“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

塩沢兼人さんご命日/5月9日の誤答問題

2010-05-10 07:05:30 | 日記
今日5月10日は、永遠の声優・塩沢兼人さんのご命日です。
2000年に突然お亡くなりになって、もう10年。
あの頃しろねこは漢検のかの字も考えず、訃報を聞いて数年間は、塩沢さん出演のCDを買い集めるのに奔走していました。家には200枚弱くらいあるかな?レアものは集めきれていませんが…。
今は仕事ばかりで殆ど聴けていません。でも、塩沢さんのことは、何年たっても絶対忘れませんよ!!

5月9日のモバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。熟字訓ではじめにこじつけ語呂を考えた記憶は、既に何処かへ紛れてしまっているみたいです(汗)

【問題(読み)】
1 耕耘・耘く
2 無辜・辜く
3 耆徳・耆いる
4 間歇・歇きる
5 崟崟・崟い
6 憮然・憮する
7 剛愎・愎く
8 瀏い
9 力む
10 曷んぞ
11 黒布
12 雨久花
13 檜柏
14 牛膝
15 梨子地
16 次妻
17 枸榾
18 長庚
19 土器
20 巻耳
21 二合半
22 沢漆

【解答】
1 こううん・のぞ
2 むこ・そむ
3 きとく・お
4 かんけつ・つ
5 ぎんぎん・たか
6 ぶぜん・がっかり
7 ごうふく・そむ
8 きよ
9 りき ×いき
10 いずく
11 くろめ
12 みずあおい
13 びゃくしん
14 いのこずち
15 なしじ
16 うわなり
17 ひいらぎ
18 ゆうずつ
19 かわらけ
20 おなもみ
21 こなから
22 とうだいぐさ
×たかとうだい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿