漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

ロッキーのようなマスター やさいの塩麹ポトフ

2013-10-12 16:40:25 | 秋の野菜料理
すっかり、夏に戻ったようで、今日の太極拳はクーラーかけても、みんな汗びっしょり!


今日は、ヒプノセラピーのご感想をご承諾を得て、ご紹介させてください。

ヒプノセラピー 11回目 K.Tさま

ヒプノセラピーの奥の深さを毎回感じます。
今回は10分感だけでしたが、初めて、何も考えない状態の10分感でした。
いつもはセラピーを受けている間も、自問自答をしている感じでしたので、驚きました。
短い時間でしたが深い時間でした。毎回のことながら、どこへ行き着くのかが大変楽しみです。


素敵なご感想をありがとうございます。
Tさんは毎月一回お越しくださり、
主にヒプノカウンセリングをさせていただいています。
そして、今回ヒプノセラピー中にとっても心が静かになった状態を感じられたとのこと。
この状態がまさに「今を生きる!」ですね。

いつもお越しいただき、ありがとうございます。



ヒプノセラピーでは、マスターという存在に会うことがあります。
最初は姿が見えないこともありますが、慣れるとどんどんはっきりと見えてきます。

私がであったマスターで印象深いお話です。

そのマスターは、
やたら、姿勢がよくて、がっしりしまった肉体の 白い布のフードとマントを身につけた おじいちゃん。

お名前を聞いたら


ヒーロー

と、おっしゃるではないですか。
自分でおっしゃるんですよ。
もう、ここで大爆笑!   失礼。

私の使命や学びを伝えてくれました

「一つ、出来ないと思うことを可能にすること
 一つ、目先のことに囚われず、愛のため、誰かの笑顔のために動くこと

仕事なんて、なんでもいい、家庭をもとうが、もたまいが、どっちでもいい
そういう目先のことにとらわれるなよ」


イエッサー! とは、返事をしませんでしたが、

了解して、私は生まれてくることにしました。パンチの効いた言葉でした。


この言葉を大切に胸にしまいました。
出来ないと思っていることは、私にはたくさんありますた。
最近、それを一つ一つ、思い込みを取っ払い始めています。
代表的なのは、管理栄養士の国家試験は私には無理だと、ずっとずっと思っていました。
有機化学がどうにも苦手で、だから、受けたこともなかったのです。
それが、原発事故の後、受けなくては!と思って、一発で合格した時の、驚いたこと。
自分の中の不可能の思い込みを、とりなさいということ。



ヒプノセラピーには、パーツセラピーといって、臓器や細胞などと会話するものがあります。
オカルトじゃないですよ。
心理学なんですよ。

おもにには、自分の体調の気になる部分と対話をします。
そこで、なんのためにそのパーツが悪くなっているのか、

なんのために、その悪いものが存在しているのか?などを確認していきます。

昨日も書きましたが、、無駄なものって何一つないんですよ。
全てが自分を助けてくれるために、存在してくれていることに気付くセラピーなのです。
一見、「病気」といわれるものも、全て良かれと思って、助けようと思って存在してくれています。

リクライニングチェアでゆったり、深く潜在意識に入って行うものと、
テーブルについて、リラックスしてできる簡易タイプがあります。

簡易タイプといっても、慣れると、ぐぐっと深く入ります。

私は簡易タイプで、目のことをやりました。

私の視力の悪い目は、なんのために存在するのかが分かりました。

私ね、仲の良い友人たちが、きっちりした方が多いのですよ、
時間も5分前集合とか10分前集合とか、普通ですし、
借りたものはきっちり返すし(喧嘩じゃないですよ)
決めた約束は守るし、
コピーはビシッと紙がまっすぐ!
こまめに手紙をかいたり、
メールの返信がその日のうちで、場合によってはチャット状態で速かったり、
そんな中で過ごすのが、とっても心地いいです。
そんな中だと私は非常にルーズな方なんです。メールが未送信ボックスに入ったまた送れてないことがあったり・・
まっすぐコピーできるのは稀ですしね。


しかし、
いろいろな人とお仕事をして、自分は案外、細かいことも出来ているということにも気付いたのです。
昔は本当にルーズもいいところで、宿題なんて全然やってこないような!忘れ物多々!みたいな。笑
それが、案外今気づけば、いろいろちゃんと出来るようになってきていた。

案外変なところが細かいんですよね。
(きっちりした友人たちから見たら、私はまだまだルーズなんですけどね) 


そういう細かいこと気づけるようにと、してくれていたのが、視力の悪い目だったのです。私の場合。
つまり、
近いところだけ、集中して見せてくれていました。遠くが見えると、邪魔になっちゃうでしょって。
それだと、あんた、集中できないでしょって。
オペするときに、患部だけぽっかり穴をあけた、布で体を隠しますよね?
あんな感じで、不要なところを見えないようにしてくれていたのですって。すぐ目移りしちゃうからって。

よくご存知!

本来の視力がいい目は、こっちは愛にフォーカスした目でした。
相手の心に寄り添える目、細かいことにとらわれない、大事なことだけに焦点を合わせた目。

だから、その二つそれぞれに役割があって、
両方の一生懸命の働きに、心から感謝したのです。

生まれて初めて、じゃあ視力が悪くてもいっかって思った瞬間でした。

そして、もう目が良くなっても、良くならなくても、どっちでもいいやって思えるんです。

そうなると、気持ちがすっごく楽になるのです。

治らない治らないと 治るか治らないかだけにフォーカスし、イライラするのも一つの選択。

治っても、治らなくても、こんなに私を思って存在してくれているのかと受け入れるのも一つの選択。

全てを受け入れたときに、少なくとも心は幸せで満たされことに気付きました。

視力の悪い目から、OKがでるくらい、細やかなことが出来るようになった時が
視力が上がる時なのかもしれません。

毎日、イメトレをやっています。イメトレ直後はかなりいい感じになります。

心を一つ一つ癒やすヒプノセラピー、面白いんですよ。


昨日の夕飯です。



やさいの塩麹ポトフ
カボチャとココナッツのサラダ
人参ご飯
プレッツェル

昨日は、明大前にできた、森のぱんやさん”ルボア”さんにお邪魔しました。
クロワッサンとデニッシュを中心にあって、このプレッツェルも美味しかったのです。
今日の妖精のお昼用に、ルボアさんのクロワッサン三つでサンドイッチを作ってきました。
クロワッサンのサンドイッチって、普通1つで、満腹というか、胸焼け状態ですけど、
妖精は、3つを一瞬で食べたそうです。
めちゃくちゃ美味しかったそうです。私、まだ食べてないのだけれど・・・。
次回は、自分の分も!

カボチャや人参などで粘膜強化!
風邪もはやっていますからね。
それから、お腹に優しいポトフにしました。

塩麹の味付けで、消化を助け、味も甘味がでます。

かまどさんで、ご飯を炊く時に、内蓋の上に切ったカボチャを並べ
ご飯が炊き上がったら、そのカボチャを回収して、
ココナッツを混ぜます。

かまどさんの内蓋の上は、実はかなりいろいろ使えます!
ゆで卵ならぬ、蒸し卵もできちゃうし、
お弁当用のおかずも温められちゃうし、
蒸し物ができてしまうのです。

かまどさんの外蓋が大きなドームなので、けっこう詰め込みがききます。