Reflections

時のかけらたち

日本の夏に ・・・ on a hot summer day

2015-08-11 23:53:36 | thoughts
11日という東日本大震災の命日に川内原発を再稼働させるなんて
という声があるとニュースで聞いた。
使用済み燃料も危機管理も何も解決していなく、そちらの方が先でしょ
と当然の話が出ています。


戦後70年の節目の年に戦後民主主義そのものも危うく思ってしまうこの頃です。
夏はいつも戦争を思い起こさせる季節です。今年は時間ができたせいか
特にTVなどで一人一人の人間がどんな風に巻き込まれていったか見て、改めて心に刻みます。
TVで放映された映画「永遠の0」を見たり、沖縄の人たち、捕虜になった人たち、女学生たち
少年兵の存在など今まであまり報道されなかったものもありました。
それぞれの立場の何万という命の物語があります。

そしてこの70年の節目に方向転換をもくろむ政府。


窓から神宮の花火が見えました。
写真を撮ったけれどうまくいきませんというか
三脚をたてるとかそういう努力もせず
今回はスマホで試しに・・・




やっぱりだめなのでネット上で hanabi.ne.jp から1枚拝借しました。




花火が鎮魂のような気がします。


                    


今日は浴衣で出かけましたが、またしても帯が結びにくく、手間取ってしまいました。
短いだけでなく、夏帯で滑りやすいのです。
なかなかワンピース感覚で着れません。もっと半襟を出して帯を下の方にしてゆったりと着たいところです。



                    



今日は夕食に料理教室の余談で出た焼き茄子の柳川風を作ってみましたが
ちょっと今一でした。新ごぼうが柔らかくヘルシーな感じではあります。
仕事を辞めてからやはり運動不足で体重が増加してきて、夕飯はお米は
食べないようにここ数日しています。健康管理にまた仕事をしてもいいかとも
思ってしまいます。



献立は他に冷奴、ポテトサラダの残りに宮崎館で以前に買った鶏の炭火焼き、白菜と舞茸とごぼうの味噌汁



                    
  

最近のブルーは夏バテ気味で、食欲が半減したり、戻ったりです。
妹のところの柴犬も食欲半減とのことで、以前は点滴に行ったりしたのですが
様子を見ています。






ちょぴりけだるいブルーです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の最後はカサブ... | トップ | 片付けをしながら・・・pulli... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

thoughts」カテゴリの最新記事