“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

漢字関連サイトのマイメニュー登録

2012-02-11 21:56:14 | 日記
こんばんは。
毎日寒い日が続いています。
雪かきを要する地域の皆さんは、本当にお疲れさまです。


去る2月3日は節分でしたが、
職員室で紅白の福豆をティッシュにあけて食べていると、
生徒が指さして「先生それなんですか」
と聞くので、
「福豆だよ」
と答えると、
「福豆かぁ。懐かしい…」
とその生徒は呟いて去っていきました。

福豆ってなんですか、と聞かないってことは、福豆がなんだか知ってるんだな…と、その生徒の背中を見送るしろねこ。
その子のお家はお花屋さんなので、
季節的な行事には子供も最低限でも詳しいのかもしれません。

というのも、それと同じ頃、
授業で漢数字を入れる諺の話をしていて、
「六日の菖蒲、十日の菊」
を説明するのに節句の話を持ち出し、
「3月3日は何の日だ」
との質問に
「…節分?」
と真顔で答える子がいたり、
「雛祭りは別名○○の節句といいますが、何の花の名前が入るでしょう?」
との質問に、
「桃」
と言えない子がわんさか。

♪灯りを点けましょ雪洞に~
♪お花をあげましょ
何の花??

と、しろねこが歌っても首を傾げている(その陰で、正解を囁き合っている複数の生徒あり)のです。

「デパートとかで流れてるのとか聴かないのかなあ」
と言うしろねこに
「デパートにも今の子行かないんじゃない?」
と同僚。
そんなもんなんでしょうか。


さて、検定が一段落し、
月も変わったのを機会に、
先日携帯電話の契約状況を整理しました。

きっかけはふたつあり、
ひとつはここ2ヵ月ほど、
携帯の無料通話分が殆ど費やされないまま流れていたこと、
もうひとつは、
先日漢検の勉強をしていて
携帯版イミダスのサイトに行き当たったことです。

そこで、電子辞書を未だ購入していないしろねこは、
携帯の契約料をより安く、より漢検生活に適したようにしようと考えました。


しろねこは職業柄、不測の事態に対応するため比較的高めの無料通話プランで契約していました。
もともとは生徒に何かあったとき、校外でも保護者の方としっかり通話出来るためという理由でした(担任初心者時代に相談でかなりかかってしまったこともあり。)が、
実際今の学年を担当するようになってからは、あまりその必要もなく、
最近の例では無料通話分は、
東日本大震災の時に様々な連絡に使えたり、
昨年夏から秋には、参考書作成のために出版社の担当の方と打ち合せをするのに役立ったりしていました。

余ったときは友人や、卒業した教え子と話すのに使っていましたが、
ここ2ヶ月は忙しくてそれもできないままだったので、
思い切ってこれまでの半分の無料通話のプランにしてみました。

全体が安くなったので、
情報料有料のマイメニューサイトを増やせることになり、
イミダスに登録しました(ありがちな315円ではなく、105円なのがお得感)。

もともと三省堂辞典52円コースに登録しているので、
これでしろねこの入っている辞典サイトは2つ目です。

イミダスのサイトは、
以前漢検の勉強で「漢字熟語1000」に行き当たり、
その後TOPページを見て決めました。
紙のイミダスにも関心はありながら、
やはり場所をとるのと、
買っても目を通す余裕が無いのを考えると買えなかったので、
気軽に使える携帯サイトくらいでちょうどよいと思いました。


電子辞書は、
国語関連の辞典が特化して搭載されているものを
買おう買おうと思いながら、
ずっと購入しないままです。

もう少し紙辞書を制覇してからでも遅くないかな…と、
やはり購入を先延ばしにしているしろねこなのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿