“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

美味しいイタリア料理屋さん/5月8日の誤答問題

2010-05-09 16:26:02 | 日記
GW明け、忙しさに追われた後の日曜日は貴重です。
外に出ると、バスの窓から八重桜が日差しのなか一面に散るのが見えてとても綺麗でした。
よく行く通りにあるイタリア料理屋さんに、初めて入ってみました。目の前でデモンストレーション風にピザを焼いているのを見ながら、パスタランチと、自家製お豆腐レアチーズケーキ(ブルーベリーソース)を食べました。パスタについていたフォカッチャは小振りながら、こんがりもちもちバターがきいていて食べ応えがあったし、レアチーズケーキは、本当に癖の無い豆乳みたいでヘルシーな美味しさでした。
また行こうと思います。

以下は5月8日のモバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。
今回は凡ミスが目立ちました。11~13は、知っていたのに…(泣)漫然と解いていたら見事に油断が祟りました。
国の名前は、5月5日の「維納」(ウィーン)の「ィ」もそうでしたが、今回の「聖彼得堡」(ペテルブルク)の「ク」という、たった一文字で×。悔しい………。

【問題(読み)】
1 蔓衍・衍れる
2 膾炙・膾にする
3 甄陶・甄る
4 誅鋤・誅く
5 秧歌・秧える
6 恂然・恂れる
7 啜泣・啜く
8 嫻やか
9 眩れる
10 剽かす
11 静寂
12 忠実
13 竜爪稗
14 斑杖
15 聖彼得堡
16 馬蹄草

【解答】

1 まんえん・あふ
2 かいしゃ・なます
3 けんとう・つく
4 ちゅうじょ・のぞ
5 おうか・う
6 じゅんぜん・おそ
7 せつきゅう・すすりな
8 みやび
9 く
10 おびや
11 しじま
12 まめ
13 しこくびえ
14 まむしぐさ
15 ぺてるぶるく
16 かきどおし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿