“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

とんぼ玉/5月4日の誤答問題

2010-05-05 13:42:23 | 日記
今日は子供の日ですね。
昨日は街で普段歩かない通りを歩き、とんぼ玉を扱うお店を見つけたので入りました。しろねこは以前ビーズグランプリ展を見に行って、とんぼ玉の魅力を知りました。人間の技ってここまですごいものをつくるんだ!と感激。まさに細密な小宇宙です。
…今回見つけたお店はビルの中にあるこぢんまりとした一角で、色とりどりの硝子管ととんぼ玉の作品が置いてあります。とんぼ玉をつくる講習会も随時開いているらしく、しろねこが覗いたときも2人のひとが手解きを受けながら硝子を熱していました。
しろねこは、とんぼ玉専門誌(←写真だけでも美しいので見てるだけでも癒される)と、小さいとんぼ玉(←なるべく透明度の高い、可愛い色のものを選びました)数個を購入。置いてある中では、半透明の燕脂色の硝子の中に白い桔梗のような花が見える、8千円以上する簪つきのとんぼ玉が最も素敵に見えましたが、流石に買いませんでした。
その後バレッタを探しにあちこち入ってみましたが、気に入ったのが見つからず、今回は諦めて喫茶店に入ってしまいました。

さて、今日も昨日のおさらい問題です。5月4日にモバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。載せ方は前回までと同様です。

【問題(読み)】
1 飄風・飄い
2 積聚・聚え
3 耆欲・耆む
4 癆咳・癆せる
5 洒掃・洒う
6 驪竜・驪い
7 粤に
8 予える
9 弱檜
10 叩頭虫
11 玄参
12 紫茉莉
13 乙鳥
14 遮莫
15 千屈菜

【解答】
1 ひょうふう・はや
2 せきしゅう・たくわ
3 しよく・たしな
4 ろうがい・おとろえや
5 さいそう・あら
6 りりょう・くろ
7 ここ
8 あた
9 さわら
10 ぬかずきむし (×づ)
11 ごまのはぐさ
12 おしろいばな
13 つばめ
14 さもあらばあれ
15 みそはぎ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿