漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

こんなときは!  焼きビーフン

2013-10-15 11:23:13 | 秋の野菜料理
今週も始まりました。
三連休も、ホットな気温でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

環に最近入荷した、荒神箒。


干したお布団を取り込むときのホコリを払うのに使ったり、
玄関で、お洋服についたホコリを払うのにもいいです

この箒を作ってくださっている中津箒さんのブログで、環をご紹介してくださいました♪
http://shimingura-tsuneemon.biz/?p=1016

それで、中津箒さんにも伺いたかったし、南八王子の備品のお店にも行きたかったり、
横浜に太極拳の武器を買いに行きたかったり
キャンプに行きたかったり、
いろいろやりたいことがありました。

そんな中で、まずはある商業施設に、ムーミンショップとジブリショップが隣り合わせで入ったのです。
そこへ行きたくて(笑)

ムーミンは、なんだかお洒落に見えますね。しかし、個人的にはどうでもいいのです。(ムーミンごめん)

ジブリファンとしては、ジブリのお店が本命で、もうドキドキするのですね。

ここのお店は、店員さんが、キャラクターのコスプレをしていました!おぉぉぉと、じっと見つめる。

アリエッティに扮するお姉さん
シータに扮するお姉さん
メイちゃんに扮するお姉さん。

それをじぃぃぃ~~っと見つめる怪しい私を見て、妖精がいいました。

妖精「みきちゃんだったら、何になってみたい?」


私「・・・(本気で悩む)」


妖精「やっぱり、湯婆婆がぴったりだろうね」



私「こっちへおいで(夏木マリの声)」と、ちょっとノッてみる。

私が湯婆婆なら、妖精は当然「坊」



妖精が坊のコスプレをしたところを勝手に想像して、ほくそ笑む。
こういうコスプレって、いつ使えるのでしょうね?
湯婆場と坊のコスプレをして、妖精の会社の創業記念パーティーに行くとかね。
そのくらいしか思いつかないのですけれど。

ジブリの本や絵に囲まれると、ワクワクするんですよね~。台詞もいいんですよね。





さて、そんな話はさておき、
日曜日は朝から、肉まんを作りました


ちょっと水が多かったので、またリベンジです。

どうも妖精が、元気が出ないというのです。

まぁ、気のせいじゃない?なんて、言って(笑)
パステルを描いていました。

そうすると、妖精がくしゃみを連発しはじめて、
もともと、ホコリアレルギーがある人なので、パステルの粉に反応しているのだと思ったのです。
それで、すぐに止めて、床も水ぶき。

翌朝、まだくしゃみをするのです。

寒いのか?
風寒の邪か?
そばかりんとうがどうも古かったららしく、買ったばかりでしたが
ちょっと酸化した臭いがしたのです。それでお腹も壊したというのです。

そして、

いまいち元気がでない、と、まだ言っているのですが
家にずっといるせいかもしれないということで、
とりあえず、外出。

散歩していると、顔が赤くなっている。

(まずいな、これは熱が出てるなぁ)と思いましたが、
本人には言わず、帰宅して、衛益顆粒と桂枝湯と板藍茶をのんでもらったら。

すごく元気が出てきたというのす。
もともと体力がある人なので、邪気が入りにくく、追い出しやすいのですよね。

あら、良かった。ここで寝かせてしまえばよかったのに、油断して
パソコンしていたら、
しばらくして、またくしゃみ!

あかん!

もう一度桂枝湯と板藍茶をのませて、
湯たんぽを作って、寝かせました。

1時間くらいで、汗がやや出て、着替え。

ここで、私の頭の中で桂枝湯、桂枝湯と聞こえるのです。
けっこう飲んだから、もう今日はいいんじゃないか?と私は思うのですが、

桂枝湯!桂枝湯!

と、頭の中の声がいうので、もう一回お湯を沸かせて、作って
飲んでもらいました。

その二時間後に、まあ、洋服をしぼったら、水が滴りそうなくらいの大量な汗をかきました。

ここで、やっとこ、追い出した感じです。
やはり最後のダメ押しの桂枝湯は必要でした。


この季節は、首周りがポイントです。
邪気は首後ろのツボから入ってくるといわれるので、首には何か巻いておくと安心です♪

今日は、毛糸のマフラーを巻かせて、送り出しました。

風邪ひくのは、悪いことではないと思います。
でも、仕事や用事や家事があって、風邪ひくと大変な時は引く前に治してしまうと楽です。
風邪のときは、漢方薬は飲むタイミングが命になります!

風邪(ふうじゃ)というのは、風がふくようにくるくる症状が変わっていくので
そのベストなタイミングで、マッチした漢方を飲む必要があります。
そして、飲んだらすぐに横になる!これが一番治ります。

のんだら寝る!

ために、寝る準備をして、漢方を作る。そんな感じです。

家族が風邪を引いた場合は、まず寝かせて、それから漢方を作る。起こして飲ませる。がいいです。

着替えは2~3セットくらい枕元に置いておくと、楽です。

最近、頭の中の声が処方を教えてくれることがよくあります、
これが、右脳であり、潜在意識の中の直感につながる集合意識の領域なのだそうですよ。
(里美ねーやんの授業より)

里美ねーやんのイメトレの授業でとったノートを毎日読みながら、自分の中に落とし込んでいます。

さて、休み中の食事は
そんな妖精が、お米を食べたくない、麺類が食べたいというので

焼きビーフン
若布スープ



それから、月曜日は朝ごはんにおまとめスコーン



食べたいものを、食べるという体からの欲求を聞くことは大切です。
作りたいものを、作るよりも。。。笑

今回は、私の作りたいものを優先してしまいましたね・・・。