Reflections

時のかけらたち

原美術館へ ・・・ Hara Museum of Contemporary Art

2015-01-13 22:03:29 | wonderland
35周年記念の原美術館・・その記念すべき展示会の最終日に
出かけることに。
この美術館に行きたいと思ってからもう35年もたってしまいました。

近くのマリオットホテルも以前はラフォーレか何かでした。原美術館も以前この界隈に行った時、
御殿山ヒルズの裏の方で見つけたので、品川駅でホテルのシャトルバスを利用することにしました。
桜の頃に家族で行ったことのあるこの場所は、懐かしい場所の一つです。桜がきれいな穴場的な
ところですが、江戸時代は桜の名所として有名だったとか・・ 徳川の品川御殿があったところです。

祖父の金婚式をやった旧岩崎邸の開東閣がマリオットホテルの目の前でした。
三菱グループのこのお屋敷は三井倶楽部よりクローズドな感じがします。

そういえば今朝だったか、おばあちゃんが点滴台のような足がついている杖を持って
外を歩いている姿を見て、自分の行く末はどんなだろうかなんてつい思ってしまいました。
○○才の私がここから消える日まで・・って。今この時点を生きていくだけなのだけど・・




御殿山には江戸時代を思わせる灯篭などがちらばっています。





































原美術館

美術館内と入ってから出られる庭まで撮影禁止でした。建物がすてきなので残念です。
作品より建築がすてきです。それぞれの小さな部屋を使った展示は以前フランス大使館建て替えの際の
No man's Land を思い出させます。












この美術館内のランチがとてもおいしくて、贅沢な時間を感じました。





大好きなポルチーニ茸のパスタ。



















大使館が並ぶ界隈を歩いて、また御殿山ヒルズに戻り
















































職場の友人がこの教会で結婚式を挙げて、みんなでお祝いに行ったことがありました。





















Jan.12 Shinagawa
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の花が迎えてくれた赤塚... | トップ | イエラ・マリ展へ ・・・ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原美術館 (としちゃん)
2015-01-15 08:47:13
この風景、私もいつか見たことがあると思ったら、
2012年の5月に行っていました。
http://toshiko72.blogspot.jp/2012/05/blog-post_27.html
その時のカンカンのコメント(上記の翌日のブログ)に
「いつか原美術館に行ってみたい」と書いてありましたよ。
実現したわけね。
季節によっていろいろなお花が楽しめるのもいいわね。
都心とは思えないところですよね。

返信する
原美術館 (ゼペットおばさん)
2015-01-15 09:43:10
続けてのお出かけ疲れない?
原美術館は以前は仕事の関係で良く伺っていたのですが数年前の東京デザイナーズウイークでのガーデンパーティー以後なかなか足が遠のいています
建物も素敵ですがお庭も良いですよね
夕方から夜にかけて刻々と変化する庭でのパーティーはとても素敵でした
制作に気をとられ最近はあまり展示を見に行く事が少なくなりました・・暖かくなったら出かけてみようかな
返信する
原美術館 (カンカン)
2015-01-15 12:54:00
コンテンポラリー・アートですが
としちゃんの時は何をやっていたの?

私はどちらかというと、遠いけれど、川村美術館の
所蔵の方が好きです。
原美術館はカフェが抜群でした。花より団子状態・・
返信する
ゼペットおばさんへ (カンカン)
2015-01-15 12:58:14
都心でのんびり過ごすのもいいですよ。
人も最終日だけどそんなに多くないし
カフェでゆったりと過ごしました。

夜もすてきそうですね。
白金の庭園美術館とかお庭が
ある美術館はいいですよね。

話は飛ぶけれど軽井沢のセゾン現代美術館も・・
返信する

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事