Reflections

時のかけらたち

ポツポツと降る雨の中、半年ぶりのカットへ ・・・out in the drizzling rain to get my first haircut in six months!

2024-06-23 23:55:11 | a day in the life

6月23日

暑くなってきて、襟足が伸びたのがたまらなく切りたくなってやっと予約ができて今日カットに行ってきました。
先週予約を入れたのですが、すぐ取れずに何日も先になってしまいました。

天気予報では弱雨でしたが、疎雨と言った感じのポツポツと当たるか当たらないかのくらいの雨でした。
ところが南青山に着くとなんと晴れてきました。寒かったのに蒸し暑くなってきました。

表参道の地上に出るのに階段が多いのでいつも地上までのエレベーターに乗ります。
ちょうど乗り合わせたのが電動車いすでお出かけのおじいさんでしたが、普段着の私におしゃれだねと
話しかけてきました。いつもなら敬遠しそうなピンクのくまちゃんの帽子をかぶっていてとても
おしゃれをしていたおじいちゃんで、怪しい人ではなく、清潔感がある方でした。雨だけどいい一日だといいねと
言われてエレベーターを降りました。

ちょっとだけスパイラルに入ってからお店に向かいました。

もうスッキリです。

髪を切るといつも心が軽くなる。ふしぎなものですね。
カラリストの大沢さんは耳が出るからイヤリングでもしないとと話すと
何もしなくても充分すてきですよなんて嬉しいことを言ってくれます。




赤い花が咲いているのが見えたお店の屋上。




カットしてもらったIGGYの屋上にもちょこっと緑がありました。


建設の時に大騒ぎとなった青山児童相談所の前の紫陽花。




ニコライ・バーグマンの店先はすてきでないはずがありません。






歩いているだけでも楽しくなる南青山ですが、昔から行っていたカフェ、レジュ・グルニエはとうとう
行列のできる店となって、若い子が並んでいて入る気がしません。

久しぶりに「とみひろ」に底がはがれた胡桃下駄のことを相談しがてら行って、店長さんと少しだけ
お話して帰りました。私の今の経済事情で何も買えるわけがありません。草木染の牛首がさわやかでしたが・・

 

June 23  2024   Minami-Aoyama

 

 

先週、片田さんから作品展の案内が来て、とても楽しみです。
できたら8月31日のチェロとフルートのコンサートに行きたいと思うけど・・・ 
7月20日のギャラリートークは無理そうです。皆様方はどうされるのでしょうか・・

 

 

*****************

最近NHKを時々見るようになって、朝の番組のプレミアム・トークで米倉涼子と宮沢りえがそれぞれ出ていた回があり
女優の舞台や作品に全力でかける姿勢がすごいと思いました。米倉さんの人から見ると無謀だと思えてもやりたいことはやると言う
きっぱりした姿勢。ブロードウェイでCHICAGOに挑戦した時に知り合った南ア出身の女優アムラ=フェイ・ライトに学んだという。
エネルギーの充電には素晴らしいものを見るというのも同感。

「大人のEテレタイムマシン」で手塚治虫を談志が語っている番組をやっているとお聞きして、NHK+などで追ってみました。
現実の社会の中で事務所の運営も含め苦しんだ手塚治虫の姿を初めて知りました。素晴らしい作品をたくさん残した
手塚治虫の苦悩を知りませんでした。談志が語るからまたおもしろく、日曜美術館のアーカイブも語る人と語られる芸術家の
両方が面白かったです。なかなかTV番組には気が付かないのでいいのがあったらこれからも教えてくださいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Un bel dì, vedremo ・・・... | トップ | 梅雨らしくない真夏のような... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事