Reflections

時のかけらたち

片付けをしながら・・・pulling things together  

2015-08-13 23:48:44 | thoughts

11日の真夜中というか12日になるのですが、NHKで再放送された
「憎しみはこうして激化した ~戦争とプロパガンダ~ 」(第二次世界大戦のアメリカと
日本の報道写真や映像)の一場面が焼きついてしまった。
直視できないような写真が多かった。国民に見せられない写真は排除して
両国とも国民を狂気の場に送り込んだ。

戦争に行きたくないから反対運動していると言った議員は戦争を知らない議員だった。
何か戦前や戦中が身近に感じられそんな議員はすぐやめてほしいと思った。
誰だって戦争には行きたくない。

今日はまたしても片付けデー。手紙類や書類を整理していたけれど
Tがサイドキャビネットとして使っていた棚を片付けていたら
ショルダーバックがあり、私のシャルル・ジョルダンのを自分のもののように
使ってよく首からかけていたのが目に入りだしてみた。
何回も出していたのだけど、中を開けると大好きはサージカル・テープと
お財布にSの写真を再び見て、泣き笑いから次第に泣けてきました。
最後はほとんど出ることもできず、大変な人生だったと思い返して。
楽しみも少なかっただろうと・・ 親子の確執もあったし。
いつもは一緒に空気のようにいるような感じがするのだけれど
今日はいつも持っていたバックから生身の存在としても彼を身近に
思い出してしまった。やっぱりお盆なのだね。

今の私は3回忌を過ぎるとやる気が出てくるわよと言われた通り、
着付けを習ったりしているけれどこれでいいのかとも思ったり。
やるだけのことはやったのだから今度は自分のために楽しんでもいいと・・
それより残された時間が少ないことが一番の動機となっているよう。




今日は3月の娘とわたしのそれぞれの卒業旅行、ルーツへの旅の続きを再開しようと思っていたけれど
なんだか疲れちゃったので1枚だけ。
1日目の松山を載せてから、次々他のを載せてしまったのでこんなに時間がたってしまった。
今治の海です。

それより去年の私の卒業旅行、京都・奈良も途中です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏に ・・・ on a ho... | トップ | 久しぶりに聴くショパン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身勝手発言! (トントン)
2015-08-14 01:35:28
武藤議員の身勝手発言!
そもそも、戦争には行かないと言っている「法案」なはずなのに・・少なくとも表向きには。
その発言の言いわけは、法案が通ってからにしてくれと言ったのは麻生さん?だったかしら・・あまりのことに忘れてしまったけど
もう、大人の会話ではなくて、まともに考える気もしないけど・・ほっとくわけにもいかず・・

お盆だね・・・ご主人様、親子の確執なんて、子供の数だけあるよ(我が家ね)、Sちゃんにう、ほんとに素敵な宝を見続けることができたこと、絶対に幸せだと思っていたと思う。
六義園で、あった時のことを思い出しました。
ご主人様の幸せそうな笑顔を。





返信する
ん? (トントン)
2015-08-14 01:39:44
Sちゃんにう・・って何だ?と思ったら・・Sちゃんのようにであった。
返信する
トントンヘ (カンカン)
2015-08-14 06:26:22
相変わらずの夜更かしですね。(笑)
私もやっと最近は1時ころには寝ようと思った(笑)

そもそも建前と本音が違うから本音発言しちゃうんだね。
絶対ありませんと言っているからと言ってこういう発言は
許されないと思う。

六義園なんだか幸せそうな写真が残ってる。
あのころはかわいくて思うままになったしね。
まぁ大人じゃないの一言だけど。
女性の方が生き物扱うのに柔軟だよね。
返信する

コメントを投稿

thoughts」カテゴリの最新記事