Reflections

時のかけらたち

京都・奈良・広島へ -9 (嵐山へ) ・・・ trip to Kyoto, Nara & Hiroshima -9

2024-06-02 23:57:55 | wonderland

直近の出来事などで中断してしまいましたが、4月17日、京都旅行3日目です。

この日の予定は嵐山祐斎亭と住環境としての松尾大社あたりをリサーチでした。

滞在しているハートン・ホテル。食事は一切つけないでコンビニやパン屋さんを利用することにしていました。



近くの進々堂で朝食を取ることにしました。
7:30開店と同時に出発できる準備を整えて入りました。ホテルで朝食をとらない外国人観光客で
すぐ賑わってきました。よく調べていると感心します。

早く出発しなければならないので、すぐ作ってくれる朝食はありがたいです。


地下鉄と嵐電を乗り継いで行きましたが、東西線太秦天神川で降りて人の流れに乗って嵐電の駅に
着き乗り替えましたが、京福と書いてあったりして混乱しました。京福嵐山本線と言うのですね。


嵐山駅から歩いて・・・






渡月橋を渡り・・・


新緑がきれいな朝の嵐山です。







イソヒヨドリの♀でしょうか?





昨年の秋、祐斎亭に来た娘はこのあたりの勝手を知っていて、おいしいコーヒースタンドがあるからと
案内してくれました。

%マークが印象的なアラビカ・コーヒーです。
これはパーセントではなく木の枝についているコーヒー豆をデザインしたものと後から知りました。




オーダーするのに長い列、できたのをもらうために近くで待ってやっと手に入ります。




やっと知らせが鳴って、取りに行きました。娘はアイス抹茶ラテで私はアイスカフェラテにしました。







風が少しありましたが川べりでいただきま~す。




美術館があり、ここのテラスからの眺めもいいとか・・・




振り返ればあのコーヒー店は長蛇の列。



祐斎亭へと進んで行きます。






祐斎亭は時間で予約なので開始まで並んで待ちます。
オープン時間の10時から入ります。







やっと入り口近くまで来ました。




 

April 17  2024  Arashiyama,  Kyoto

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の中の伊勢路歩き~終わり... | トップ | 緊急:ブログ上ガレージセール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事