Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

サイクリングに出発!(ベルリン)

2018-11-08 17:57:08 | ドイツ
今日はバタバタの一日。焦るなー

昨日は久しぶりに皇居の周りを少し早い夕方歩いた。
なんと、外人さんの多いことか!いまさらながら日本観光人気にびっくりです。

で、JRに乗ろうと駅に向かうが、地上の改札口はがらがら!
地下の方が断然混んでました。

さて、さっさと進めましょう。






●2015年10月9日(金)


今日もスッキリしないお天気だったけれど、昨日よりはまし……ということで、遠出しました。
今回は空港に着いたときに、ABCゾーンの1週間乗車券を購入していたので元をとらなきゃ。
もとをとらなきゃという魂胆。

宿のそばの広場には今日も市がたってるけど、昨日と比べたら食べ物屋さんは少ないですね。

鞄屋さん?


花屋さん?


お店を横目に、今日はS-bahnに乗ってお出かけです。それにしても・・落書きかねー


到着したのはGriebnitzsee グリエブニッツゼーと言う駅です。


かろうじて、ベルリンの域内かな。駅は違うか・・微妙なところです。

で、こんな駅でなぜ降りたか・・というと、ここにレンタサイクルショップがあるのです。


そう、今日はちょっとサイクリングをしようという魂胆なのです。

このお店、ポツダムにもお店があり(というか向こうが本店?)ポツダムで乗り捨てることもできるそうです。

kおばちゃんが借りたら・・思いっきりサドルを下げました。ま、当然ですけどね。


問題は・・・ふだんkおばちゃん、自転車にはのりません。
だから・・人がいるところが怖い!


あんまり、人がいませんように・・と祈りばかりです。

このあたりは、東西分裂のときには境界線が複雑にいりくんでいたところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの諸事情(ベルリン) | トップ | 小さな東ドイツ(ポツダム) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (大泡喰)
2018-11-10 20:47:21
とっても以前、2002年頃か、コペンハーゲンのホテルの向かいにコインデポジットの貸し自転車を見付けて試しにと思い、いざ市中徘徊!
っと思ったら、ブレーキがペダル逆回転式!!
ついうっかり逆向きに漕ぐとブレーキが掛かってしまい、上手く乗りこなせませんでした。
しばらく習熟を試みて結構遠くまで出向きましたが、そのうち雨が降り出して、ずぶ濡れ、ヨタヨタ、なんとか自転車を元の場所に戻してホテルに戻り、エレベータの中で異邦人に笑われ、、、、
話では知っていたペダル逆回転式ブレーキ、無理。
返信する
Unknown (kおばちゃん)
2018-11-12 18:04:54
私も同様ですよ!
おいちゃん、私もフットブレーキは苦手です。
たしかこの自転車は手のブレーキもついていたのですが、とにかくペダルを逆回し「しちゃいけない」っていうのがかなりのストレスでした。

雨でヨレヨレ・・人のことは笑えませんが・・
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事