Reflections

時のかけらたち

京都・奈良・広島へ -18-④(宮島の街と海辺歩き) ・・・ trip to Kyoto, Nara & Hiroshima -18‐④

2024-07-15 23:56:15 | wonderland

厳島神社、千畳閣、天心閣の後はもみじ饅頭のお店などが並ぶ道をあちこち見ながら歩きました。
なぜか写真がスマホでも残っていません。きっと厳島神社や天心閣で写真を撮りすぎちゃって疲れたからなのでしょうね。

潮が引いた鳥居の下には人々が集まっています。

お土産物屋さんを見ながらフェリー乗り場に向かいます。
焼きたてもみじ饅頭を食べたかったのですが、1軒通り過ぎたら他にはなかったようで
チャンスを逃しました。生モミジを買って帰りました。もみじ饅頭のお店はたくさん
あることを知りました。八つ橋みたいなものかしら・・・

2時前にはフェリーに乗っていました。

お昼は「うえの」の穴子ごはんと決めていたので、お店まで行って並んで待ちました。

穴子は大好物です。おいしかったけど、昔祖父母の家にいた時、明石から送ってもらっていた焼穴子が
最高でした。

3時過ぎころの昼食となりましたが、帰るころ雨が土砂降りになってしまいました。
帰りはのんびりと時間をかけて街中を走って行く小さな電車、広電で帰ることにしました。

今回の広島行きの目的の一つだった義理の姉と約束が何とかできて、横川駅で待ち合わせ。
久しぶりにお会いした義理の姉と積もる話で、楽しい一時をすごしました。
横川駅の近くのパン屋さんで。

彼女は毎日近くの図書館で新聞を何誌も読んだりして、いろいろ知識が豊富で教わることが多いです。
80歳を過ぎて、お元気ですが、最近記憶力に自信がないと言われていたので会えて本当に良かったです。

帰りに駅前のパン屋さんで夕食と翌日の朝食を買って帰りました。昼食が3時過ぎだったので夕食はもう
あまり食べられなくて。同じ広電に乗ってホテルまで戻りました。姉が規模感がいい街に住んで
元気に暮らしているのがわかりました。

広島滞在もあと一日で長かった旅行も終わりです。