“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

23-3自己採点結果

2012-02-04 22:26:20 | 日記
こんばんは。

先日の検定が済んでからも、
出来かけの1級四字熟語ダイジェスト版を継続して
毎日数語ずつですが
書き取りしているしろねこです。
漢検四字熟語辞典で1級熟語を拾いつつ、
ちらちら間にある1級以外の四字熟語を見たりするのですが、

胆大心小
=大胆でしかも細心の注意を払うこと。
胆(度胸)は大きく、心(心くばり)は小さなところまでという意味。

を見つけて、
本当にそうだ、と爽快な気分になりました。


さて、ドキドキの23-3標準解答が届きました。

■自己採点結果■
音読み17点
訓読み7点
書き取り28点
国字10点
語選択書き取り10点
四字熟語書き取り18点
四字熟語意味選択10点
当て字・熟字訓9点
二字熟語・一字訓読み7点
対義語・類義語18点
諺14点
文章題書き取り12点
文章題読み9点

合計点169点。


というわけで、
多少の勉強の甲斐あってか、
自己採点上はいけそうなのですが、
なんといっても本物の結果を見るまでは、
とらぬ狸の皮算用になりやしないかと不安が尽きません。
たとえはよくありませんが
処刑が延びたと思って、
毎日精進します。

詳細はまた正式な結果報告の際に改めて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿