“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

検定1ヶ月前/5月19日の誤答問題

2010-05-21 07:05:15 | 日記
昨日で次回の漢検1ヶ月前ですね。日曜辺りからぼちぼち過去問さらいを始めようと思います。

外が明るいうちに職場を出る(出られる)ことは稀なのですが、昨日は拘束時間が短かったのと、珍しく仕事が片付いたのとで17時半に職場を出て、街にも行かずに家へ帰りました。睡眠を纏めてとれたので、今朝は身体が楽です。今日も仕事も漢字練習もがんばるぞー!

5月19日のモバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。

【問題(読み)】
1 旁註・旁る
2 痙攣・攣まる
3 丱女・丱い
4 徇える
5 飄る
6 攬る
7 山茶
8 山魚狗
9 問荊
10 乾分
11 胡蜂

【解答】
1 ぼうちゅう・よ
2 けいれん・かが
3 かんじょ・おさな
4 とな
5 ひるがえ
6 と
7 つばき
8 やませみ
9 すぎな
10 こぶん
11 すずめばち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿