛んで行きます。




寝るのも飽きてきたなあ。機内誌をぱらぱらとみていたら・・この航空会社のお国のオーケストラ、カタール・フィルハーモニー管弦楽団の記事が。


カタールは自前でオーケストラを持ってもます。持っています・・っていう表現は変ですかね?でもね、所謂カタール人のオーケストラプレイはーはいないような記憶があります。団員はみな外人部隊。もちろん日本人もいらっしゃいます。

隣国UAEアラブ首長国連邦は、その都度外国からオーケストラを『買って呼んでくる』そうです。もちろんあのベルリンフィルもです。お金さえ出せば『買える』のですって。
それに対抗して、カタールでは『オーケストラを持っている』そうです。これは元団員さんに聞いたお話しですけどね。

今度は韓国人の女性指揮者を音楽監督に迎えたそうな。チャン・ハンナ女史。ハンナ・チャン女史Han-na Changといったほうがわかり易いでしょうかね。


わずか12歳でロストロポーヴィチ国際チェロコンクールで優勝した天才少女といわれたチェリストですね。最近は指揮活動をしていたのですね。

ようやくここまで・・


昨年降りたダル・エッサラームも通過です。


あーーまだまだだ。

マラウイ湖Malawi上空を通過・・


ハラレHarare付近を通過。左側に・・マダガスカル島Madagascar Islandが見えるかな・・


雲の上の方に見えるのがそうでしょうかね?


13時過ぎにようやヨハネスブルグ到着。でもここは中継地です。降機しません。その先にいくお客さんは機内待機。スッチーさんたちは交代です。それに機内清掃も入りました。
なんだか、懐かしの南回り欧州路線を思い出しました。

新しいスッチーさんたちを迎えて・再び飛びたちます。



聞いたこともないような地名が続きます。


しかし・・南の方角、下の海って・・南極に続いてるんですよね。


そうそう、この2時間の間にもしっかりと食事が出ました。


眼下に広がる雲の合間から見えるのは・・乾いた大地・・だけでは無いようですね。


成田を出発してからかれこれ25時間半。ようやくkおばちゃんの目的地に到着です。


ここは、南アフリカ共和国のケープ・タウンCape Townです。
あまり、予備知識の無いkおばちゃん。昨年降り立ったダル・エッサラームの空港に比べて、遥かに近代化され、欧州のそれと変わらないつくりの綺麗な空港にびっくりのkおばちゃんです。

さて、どんな街でしょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の欧州

2014-06-09 17:44:03 | 旅行
帰ってまいりました。無事。

まあ、いつもの通りどたばたとやってきましたけどね。
時間が1日30時間は欲しいと思ったkおばちゃんです。

画像は、行きに立ち寄ったおパリでお昼を頂いた通りです。

本当は、オイチャン推薦の豚足屋にゆきたかったのだけれど・・俄かに思い立ったので店名がわからぬ。
で、適当にあるいていて出くわした、庶民でいっぱいの通りでありました。

つかのまのおパリを堪能して・・・いつものごとく夕方の便で出発いたしました。

この記事が一体何時かけるか・・は不明でありますが、とりあえずアップ。

Rue Montorgueil
なんて読むのか?モントルグイユ通り?

マタ行って見たいです。


そうそう、
帰りの飛行機の中で見た『グランド・ブダペストホテル』なかなか面白い映画だったけれど、後で調べてびっくり。
撮影の行われたのは、あのゲルリッツだったようです。
ただし、kおばちゃんが中を見なかった・・デパートを改装して撮影されたとか。

なんだか懐かしいなとおもったら・・でした。

ここに面白いメイキングな動画があり、ゲルリッツを絶賛してました。そうだよねー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はしっこへ

2014-03-13 10:38:55 | 旅行
すっかり後無沙汰しておりました。

ちょいと脱国してたのでありますが、その後体調を崩しておりまして・・いえ、ただの風邪です・・それと、ギョームがたてこんでましたのと、怠け癖がついてしまっていまして放置してありました。

はい、無事に戻って来ました。

今回は・・そう随分と遠い所に行って来ました。多聞、kおばちゃん的にはいままでで一番遠かったかも・・多聞遠いな。
時間的には最初のヨーロッパなんてのが南回りのロンドン行きで30時間近くかかった記憶があるので、それに比べたら近いかな??ってな感じです。

あ、もったいつけてしまった。

で、行った先は端っこです。アフリカ大陸の。

喜望峰!

体力のあるうちに行っておこうと思ったのでありましたが・・やっぱり遠かった。

そのうち・・多聞・・記録します。ハイ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営努力・・とは?

2014-02-21 19:50:03 | 旅行
冬季オリンピックも終盤。
いくらチデジ難民のkおばちゃんでも、そこそこニュースは入ってくる。
それにていも・・・浅田選手のショートは残念でしたね。

kおばちゃん、チデジ難民でもあるし、ビンボー神でもあるのでなるべくリアルタイムで見ないようにして入る。ビンボー神とは、kおばちゃんが応援している選手が負けてしまう・・という事実からですが。

そんなで、実は出稼ぎ先のホテルで見る事は出来たのだけれど我慢して見なかったのですよ今回は。

でも・・・結果朝のニュースを付けたトタンわかりました。
話題になってない・・・え!結果は??まあ、悪かったのでしょうね。

と、ここまでは判ったのですが・・一体何位??これがさっぱり判りませんでした。
みんなエン料してしまったのでしょうかね。

もともとお隣の国のk選手とは背負っているものが違うとはきいていました。
k選手は一家のビジネスを背負ってるって言う背景。そのプレッシャーに負けないだけの根性と強さがあったのだとおもいます。

フリーであれだけの結果がだせるんだったら・・と返す返すも残念でしたね。

ま、人さまのことなのでなんとでも言えます。

さてさて、昨年の秋の脱国のときの記録もぼちぼち書いておかないと・・まったく忘れてしまいそうで怖いです。
途切れ途切れにはなると思いますが・・とりあえず出来るところから。

●10月6日(日)

本来だったら4日の夜中というか5日の早朝にでも出発した買ったのですが、諸般の事情から5日は某地方にゆかなければならなくなってしまって日曜の出発とあいなりました。残念ね。

ですから、割りと空港は静かかな?


でも、この前に見かけた列車の窓口には長い列が。
そう、いつもと違う時間帯だからかな。欧州便等の到着後の時間帯ですものね。みなさんジャパンレールパスの使用手続き待ちのようです。


到着が日曜夜・・ということで月曜のビジネスにあわれてでしょうか。ビジネスマンも多くみかけました。


これから命を預けるのは・・あちらの飛行機。よろしくお願いしますね。


搭乗もぼちぼち始まりました。


いつもの鶴丸さんなのですが、今回改めて感じたのは『努力』ということかな。
それが良い方向に向っているかどうか・・は微妙なところですけれどね。

たとえば、機内食。
破綻する前、1年以上は同じようなメニューで、努力を感じられませんでした。今回は、ほらね。


お味のことはおいておいて、日本人の好きなお野菜のたっぷり使ってあるいメニューですよね。
あ、もちろん美味しかったですよ。それよりも、一生懸命考えてるな・・って感じられてよかったです。

おやつは・・ま、しょうがないかな?


そして、お目覚めの朝食というか昼食はこちらヨシギューです。


これもね、考えようによってはね。お年寄りにはちょっと重たいかもしれませんね。
お年寄りにはなにか軽い物を選べるシステムになっているともっと良いのですけどね。
企業努力としてはわかりますが、対象年齢層が乗務員と同じ位をねれっているのでしょうかね?

でも、実際に自由に動き回れる比較的閑散期に観光にでられる人達にはもう少し高齢だとおもったkおばちゃんなんですけどね。

ま、欲深いkおばちゃんは美味しくいただきました。


そして機内エンターテイメントも、色々とね。
破綻前は同じ番組の繰り返しで面白くなかった時期があったのを覚えています。

今はこんなアニメもやってました。攻殻機動隊 ARISE


楽しく見させていただきました。

深夜便と違って、それほど眠たくもならなかったのでたっぷり鑑賞できました。

でもね。この経営努力・・破綻する前にやってほしかった。
だって、紙くずになっちゃったんですから。kおばちゃんのも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2014-01-07 18:00:29 | 旅行
大変遅くなりましたが・・

皆様のこの一年のご多幸をお祈りします。

って、ここは何処でしょうか?




答えは


アメリカ、ボストンでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤道を越えて

2013-02-19 17:29:09 | 旅行
今日も寒い。朝から雪なんかちらついたりして・・
ここのところ毎日電車はどこかで遅延。まあ、あんなダイヤで時間通り走るのが無理なんでしょうけどね。

さて、寒いうちに暑い思い出を・・

●2月2日(土)

1日の夜便で出発したkおばちゃんですが、乗っているうちに日付は変わっていました。
時差も6時間あるんですけどね。

到着したのはカタールのドーハ国際空港Doha International Airportです。時間はご前4時過ぎ・・


まだ真っ暗です。

こちらの空港は、ブリッジでターミナルにと言うほう式ではなく、全て沖止めでバスでターミナルに運ばれる方式をとっているようです。
なかなか経済的というか、簡単な・・というか・・。

ここでkおばちゃん乗換えなのですが・・ご多分にもれず、出発は朝にならないとしません。3時間位の乗りつき待ちです。

ドーハといってもイメージが湧かず、『ドーハの悲劇』位しか思い浮かばなかったのですが、産油国のリッチなお国のようで、ターミナル内の免税店は24時間営業中。
でも、懐が風邪をひいているkおばちゃんは、早々にカードラウンジに向いました。

カードラウンジもお客さんがいっぱい。
でも、ここでシャワーを浴びてリフレッシュ。なんせ仕事終了とともに空港に駆けつけたので汗だくだったのでした。
ボディーソープとタオルは備え付けのがありましたね。とにかく汗を流してすっきりしました。

ラウンジ内の食材は夕べの残り・・と言った感じで種類が少なかったけど、また直ぐ機内食だからとあせりませんでした。


というわりにはしっかり取ってるし・・

kオバチャンの乗り継ぎは7時過ぎの出発でしたから、乗りこむ頃には夜がすっかり明けていました。


空港の過ぎ脇にも、モスクがあるようで・・朝のお祈りを呼びかけるアーザンの響きがイスラム圏に入ったことを思い出させてくれました。


さあ、離陸です。


眼下に広がる人口の土地が・・オイルマネーを思い起こしました。


現在の砂漠に浮かぶ蜃気楼・・のような感じすらします。


思った通り、朝食というよりもしっかりしたお食事が機内食では出てきました。


アラビア半島上空を飛行中は雲に阻まれて眼下が良く見えませんでしたが、アフリカ大陸にはいったとたん・・良く見えます。


このあたりは山岳地帯なのでしょうか?それにしても緑が・・ない。

乾いた大地の上を飛行して行きます。


たまに緑の谷がみえますが・・緑がかった・・という程度ですね。


飛行機はHarardhereの上空を飛行して行きます。


それはどこかというと・・モガディシュMogadishuの地名がみえるので、ソマリアですね。


あの、海賊で有名な、貧しい国です。空から大地をみると・・土だらけですもんね。天然資源があるとないとではこんなに違うんですね。

そこからさらに進むと、赤道があるはずで・・それを越えて暫くすると見えてきました。


っていうかみえているような気がしてるだけかもしれませんがね。キリマンジャロ山Kilimanjaro標高5,895m です。
そういえば、機内には何組か登山ツアーの同朋がいらっしゃいました。

山をすぎて・・もう少しで到着するかな?と思った頃にあら・・こちらをとおるのね。


眼下にはザンジバル島です。


窓にへばりついているうちに・・到着してしまいました。


でもね、ここが今日の目的地じゃないのですよね。ああ・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カシミールを越えて

2013-02-18 16:32:17 | 旅行
日曜日にようやく肩の荷がおりたkおばちゃんです。よかった・・・終った。。と言う状態。
あ、体調のほうもやっと戻ってきた感じではあります。

日ごろの安請け合いがたたってしまったこの一週間。

それにしても・・寒い寒い。あばら家はしんしんと冷えます。

さて、とりあえず、至近の旅行の記録を残して起きましょう。
スキップしているのもたくさんあるけど、今回の旅行は別格??でしたからね。

●2月1日(金)

事の始まりは・・顔本の友だちの書き込み。どうもキャンペーンで航空運賃が安いらしい・・と。それは昨年の秋の話。

まったく利用した事の無い航空会社だけれども、世間的評判は良い部類らしい。
で、何時も利用している航空会社の持っていない路線ももってそう・・・ということで興味のある地域を目的地に検索して見ました。

あら、安いじゃない!

で、よせばいいのにカレンダーとにらめっこ。可能性のある隙間をみつけて・・購入してしまったのであります。もちろん安いからには『キャンセル不可』です。5ヶ月も前の話です。

そのころ、一緒に行けるかもしれない・・という友人もいたのですが・・結局都合がつかずいつものようにおとり様になってしまいましたけどね。

その出発日は今日なのであります。しかも・・・最終便であります。


あら、出発時間が繰り上がってますね。注意しないとね。

チェックイン後、仕事終わりで空港に来たkおばちゃんはコバラが空いてます。さて・・・機内食はどうだろう?

この前乗ったJALの深夜便は、最初は『超軽め』の食事でひもじい思いをしたのを思い出し・・といらえず腹ごしらえ。
雑誌を買ったりしているうちにターミナル内は閉店になるお店多数。
今回は両替もないので、とっとと出国審査をうけて・・ゲートに向いました。そうそう、免税店ものきなみ閉店です。

深夜便は殆どが南の方面にゆくようで、いつものヨーロッパ便のテンションと違いますね。お客さんが。

kおばちゃんの飛行機も早めにゲートをあけていたので、さっさと搭乗。


乗ってしまえば・・・置いてきぼりを食うはずは絶対にないしね。


本日は・・満席に近いようです。

kおばちゃんのお隣は20代のカップル。これからスペインに行くんですって。いいな・・ってナニ言ってんだか。

そんなkおばちゃん達を乗せた飛行機は・・こんなルートを通って飛んで降りました。


カシミールKashmir地方上空を通過しているようです。

そういえば、今回の目的地もこの『インド』と関係無くも無いのよね・・なんて思いながら眠い目を覚ましたkおばちゃんです。

だって・・お食事の時間ですからね。

朝ごはんはこんな感じです。


そういえば、ここの航空会社やたらと『評判』だけは良いので機内食期待していたのですが・・う・・ん。悪くはなけど特にどうということもない??普通・・なんて思っちゃったのでありました。

さて、あの海を越えたら・・そろそろ到着かな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフリカ象の孤独な最後

2013-02-15 20:28:54 | 旅行
今日も薬のせいか食欲が今ひとつ・・辞めたいけど、今回ばかりはそうもゆかなそう。
やっぱりアフリカの地は若いとき、体力のあるときに行かないとね。

今回もお一さまのkおばちゃんですが、向こうではツアーの同朋に何人もお会いしました。
帰国して彼らのツアーの値段を調べてびっくりというかやっぱり。かなりお高いですね。いえ、kおばちゃんのお一人様が安い訳ではないのですよ。ただツアーにしてもお高いなと思った次第です。

長い道中飛行機も上級クラスをご利用される方も多いそうです。そうすると、お一人様で7桁料金になってしまうようです。アラリッチ!
kおばちゃんには逆立ちしても無理ですけどね。

さて、旅行全体は置いといて・・とにかく忘れちゃいけないことから・・

サファリでは『ゲームドライブ』といって、4WDの車で動物を観察します。
4WDの車といっても、ちゃんとルートは決まっていて保護地区に『道』がついているのそれから外れる事はできません。つまり自由勝手には走れないのです。

保護地区では殆どの人は『ドライバー(兼ガイド)を伴ったゲームドライブとなります。
そうじゃなくて自力でもちろん走る事も出来るそうです。現にkおばちゃんも1度だけそう言う車を見ました。
kおばちゃんのドライバー氏が、『あれはレンタカーで自分達で楽しんでるんだよ』と教えてくれたから判ったのですけどね。
『道はどうやって分かるの?』と聞いたら『インフォメーションで地図を入手するんだ。』とのこと。kおばちゃんが『でも、道は分かっても何処にいつもどう言う動物がいるか・・ってわからないんじゃない?』行ったら、ドライバー氏は笑ってました。

彼ら『プロ』のドライバー達は無線機を搭載していて、情報交換をしているようです・・が・・kおばちゃんのドライバー氏は『交換』はしていないようで、付けっ放しの状態でした。

さて、このkおばちゃんのドライバー氏はかなりのベテランのようで、行き会う車のドライバー達に『一人なのにツアーかい!』とからかわれていました。そう、お一人さまのkおばちゃんをネタにからかわれていたのです。

そんな彼が教えてくれた話で印象的だったのが・・象の話。

普通アフリカ象は「ファミリー」で行動するのだそうです。
kおばちゃんも見かけていたのは『象の集団』でした。

ところが・・ぽつんと象のいる風景を発見しました。それが冒頭の画像です。

ドライバー氏曰く『あれは、年寄りの象だよ。』とのこと。更に続けて『象の歯って何本あるか知ってる?4本しかないんだよ。(正しくはそれが6回順繰りに前に出るような形で抜け替わって行くそうです。)だから、その歯がなくなってしまうと、やわらかい草を時間をかけて食べるしかないんだ。最後には沼や沢に生えているより軟らかい植物を探すようになり、群れから離れて一人ぼっちになってしまう。そして・・最後は一人で死んでしまうんだ。』と教えてくれたのです。



確かに良く見ると、ゆっくりゆっくりと食事をしています。


それに『鼻』の皺の深いこと・・としよりに違いありません。


ドライバー氏に『日本じゃお年よりも家族と一緒に最後を迎えられるの?』と聞かれ思わず『そうよ。』と答えてしまったけど・・・現実を考えると違うかな・・等と思いをめぐらせてしまいました。
彼は『日本の年よりは幸せだね』と言ってくれたけど・・なんだかウソを付いた気分になったkおばちゃんです。

孤独な象は最後の近い証拠なんですね。なんだか見つめていて悲しくなってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マサイの青年

2013-02-14 17:55:07 | 旅行
ようやく調子が戻ってきた・・というか薬がきいてきたようです。

今回はひどい▽痢なりました。まあ、帰国便のなかからですが。症状としてはときどきおなかが痛くなるくらいで、熱もないし吐き気もない。
とりあえず、医者に行ったら・・ノロではないね。アンナ暑いとこでは細菌がいないから。ってな意味のことを言われました。
そういえば・・発症騒ぎは皆冬だってみたいですよね。

食欲も余り落ちないのが残念。これを機会にダイエット・・と思っていたら受付のお嬢さんに『そういうことで痩せた分はすぐ回復しますよ』といわれてしましました。
トホホ・・


さてさて、今回のアフリカで印象に残った事を忘れないうちに(旅行記は別途書くかも)

旅の途中で出会ったマサイの青年のことです。

彼の名前は・・・・・忘れました。すみません。
であったといっても、kおばちゃんがグータラしていたところに『お土産』を売りに来ただけですけど。
なかなか笑顔の可愛いマサイ君でした。

で、彼の商売も終って・・色々と話す機会がありました。
マサイ族とは、ケニア・タンザニアの国境付近?の遊牧民。非常に勇敢でプライドが高く、草原の貴族とも言われているそうですが??遊牧といっても、牛や羊を『大きく育てて』市場で売るのが生活の糧だそうです。

そんなマサイ君のなかには現在では収入を得る為に『ガードマン』なんかになったりしているようですが、そのカラフルな色の衣装と、ビーズで出来た装飾品は素敵です。

この、マサイ君もガードマンのお仕事もあるようです。

笑顔の可愛いこのマサイ君、御年は25歳だそうです。北部都市付近の出身で、3人兄弟の一番上たといっていました。
彼は、小さい頃に父親をマラリアで亡くしたそうです。それからは・・多聞苦労の連続だったようです。

マサイは一般的に多婦制ときいていまして、10人までは奥さんがいても良いそうですが、そんなのは彼に言わせると牛100頭も放牧しているような財産持ちで、通常は2人だそうです。あ、彼はまだ独身だそうです。

このマサイ君、私なんかよりも上手な英語をはなしますが、なんと学校に行ったことは無いそうです。幼くして父をなくし、それからは流浪の生活だったのでしょう。
彼は言いました『現在は良くなったんです。政府がマサイにも学校にいかなきゃいけないようにしてくれてるから・・』
彼に『どうやって英語なんか覚えたの?』と聞いたら、人に聞きまくった・・と答えてました。つまり独学ですよね。大した物です。

母親の話になると、ボソボソと声が小さくなってあんまり聞こえなかったけど・・人生について彼と色々と語り合いました。こんなおばちゃん相手だと楽チンなんだと思います。
お互いの認識は『運命はしょうがないもの。それを受け入れて生きて行かなきゃね・』ということだけですけどね。

色々おしゃべりして・・別れるときにマサイ君ぼそっといいました。『イロイロ話を聞いてくれてありがとう』

故郷の北部都市の名前を口にすると良い所・・と目が輝いていました。

あ、彼らマサイ君はクリスチャンなんですよね。
でも多妻で良いのか??と思ったkおばちゃんです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする