“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

「矍鑠」 ~古希くらいの人って、うちらよりなにげに元気だよな…~

2009-09-04 00:41:31 | 日記
今日(もう昨日)は、
「『古希(稀)』っていくつだっけ?」
という同僚の疑問に答えることができました(答:70歳)。杜甫の詩の一節に「人生七十古来稀なり」とあるのがその由来で、しろねこは高校の時習いました。
…同僚がその言葉を目にしたのは、とある歴史上の人物がとある戦に臨んだ年齢の記述においてらしく、しろねこは
「まさに『矍鑠』だなあ」
と、咄嗟に1級単語が脳裏を過ったのでした。「矍鑠」は書き取り問題で頻出の語ですが、暫くぶりで書くと何故か正しく書けないことが多く、「矍」には金偏を付けてしまったり、 「鑠」を火偏にしてしまったりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿