Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

俄か添乗員(オスロ)

2008-11-26 23:50:51 | ノルウェー
今日は比較的穏やかな天気。
今晩は、気の早い忘年会がひとつ。まあ、そういう名目のただの宴会かもね。

そういえば厚労省の元事務次官殺傷事件、動機が今ひとつ納得できない感じ。
飼い犬を保健所に処分されたから・・っていうものだが、もしkいばちゃんそんな目にあったら、そこに連れて行った親を恨むんじゃないか・・と思いますけどね。
なんだか理屈がわからない。ま、理屈のわかるような輩ではないからああいう事件になってしまうんでしょうけどね。

○7月6日(日)

王宮の衛兵の交代式を見学していたkおばちゃん。
例によってくっついて歩いてゆきます。

彼らは王宮の角を曲がって

王宮の横手に入ってゆきます

ここで一組の衛兵の交代が行われました。

選手交代した衛兵くんです。がんばって!

そして彼らはさらに先を進みます。

王宮の裏手に回り 

ここでも交代が整然と行われました。

そしてさらに彼らは進んでゆきますが・・・それ以上はおっかけをするのをやめました。だってね・・雨も降ってるし時間がもったいない・・

一度ぐるっと回ってさき英兵が吸い込まれていった小屋の前に。

ここにいっぱい兵隊さんが詰まっているのね。と、王宮の周りを一周しました。
さて、次は何をしようかな・・と思ったときに、さっき王宮の周りを回ったときに気になった光景があったので、裏手に戻ることにしました。

気になった光景というのは、裏手の入り口の前に人の列ができていた・・ということです。何の列だったんだろう・・ときになったのです。そしてもしかすると・・という思いもあり・・裏手に立っていた衛兵君に聞いてみました。
『この王宮は中に入れるの?』

彼は言葉では答えないで、彼の右手にできていた列を指し示しました。
kおばちゃんその列の先頭の係りの人とおぼしきお姉さんに聞いてみました。
『中を見学できるんですか?』って。すると『ガイドツアーがありますよ。英語の』という答え。
やっぱり・・と思い列に並ぶことにしました。14時のツアーはもうすぐ締め切り・・とのこと。前売り券を持っているお客さんを列から探していました。kおばちゃんもちろん券も持ってないし列の最後尾だから間に合わないはね。
次は?と聞くと20分後とのことなので、楽勝です。そのまま並ぶことにしました。

kおばちゃんが並ぶとすぐに、おばあちゃんというかおばさんが並びました。彼女はアメリカ人でクルーズ船で観光に来ているそうです。英語ツアーがあるとkおばちゃんが教えてあげると大喜びです。

そんな会話をしていたら、突然の日本語が『あのーーこれは何の列ですが?』って。そうkおばちゃんまた例によって日本の有名食料品店の袋を下げてたんです。
よくみるとご婦人が2人。内部の見学ツアーのために並んでる旨告げると。
『私たちも並んでもいいですか?』とのお尋ね。kおばちゃん『内部ツアーは14時20分からで、おそらく1時間はかかりますけどお時間大丈夫ですか?』と・・

すると彼女たちは『私たちツアーできてますけど、5時まで自由時間なんです。だから大丈夫。でも、添乗員さんはツアーの皆さんのチケットを取るためにならんでるんでしょ?』とのお言葉。あらら、kおばちゃんのことどこぞのツアーの添乗員さんだと思ってらっしゃるみたいです。

だから、『いえいえ、違います。一人旅ですよ。』とお答えして『ご一緒してもかまいませんが、通訳はいたしませんよ』と釘をうっておきました。

彼女たちは『もちろんです。ただ一緒にくっついているだけで良いんです。』とのお答えだったので、ご一緒することになりました。
ま、面倒見は悪くないkおばちゃんなので、チケットを買うときに『失礼ですけど60歳は過ぎてらっしゃいます?』とお聞きして、そうだということなので『高齢者割引にして。彼女たちは』とお願いはしてあげました。
旅は道連れですからね。
だからそれからはアメリカ人のおばあさんと日本人4人組でなんとなくくっつてました。

チケットを購入して、中に入ると手荷物は全部預けます。見学コースは2回からです。
そして残念ながら、内部は『撮影禁止』なのです。詳しい内容はここにあります。

kおばちゃんの感想としてはここの王宮は今まで見た王宮に比べて比較的新しい感じがします。そしてバリバリの現役です。

一番印象に残ったは、会議室The Council Chamberです。
毎週金曜日の11時から、国王は閣僚たちから、報告を受けるそうです。
席順は右手に内閣総理大臣、左手は経済大臣。後はいわゆる年功序列だぞうです。

そんな話をきいて、改めてノルウェーの王政を認識しました。

約一時間の見学を終えて、外にでるころには、お二人のご夫人にお茶に誘われましたが、kおばちゃん今日しかオスロを観光できないのでとお断りしお別れしました。俄か添乗員のkおばちゃんのお役目もおしまいです。

それにしても、彼女たちも関西からのツアーだそうです。昨日のフィヨルドツアーで乗り間違えたツアーも、関西発だといっていたし、その前のストックホルムでお会いしたツアーも関西発といってました。
関西は景気はよいのかしら・・なんて思ったkおばちゃんでうす。

王宮の前にはカール・ヨハンKarl XIV Johan(カール3世)の騎馬像が町をみまもっていますね。



さあて、次にどこに向かおうかしら・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする