観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

小鳥が次々と

2022-03-08 23:55:11 | 春の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

 

※お隣の稲永ビジターセンターは3月9日(水)~4月12日(火)まで臨時休館します。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の満潮時間 8時44分 潮位212cm

今日の干潮時間15時15分 潮位 55cm

 

今日は穏やかな日でした。だんだん春めいてきましたね。

 

朝、導流堤を見ると、先週は姿を見せなかったヘラサギとクロツラヘラサギが3羽並んで休んでいました。

どうも、あの3羽がまた戻って来たようです。

 

干潟はオナガガモがほとんどいなくなり、さみしくなりましたが、今日の松林は小鳥たちでとても賑やかでした。

野鳥観察館の水たまりには、次々とお客さんが。

ツグミ↓。

ビンズイ↓。

最近はよくビンズイがやってくるので、歩いて石に乗ったり、尾羽を振る姿を何度も見ることができ、セキレイの仲間なんだな、と納得しています

こちらは水浴びをしていったシロハラ↓。

外側の尾羽の先が白色なのがはっきりわかりました。

この他、メジロ、スズメ、ジョウビタキ、カワラヒワが水たまりに訪れていました。

 

そして、急なご案内ですが、明日よりお隣の稲永ビジターセンターが工事のため、1か月ほど休館することになりました(期間:3月9日~4月12日)。

当館は通常通り開館していますが、稲永ビジターセンターの川側の通路が狭くなっている他、周辺を工事車両が通ることがありますので、来館時にはお気をつけください。

 

【稲永ビジターセンターの臨時休館のお知らせ(名古屋自然保護官事務所より)】

稲永ビジターセンターは、下記の期間中、センターの外装工事を実施いたします。

工事中は、センター周辺を工事車両が出入りする他、センターの周囲に足場を組み、屋根や柱の撤去など、危険な作業をともなうため、来館される皆さまの安全配慮の観点から、臨時休館することになりました。
 
工事期間中は臨時休館となりご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  
○臨時休館:令和4年3月9日(水)~令和4年4月12日(火)まで(予定)

○問合せ先:環境省名古屋自然保護官事務所(Tel.052-389-2877)
 
※休館中は、ウッドデッキも立入り禁止となります。
※工事の進捗状況により、期間は予告無く変更される可能性があります。

 

 

 

 

3月6日(日)に観察された主な野鳥 ハジロカイツブリ1、カンムリカイツブリ42、カワウ16、ダイサギ6、コサギ23、アオサギ1、ツクシガモ2、マガモ5、カルガモ68、オカヨシガモ4、ヒドリガモ16、オナガガモ44、スズガモ233、ミサゴ3、ハマシギ230、ダイシャクシギ3、ユリカモメ44、セグロカモメ10、オオセグロカモメ1、カモメ11、ズグロカモメ33

 

明日の満潮時間 9時03分 潮位200cm

明日の干潮時間15時54分 潮位 66cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初干潟 | トップ | ヨシ原に響く春の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事