Reflections

時のかけらたち

季節がわからないけど秋祭り? ・・・ season of autumn festivals

2023-09-26 23:57:06 | seasons

9月24日

猛暑の夏もそろそろ終わりかしら・・・
向島百花園のツィッターのお知らせで、そろそろ萩のトンネルが見ごろという。
すっかり季節感がマヒしていますが、街のあちこちで秋祭りの気配がします。

この夏は私の友人たちも不調の人が多くて、久しぶりに会おうと思っても体調不良で
会えない人が何人か・・ 免疫力が低下する年齢で感染症になったり、救急搬送されても
病院たらいまわし的な医療崩壊が起きていることを知りました。コロナも家庭医の所に
行く度に注意されて・・ 

私自身は娘がコロナ2回目でも二次感染はしなくて済みました。
膝の痛みも10カ月くらいたってやっとほとんど治ったと思い、少し走ったり、急ぎ足で
歩いたり、階段もほぼ昔と同じ感覚で降りたりすることができるようになったと
喜んでいて、少し運動にとあまりエレベーターは使わないようにしていたのですが
ここ数日膝がとても痛みつらかった。何もしていない時に膝の横側がすごく痛み耐えられなく
なり、久しぶりにロキソニンテープを貼りました。やっと痛みが軽減されてきてほっとしている
ところですが、関節の間が擦り切れて直接当たってしまっているのだと思います。変形性関節症は
もう治りませんがいかにストレッチなどして当たらないようにしていくしかありません。神経的な
痛みは耐えられませんね。少し歩いた方が軽くなるようでもあり、兼ね合いが難しいです。
しばらくしていなかった理学療法士に教わった膝うらストレッチをしなくては。

鎌倉に行ったときに新宿湘南ラインを待っている時にリュックを担いだシニアがいて、膝が
曲がって、ズボンも長めになっていて、自分と同じです。背中が少し丸い人もいるし、自分の姿を
見ているようでした。それでも元気に颯爽と出かけていて、すてきでした。この頃席を譲られることも
多く、もう本物のおばあさんです。姿勢をよくしたいです。お茶も姿勢が大事だし、やっと膝を
曲げられるようになったので続けていけたらいいなと思っています。

珍しく富士山が見えた朝でした。


娘と待ち合わせて、地元のスペインバルでランチをしました。娘はジムの帰りで
私はいつものお店で今週はカマスのズッキーニロールがあったので食べたくなり
行ってみたら、カマスが手に入らなくてサンマになっていて、全然違う趣ですが、
それはそれでおいしかったです。


              ↓

これに南瓜のスープ、サラダ、デザートが付きます。なしのシャーベットが付くこと
もあり、料理もデザートも楽しみなお店です。いつも作り方まで教わってしまいます。


帰り道、近くの野球場から百人町鉄砲隊の人たちが出てきました。
家にいる時は上から射撃をしている所とか見たこともあります。
午後にはお祭りの神輿もマンションまで来ました。いつか担いでみたいと
思っていたのですが・・・

外国人も見に来ていたのは珍しかったです。

 

 

 

 

 

 

江戸時代にこの辺には鉄砲隊の人たちの住まいがありました。ここから歩いて
江戸城に馳せ参ずるのかしら・・

 

夕食は今日は娘の担当で私が頼んでいた Oisix Dean & Deluca kitで夕食を作ってくれました。
素材がセットになって、作るのは同じなのですが、切ってあるものもあり、少しだけ楽かしらね。
味は程よかったです。70%オフで1980円と言うお試し価格です。元の値段では高くて使えない
という感じでした。

内容)
かぼっコリー(70gカット 北海道産)
【食塩不使用】18種野菜凝縮!Vegeel
おとうふ屋さんが作ったおとうふドーナツ(バニラ)
【プレゼント】ふんわり なめらか ご褒美プリン
勝沼で育った 粒だけシャインマスカット(山梨県産)
Kit2人前/爽やかな香り!鶏のレモンクリーム煮
[加糖]もっちりクリーミー!信州はちみつヨーグルト
[Kit]たっぷりケールのチーズナッツサラダ
Kit2人前/五香鶏飯プレート

その中から五香鶏飯プレートを作ってくれました。
モロヘイヤとトマトは夏に時どき作るので自分でも作ってみたくなったようです。

 

デザートのシャインマスカットがおいしくて、これだけでもお得な感じがするキットでした。

後は膝をさすりながら、ボビンレースの最後の難関、ソーイングの日々でした。不器用だし
眼も疲れて、もう嫌になっちゃうという感じ。何とかうまくなりたいけれど、Lazy Susan という
道具の力を借りることが多くなりました。

 

Sep. 24   2023   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉VIVANTでAicoさんと作宮... | トップ | こころの時代 医師と禅僧 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事