“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

「金翅雀」と「金雀児/金雀枝」

2009-09-02 22:32:26 | 日記
朝の通勤時に、今月の漢検パズルを解きました。テーマは「秋の食べ物」(*^_^*)難易度はさほど高くないと思われます。答の9語の食べ物は、しろねこは全て大好きで、ランキングといきたいところですが、解答を言えないので秘密にしておきます。
ところで今日、約1ヵ月ぶりくらいでPCの漢検練習問題サイトで問題を解きました。仕事中故、110問だけですが。
「金翅雀」(ヒワ=鶸)
が出てきて、前と同様に
「金雀児/金雀枝」(エニシダ:金色に近い花が咲く)
と間違いました…(;^_^A
「金雀児/枝」(エニシダ)はよく検定問題で目にするので、「金翅雀」(ヒワ)を鳥のイメージで(特に「翅」の字で)覚えます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿