漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

怒らないこと 

2011-08-26 12:28:45 | Weblog
いつも本を貸してくれるお友達から、今月も愛の一冊がやってきました

これが
個人的に今年一番の大ヒット本になりました。

アルボムッレ・スマナサーラさんとういう著者の本。
いろいろなシリーズが出ていますが、

「怒らないこと」役立つ初期仏教法話1

スリサンカ初期仏教長老のアルボムッレさんのお話は、本当に
心が洗われるような内容なのです。
怒りというのは、感情の一つで、怒って当然だし、
怒らないと悪いことをしている人を注意できないじゃないか!っと思ってしまうでしょ?

否!

怒りはとても暗いものであり、破壊するものであり、
怒りを感じた時にまず自分の体から燃やしはじめ、他人の幸せをも奪ってしまうということでした
みんなが楽しんでいるところに、怒った人が入ってきたらそれだけで、みんなの楽しいが
消えてしまうように・・。

人によって物差しというのは違うものであり、それは文化や種族でもことなること。
ゴキブリが入ってきた、チキショー!という怒りは、自分の物差しで見ているからで
鶏だったら、ゴキブリがきた、ラッキー!ぱくり!になるように・・。
自分が一番正しいと思っていると怒りが起きやすくなるそうです。
怒る人は、私はバカだと自分でアピールしているようなものだそうです。

お互いの気持ちを計算できれば、怒りになることはないと!

例えば常識はずれな行いを相手がしても、それには必ずその人にとっての言い分や理由が
あるわけで、それを考えてみることができれば、怒りにはならないと。
悪いことをしたなら、それは怒るのではなく、
その人がやったことを反省できるように導くことが大事だと。
(この仏教寺では愛のある無視が行われるそうです。笑。詳しくは本を読んでね)

そんな怒りに対してのことが書いてあったのです。
要は自分のその時の感情を客観的にみて、何にイラっとするのか、その原因になった要因はなんなのか。
そんなふうに、一歩下がって見ることができれば、たくさんの可能性が生まれるのかもしれません。

思えば、原発事故以来、私はフツフツと怒りまくっていましたから・・・・。
(テレビやネットに野次を飛ばしたり・・)
相当自分を燃やしてしまいました・・・。笑

もちろん、分かるつもりです。核をもって武装したい気持ちも。そうして国民を守りたいという気持ちも。
お金の問題もあるでしょう。

さて、この気持ちをどう向けていくか、これこそ修行です。

アルボムッレさんの本はシリーズでたくさん販売されています。もしよかったら
是非お手にとってみてください。かなーーりおすすめです!
世界中の人に読んでもらいたい本です。
怒ることがある人はぜひぜひ!心がかるーくなりますよ!

私も他のシリーズを探しに週末にブックオフに走ります。

さて、昨日の夕飯は遅くなってしまったので、
近所に食べに行きました。
毎月一回は行っている・・・
ご近所の自家製ソーセージを作っているノイフランクというお店。
ドイツビールとドイツ料理の専門店です。
ビールが相当美味しいです。
私はドイツビールのお店に行きながら、いつも日本のクラフトビールを飲むんですけどね。
そして、プレッツェルなどパンばかりかじっているんですけどね。笑
ビールの名前は覚えられません、いつもいろいろ変わるのです。
昨日はオゼのなんとか・・?尾瀬のものみたいです。
酵母の匂いとスパイスがぷんぷん香るものが好きです♪

あやつらの問題は?と、皆さん思いますでしょ?
もう、外食するときは、清水の舞台から飛び降りるんです。トリャーっと。えぇ。
でも、外食の回数は減りましたね・・。


いつも、外で食べます。
向かいがスポーツジムで、みんなが一生懸命マシーンの上で走っている姿を横目に。笑