“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

連休もあと2日/5月3日の誤答問題

2010-05-04 14:35:08 | 日記
今回の連休は行楽日和が続いていていいですね~♪
ニュースでは弘前の桜の映像が映っていて、思わず行きたくなりました。小さい頃何度か行ったきりの場所です。
昨日までもそうしていたのですが、今日もいまから地元の街を散歩して来ようと思います。仕事が始まると、夜戻ってももう店が閉店しているのが常なので。
いいデザインのバレッタがほしいなあ。探してみよう…。

さて、昨日モバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。昨日の日記同様、熟語・一字訓読みは、片方のみの間違いでも両方載せています。

【問題(読み)】
1 鐫刻・鐫つ
2 孱弱・孱る
3 駘蕩・駘か
4 湮滅・湮む
5 怕畏・怕れる
6 飛湍・湍る
7 矍鑠・矍る
8 匯る
9 洋杯
10 前胡
11 土荊芥
12 茅膏菜
13 天蛾
14 黄鼬
15 山小菜

【解答】
1 せんこく・うが
2 せんじゃく・おと
3 たいとう・のど
4 いんめつ・しず
5 はい・おせ
6 ひたん・たぎ
7 かくしゃく・はや
8 めぐ
9 こっぷ
10 のだけ
11 ありたそう
12 いしもちそう
13 すずめが
14 てん
15 ほたるぶくろ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿