漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

痛みは気のせい? 肉じゃが

2013-10-23 17:49:36 | 秋の野菜料理
正直、痛みに弱いです。

ある意味、イメージ力が高いとも言えると思います。エヘン!

熱いと思っている水が肌についた瞬間
熱さを感じるまえに

「あちあちあちあちーー!」と大げさに騒いでしまいます。

あれ?なんだ、熱くないじゃん!みたいなことを、よくやっています。笑

イメージの世界では、相手に目をつぶらせて
火箸だよ、あっちあちの火箸だよと言って、単なる割り箸を、目をつぶっている人の手に
くっつけると、水ぶくれが出来るといわれています。

「痛み」って脳が作っているのですって。

だから、私もヒプノの学校で、痛みを感じなくする状態まで脳波を調節したことがありますが、
つねられても、感覚はあるものの、全く痛みを感じないのです。

さらに深く入ると、笑いながら腹部を切開する手術ができると言われています。

痛みの意味は?

本来は体を守るためにもあってくれるのだと思います。

硬い蓋をあけるとき、感覚がある人なら手が痛くなった時に「無理、開かない」という

でも、感覚がない人だと、開けてしまうのです。
肉が壊れ、骨が出ちゃうまでやってしまうのです。

痛みは体を守るためにある。

それは一つ。

漢方的には、栄養されない部分、または
滞りがある場所に痛みが発生するといわれています。

これも一つ。

原因や意味はともかく、痛みを起こしているのは脳。

痛みへのアプローチの選択肢はたくさんあると思いますが、
その一つとして、痛みはコントロールできるっていうことだなぁと思ったのです。

そんなわけで、先日お湯が沸いたので、鍋つかみで、
ヤカンの取っ手を握ったら、鍋つかみが一部濡れていて、
右手の中指の腹が熱かったのです。

もう、その途端に、「ヤケドした!」って
思っちゃったのです。
でも、ちょっと急がしてく、冷やせなかった。
「あぁ、水ぶくれになるかも!」って思っちゃったのです。

でも、忙しくてそのまま忘れていて、環で作業しようとした時、
右手が痛いことに気付きました。
「やっぱり」小さな水ぶくれになっていました。

「やっぱり」って思うのは、そうイメージしていたからなので、いわば自分で
水ぶくれを作ったようなものです。

それで、すぐに紫雲膏を塗りました。
これを「ぬったら大丈夫」その確信があって、

すると、縫った途端に、すぐに痛みが消え、
気付いたときには、水ぶくれも消えていました!

わぉ。

紫雲膏がヤケドによく効く軟膏ですから、プラシーボではないのですが

イメージや治る思い込みというのは、非常に大事かもしれないな~と思いました。

環で使う言葉も大事にしていきたいと思います。


さてさて、夕飯です
昨日は私の帰りが遅くなってしまい、妖精が逆に早く帰ってきたので、
外食してしまいました。

これは先週の金曜日の夕飯かな?


肉じゃが
春菊のサラダ
みそ汁
かまどごはん
納豆

春菊が出始めで、若々しくて美味しいですね。
目をよく見えるようにしたり、痰をとる働きがあります♪