Reflections

時のかけらたち

雪が降った後は ・・・ after snowing

2016-01-18 23:59:05 | seasons
昨日の夜から降った雪は朝少し積り、通勤の足が乱れました。
幸い私は二駅目のところに通っているので、何とか時間に間に合いました。

私が行っているのは子ども園の幼児園舎なので4歳から6歳までのお子さんが
通ってくるところ。乳児園舎は少し離れていて全体の行事がある時だけ
こちらにやってきます。

感心してるのは職員室なので入ってくる時は、必ず失礼しますと言わせているところ。
この前は気持ちのコントロールができなくなった子供が、泣いて騒いでレッドカードを
もらい、職員室の長いすでクールダウンしていました。お友達が靴を持ってきて
教室に戻ることを誘っていましたが、泣きはらした顔では戻れないと
しばらく職員室にいてから汚した長椅子のカバーを園長先生と一緒にお洗濯に持って
行ってから、給食に間に合うように戻って行きました。あとで通りすがりに
教室をのぞいたら、何事もなかったかのようにお友達と給食を食べていました。
いろいろなドラマのある職員室ですが、先生方はどうしたら教室に戻れるか
これからどうしたらいいかを自分で考えさせて、社会性をつけさせようとしています。

月曜日は仕事帰りにヨガに行くことが多く、今日も寄ってから帰りました。
着付けをしたり、ヨガをするとどれだけ自分の体がゆがんでいるのかが良くわかります。

帰り道に雪の後の太陽の光がきらきらして、きれいだったので写真を撮りました。
残念ながらスマホ写真です。










































夕食後に衣装ケース一箱送った和服をもう一度確認して干すことにしました。
初めて見たときは驚いて大騒ぎしましたが、家に帰って見てもますます素敵で
思わず一緒に行った友人に電話をしてしまいました。

よく見ると丸洗いやプレスに出さなくても大丈夫そうなものが多く、
良く着てらしたらしく色が少し落ちていたものはよく見ると穴が開いていたので
柄と色がすごくいいのでベッド・カバーにしようかと思いました。

毛糸もたくさんあって、私は今は編まないのでもらわなかったのですが、
子ども園で毛糸を買っていたので、お願いして園での編み物用に
させていただくことにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前結びベーシッククラスの修... | トップ | 衣ほす日々 part Ⅱ  ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事