Reflections

時のかけらたち

小石川植物園の温室は別世界 ・・・ the greenhouse at the Koishikawa Botanical Garden is another world

2023-02-24 23:43:11 | wonderland

2月8日

10か月ぶりの小石川植物園でも少し温室内の花も載せましたが、他にも蘭の花など見事でしたので、
まとめて載せることにしました。

フジアザミ
冷温室の外に枯れた花が残っていました。

 

ツルギキョウ

ヤグルマソウ

シマムラサキ

 

アツバクコ(小笠原)

オオシマウツギ (奄美)

 

 

キツネノマゴ科

 



見たかったオキナワハグマはもう終わりでした。

 

ムコジママンネングサ (小笠原諸島)

カイトウメン

 

ムシトリスミレ ギガンテア

蘭の花が楽しそうに咲き競っていて、香りが漂っていました。
花の少ない季節は温室に入るとにぎやかです。

 

 

 

 

 

 

カクラン

 

 

 

キンカチャ

エウバトリウム・ルゴスム

ハザクラキブシ

オキナワハグマは残念な状態でした。
そしてバイカオウレンは一輪だけ咲いているとの情報でしたが、冷温室でみつけることができませんでした。
それでも久しぶりの小石川植物園の広い空間の中は鳥もたくさんいてとても気持ちがよかったです。

 

Feb. 8  2023   Koishikawa

 

突然思い出した小・中学校の頃聴いていたブラームスの小品が頭の中を繰り返し回っていました。

子守歌とワルツ

Yo-Yo Ma, Kathryn Stott - Lullaby (Brahms)

ヨーヨーマはいつか聴きに行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会のないチェリストです。
深い音色が心に響きます。

Brahms Waltz in A-Flat Major, Op. 39 No. 15 - Evgeny Kissin

このワルツが頭の中で急に回り始めました。キーシンとグリモーの演奏がよかったです。演奏の動画のあるキーシンのに
しました。

 

なんだか73歳になっていろいろな面でやっと何かがわかりかけてきたような気がします。もう残り時間がカウントダウン状態
なのになんとスローな私なのか・・・

 

今日は気になっていた友人の一人から電話をいただいて元気にしているのがわかり、久しぶりに長話で楽しかったです。
早く会えるようになると嬉しいけど・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデルシェフスキーのピア... | トップ | バベットの晩餐会 ・・・ Bab... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事