Reflections

時のかけらたち

京都・奈良・広島へ -16(いよいよ広島へ) ・・・ trip to Kyoto, Nara & Hiroshima -16

2024-07-06 23:52:55 | a day in the life

いよいよ広島へ。行こうと思ってもなかなか行けない場所でした。
京都に1週間近くいてこの際、足を伸ばしたと言う感じです。広島という恐ろしいことが起きた場所は
見るべき場所でしたが、なかなか勇気のいるものです。義理の姉が住んでいる場所で遊びにおいでと何度も
言われていていたこともあり・・ 厳島神社には観月能の時に行きたいという希望もあったのですが、
この機会に行くことにしたものです。

4月20日

駅前のホテルを7時にチェックアウトして、駅の隣にあるドトール・コーヒーで朝食をとってから
8:09分発ののぞみ1号で広島に向かいました。広島着は9:49。




 







広島は出張で広島大学に来たことがあるだけで大学の他には行かなかったと思います。
しかも飛行機だったので広島駅は初めて。

新幹線口から観光ループバス「めいぷるーぷ」に乗り、宿泊地の近くの平和記念公園で降りて、
広島市文化交流会館まで少し歩いて荷物を預けに行きました。





11時頃宿泊の広島市文化交流会館のロビーで駅で買った大好きな八天堂のクリームパンをホテルのフロント近くの
コーヒーマシーンで淹れたコーヒーでいただき、ちょっと休憩。


広島市交流会館は宿泊施設とイベント施設があり、ホールではその晩は葉加瀬太郎のコンサートが
開催の予定となっていました。



広島交流会館の外観です。平和記念公園にも近く、リーズナブルな価格で宿泊できて、いい所を見つけることができて
良かったです。

ホテルはこの地図の南方向すぐの所にあり、歩いて平和記念公園に行き、原爆ドームの近くで
昼食をとって、また戻り、原爆資料館(広島平和記念資料館)を見て帰るという一日です。
広島には原爆資料館を見るために来たので、この町でゆっくり過ごすことにした初日です。












みっちゃん総本店オリヅルタワー店がドーム近くにあったので、そこで昼食。
広島お好み焼きは初めてです。前回出張した時は明石焼きをたべただけでした。



牡蠣がおいしかったです。







川べりでオリヅルタワーで買ったはっさく大福で一休み。
よく食べる私たち。



平和への誓いを新たにしました。





資料館を出た時はとてもショックでした。永遠に残すべき世界遺産だと思います。


企画展も素晴らしく、一人一人の言葉、苦しみと向かいました。

ホテル近くでコーヒーブレーク。


そして、ホテルの部屋でゆっくりした後、あわてて夕食を取りに、先ほどのカフェに行って
カレーを食べて戻りました。

今はこの緑に囲まれ美しい街。一瞬にして多くの命と緑を奪ったとは思えないほどです。
川に囲まれた美しい街におきた事実の重さを受け止めて、8月になれば毎年思ってはいたけれど
その地に行って感じるのは大切なことと思いました。

原爆ドームと資料館については引き続き改めて、一眼レフで撮った写真と共にアップすることにしました。
とりあえず一日の流れをスマホ写真で載せました。

 

6.3km  10,739歩

 

April 20 2024   Hiroshima

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボビンレースの時間 ・・・... | トップ | 京都・奈良・広島へ -17(原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事