Reflections

時のかけらたち

前結びベーシッククラスの修了式へ ・・・ to the party of kimono wearing class

2016-01-17 23:50:23 | a day in the life
昨日ポリーニのコンサートの先行予約メールが来ていたので、ちょっとのんびりしてアクセス
してみたらサントリーホールの正面の安い席がもう無くなっている日がありました。
ポリーニは日本デビューの時に行ってすごく感動したのが40年以上前、今や大巨匠となりました。
ショパンの小品とシューマンのコンサートで急に行きたくなりました。そのプログラムの安い券は
先行予約一日目でsold out. ほかの日のショパンとドビュッシーのを申し込みました。
今まで行こうと思わなかったけれど、あの時からどんなに変わったのか、それとも原点に戻ったのか
急に知りたくなりました。今回のショパンコンクールの優勝は韓国の若手でしたがさっきEテレで
やっていました。やさしい繊細なショパンでした。

                         


今日はたった5回の前結び講習会ですが、他のクラスと一緒に終了記念パーティが
東京アメリカンクラブでありました。

前結びのプロセスはやっとわかったのですが、なんだか回す時にちょっと崩れた見たいで
とりあえず行って、着替え室でお直ししようと出かけました。




牛首紬はピンクに染めてからこげ茶をかけてあって、茶系なのに紫っぽく見える不思議な色です。
今一番好きな着物です。帯どめが「いけだ」のものでアンティークです。オニキスと真珠がはめてあり
私の唯一の決め帯どめです。



東京アメリカンクラブはふだん行けない日本の中のアメリカといった感じ。




HERE LIE SOME REMAINS
OF
FRANK LLOYD WRIGHT'S
AMAZING BRAIN CHILD
THE IMPERIAL HOTEL
BORN 1919 - DIED 1968





















赤羽橋から行きにご一緒した方は女子美出身で以前自作の帯でコーディネート賞を取ったった方でした。
自作というと賞を取ってしまうので、それ以降自作と言わないことにしたそうです。
この型染めも自分で染められたとのこと。珍しい博多織の帯と組み合わせてとても素敵でした。
今度藍染の作品展があるので教えて下さるとのことでした。








前に座っていた方も縞が粋で、鳥獣戯画の帯と帯締めがすごくすてきでした。
着付けを始めてまだ1年くらいだということですが、小さい頃お母さんに着せてもらっていたと
話していました。半襟も自分でレースを重ねて作ったとのことでした。





帰ってからもう一度娘に撮ってもらいました。
会場の更衣室で少し直したので。疲れ顔ですが・・
布がだぶついてきれいに着れていません。まだまだ難しい着付けです。


今晩、宝の山の衣装ケースが一つ届きました。
ここからいくつもの私のお気に入りが生まれるでしょう。
着たい順に丸洗いに出したり手入れしながら着て行きます。
大切な思い出の着物を譲って下さり、ありがとうございました。
帯との組み合わせを考えるだけでもワクワクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏ゆく春の始まりの中で -... | トップ | 雪が降った後は ・・・ aft... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事