Reflections

時のかけらたち

久しぶりの小石川植物園の冷温室は花盛り・・・ the cold room at the Koishikawa Botanical Garden is in full bloom

2023-05-27 23:47:56 | nature

5月25日

気持ちが落ち込みがちな、自分でもコントロールが難しい時間が流れた1週間。心を穏やかにさせること
自分を見つめて心静かにすることの難しい乱気流のような不安定さがありました。

そんな時は自然に囲まれて花を見るのが一番です。久しぶりに花を見に出かけました。選んだのは
小石川植物園です。年間パスポートも切れてしまったので、また続けて申請しました。できるだけ行けたら
という思いで。鳥も見ることができる小石川植物園をホームグラウンドにしたいところです。シルバーパスを
使って伝通院まで行きそこから少し歩けばつきます。茗荷谷駅からも結構歩くので同じくらいかしら・・

伝通院の眺めも久しぶり・・・


途中の家々のお花も素敵です。ガーデニングをやっている友達の所も
きっときれいなのでしょう・・


年間パスを更新して、冷温室に向かいます。
コゲラが鳴いていました。

冷温室ではハマウツボはもう終わっていましたが、昨年五竜で見た高山植物も見ることが
できました。こんなにたくさんの花を冷温室で見たのは初めてです。

ハクサンカメバヒキオコシ

クロバナヒキオコシ

 

イブキジャコウソウ
昨年訪れた五竜でたくさんのイブキジャコウソウを見ました。

シコタンハコベ

タカネマツムシソウ

シラタマノキ

 

 

サワダツ

ムラサキマユミ


スズサイコ

スダヤクシュ

 

モミジカラマツ

 

シソバタツナミソウ

ミヤマヨメナ

ヒメシャクナゲ

ヤドリコケモモ

カワミドリ

ミョウギカラマツ

エゾナミキ

チシマフウロ

 

冷温室で珍しい私好みの高山植物に出会えて、外に出れば緑の中で、気持ちよく
ベンチに座って、スマホで連絡事項をまとめて連絡。
友だちとも久しぶりに本のことでショートメールで話したり・・

気持ちのいい午後を外で過ごすことができました。

 

この後も薬園保存園、分類標本園、日本庭園などを回り気持ちが晴れるような自然の中にいることが
できました。

牧野ドラマの影響か、いつもより人が多く見られました。

 

日本庭園は時間がないと行かない場所ですが、久しぶりに行くと何か今までと違った感じがして、
美しさを再発見したようでした。

園全体についてはまた後日アップしたいと思います。

 

何匹かいたねこに出口で会うこともできました。目がすごくきれいでしたが最後には寝てしまいました。

 

May  25  2023  Koishikawa Botanical Garden of Tokyo University 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の中のお墓参り ・・・ v... | トップ | 友との別れ ・・・ farewel... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nature」カテゴリの最新記事