Reflections

時のかけらたち

衣ほす日々 part Ⅱ  ・・・ days of airing out wclothes part Ⅱ

2016-01-19 23:35:12 | my favorite
1年半くらい前の衣ほす日々を思い出しながら、いただいた衣を干しています。
母と祖母の着物が和服を着始めるきっかけでした。今回踊りが趣味で、仕事も絵も竹細工も
プロフェッショナルにこなされた素敵な方の着物を譲っていただきました。
親の着物を着ることから始めた私も、自分のサイズの着物が欲しくて、また季節に必要な
ものをそろえたりして、散財してしまいました。自分へのご褒美と言ってもこれが
限界かと思ったところにあったお話で、とてもありがたかったです。裄が気持ち短いのも
ありましたが、身幅はぴったりです。いろいろ経験すると袖も今のように長くしなくても
かわいい着方もあると思うようになり、自由に着ればいいと思うようになるまで
ちょっと時間がかかりました。

今回は特に私が好きなものばかりで、ちょっと明るい斬新な柄が似合う友人とバッティング
しなくてよかったです。友人はカメラを持って行ったのに1枚も撮る余裕もなく
後から残念がっていました。干しながらちょっと撮りましたので、載せることにしました。
あと、留袖と丸帯をいただいたのですが、そちらはまだ干していません。そのほか羽織を
少しいただきました。














まるでドレスのような感覚の着物。もう一枚あったウィリアム・モリス的なのと共通する不思議な着物。
絹のテレンとした感じが何ともいえなく、色合いも斬新です。
帯が難しそうで、かえって煉瓦色とかしてしまえばいいのかしら?









ひとつは欲しかった、芹沢介みたいな型染め。
















私に似合いそうと言われためくら縞・・なんて素敵なんでしょう!
少し赤みがかった帯が欲しくなってしまいました。この着物をすっきりと着れるようになりたいです。













めくら縞の着物にこの帯が似合いそうですね。








紬です。もっと青みがかった色です。





これももっと青い色です。海の色のような・・・




すてきな柄の単衣。
鏡の前で合わせて見て、あまりに素敵な柄なので嬉しくてまた友人に電話してしまった。
私の方が似合ってもらいました。
綿ローンのようなシルクのようなちょっとわからなかったけど、やっぱりシルクなのでしょう。
丈も比較的短く、浴衣かとも思いました。








夏もいっぱい着物を着よう。この着物をまず丸洗いに出して夏に備えようかし・・・
他のはあまり出さなくてもいいように良くお手入れされています。













すてきな帯です。紺色の無地に合わせてあったようでした。
帯は他に2本いただきました。








なんにでも合いそうな上品な花です。


娘にまでもらいました。










とても素敵だったのに、良く着られたのか穴が開いていました。
この着物をクリーニングに出そうとしてみつけてしまいました。





裏にまでこるのが和服です。
これは道中着というのか、作務衣というのか・・
表も裏もいい感じです。






あまりに素晴らしいコレクションでただうっとりとするばかり・・


Kさんほんとうにありがとうございました。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降った後は ・・・ aft... | トップ | 「母と暮らせば」を見に ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でしたね (トントン)
2016-01-20 01:02:39
着物を着る生活でもないけど、専攻が日本刺繍ということで
是非写真だけは撮りたいとついて行きましたが・・
凄い数でしたよね。素敵なものばかりで。
なぜか私までいただいてしまって。
箪笥の整理が大変でした(笑)
お嬢さんのものも、、金の駒がけのて刺繍で手の込んだものでしたね。
白抜きの夏もの、やっぱり素敵ね。
返信する
Unknown (ゼペットおばさん)
2016-01-20 12:27:11
白抜きの夏物梠か絽縮緬では?昔の着物は綿に会う言う柄は無いと思うし浴衣の柄としても違うのでは・・
素敵な着物一杯頂いて良かったですね~
私はスペースや着る機会もそんなに無いし手入れを考えるともうね・・・せいぜい小物か長襦袢を誂えるくらいかな
もう自分用の着物はいいとしても人形用の古布は探さなければ
小さい柄の古い縮緬なんか滅多に無いしえらい値段
面倒だけど無地に刺繍をするか柄を書くか・・
何か端切れが有ったら譲って
返信する
トントンヘ (カンカン)
2016-01-20 21:49:29
トントンが写真に撮らなかったので
思いついて載せましたが
写真が雑でスミマセン。

娘も喜んでいました。
私も普通に着れそうなもので
活用させていただきたいと思っています。
日本舞踊とおっしゃっていたので
もっと派手なのか粋すぎて無理かなと
思っていましたが、ジャストでした。
返信する
ゼペットおばさんへ (カンカン)
2016-01-20 21:56:21
夏物は綿ローンといった感触で
縮緬ではなく、シルクのブラウスなんかでありそうな生地でした。

「いけだ」で何か作るのならあげると言われて
端切れを少しもらったことがあります。
半襟にもなりそうなのがありました。
今度一緒に行ってあれば見せてもらいましょう。
他のお客さんももらって帰っていましたよ。

私もスペース的にも経済的にもこれが限界です。
あと一つだけ紺や白黒に合う赤っぽい帯が欲しいだけです。長襦袢もあまり持っていないので、今年は
ひとつ色を考えてほしいところです。夏用の麻の
長襦袢も。
返信する
着物 (諏訪ッチ)
2016-01-22 22:12:30
着物の事はさっぱり知識がないけど、
色や柄が素晴らしいですね。
一緒に見に行けばよかったなと、
ちょっと後悔してます。
返信する
諏訪ッチさんへ (カンカン)
2016-01-23 00:20:49
着物も素晴らしかったけれど
お母様の描かれた絵とか竹細工を見せていただき
帰りに彼女の家の方も見せていただいたら
ギャラリーのようで素晴らしかったです。
諏訪ッチさんも来ればよかったですね。
返信する

コメントを投稿

my favorite」カテゴリの最新記事