ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

ありがとう、クリーム!@名古屋(その3)

2005年11月22日 | 2005年ライブ・イベント
その2から続き、

====

アンコール

ステージに戻ってくるなり、

「私たちの道楽に付き合ってくれてありがとう!!
僕たち、今日で解散します!!」

・・・・とはいえ、某所から営業の話があるとかないとか、、、^^;
「・・・シゴトになっちゃったなこれ」ぼそっとカースケさん。
えーーっ、道楽でツアーまでっすか、、^^;

「リユニオンにも、あいつは来るのかな」と、誠さんがいったら
「自らも「行かんでもない」と、おっしゃってました」と、サトケンさん^^;
・・・実現したら、再び自腹かい^^;
で。
「あいつを呼ぶのやめようか」「怒るぞう、、、」みんなで言い合ってます。
と、またひとしきりワイワイ。
すると、後ろでぬっと足を突き出しているのが見え、、
思わずお友達と「あーーっ!!」と、指さして指摘したのに気づいて下さったのかどうなのか、、

「おい、今、一瞬、出てこなかったか?」

・・・出てきた出てきた^^;

決まり文句「ありがとう、クリーム!」の唱和に続き、

「「か」のつく言葉を言おう、片山敦夫ー!!」

・・・よかったですね、やっと呼んでもらえました。

やっぱり、、両手でVサインして高々と掲げて入って来られる(笑)。
もう、さんざんっぱら、「自腹でやってまいりました」とか、
「福岡ドームから、荷物1つでやってまいりました」とか、、
「快挙であります!!」
・・・要するにみんなに言われ放題^^;;;でも全く意に介さない片山さん、素敵だ(笑)。
(サザンのサポートでしか存じ上げなかったときは、こんな素顔があるとは想像できなんだ^^;)
「本物のフェアウェルの時は、こんなに明るくなかったよね、、もっと暗かったよね」
と、カースケさん。
誠さん・・・「・・・それは片山さんが来てくれたから」(笑)

「クリームに、キーボードが入ってる曲を全部やりましょう!」と、誠さん。

「この曲、、片山、スイッチ押すとこがあるからな!!」と念押しされてましたが、、それは、、、
曲中で判明するのです。

曲はBadgeなんだけど。
クロコでも、この間奏の件については、もうがんがんっに語り倒して、、
しかも大いに笑わせていただいた誠さんですが、
今回は間奏で、何か小ネタ仕込んでます。
本来、誠さんがスイッチを踏むところを、、、

「・・・ちょっと待って。照明が来て、、
・・・もう少し明るくふわってなって、
これが片山が押してんだぞ!!ってのがわかったところで・・・

片山、押せっ!!」

せーの!プチ・・・みたいな(爆)。

わざわざそのために、踏みに来る片山さんも片山さんなら、
わざわざ、踏みやすいようにキーボード寄りの後ろにセッティングしとく誠さんも誠さん^^;
そのタイミングや段取りが細かい細かい^^;そんな、照明さんまで巻き込んじゃって^^;
確かに、これは「道楽」でないとイカンですな(笑)。
もう、毎回間奏で大爆笑してるんですけど、そういう曲でしたっけ^^;?
今後、本物のDVDとか見てても噴出しちゃいそうでやばいです。

「片山君、スイッチ押してくれてありがとう!!」

でも、キーボードが一枚加わるだけでも、随分違うもんです!!
まあ、これは片山さんだからってのもあるかも。
ほぼ飛び入りに近い状態で入って、、、ですからね。
呼吸とかってゼッタイにあるよね。

で、もう1曲。
これは、最近ニッサンのCMなんかでも流れていたアレ。
これまた「おー!」と、客席も喜んでおります。
ちなみに、前日のチキンのアンケートの中には

「あれ(CM)を演奏していたのは、斎藤さんたちですか?」

ってのもあったらしいですよ^^
サトケンさん

「あれは、クリームではありません、ありがとう、クリームです!!
・・・すいませんっ、嘘をついてみたかったんです」(笑)。
誠さん、そこで「いやいやそれはって、古いツッコミさせんなよ」って^^;

てなことで、すんばらしい片山さんのコーラス参加もありーので。
全員のコーラスがどんどん重なり、、、最後は誠さん。
くーーっ!!これがまーた半端でなくカッコいいんだな。
元々すごく好きな曲なんだけどね。
カースケさんのドラムもめちゃくちゃカッコいいんだ。炸裂しております。
これは、確かにピアノが効いてるよね^^

「I feel free」

これは、確か99年の桑田さんのAAAでクラプトンのカバーをやったとき。
この曲に関しては、誠さん唄っておられたと記憶しているのです。
このときに、初めてワタクシはロックな誠さんを見たのです、、ロックな曲を聴いたのです。
だから、ちょっと思い出の曲でもあるから、すんごく嬉しかったてのもあります^^

会場もクラップハンド♪にて大盛り上がり~。
もし、状況が許せば立って踊りたいくらいであったのですよ。
いちお、、自粛いたしましたが^^;;;;

アンコールそのに^^

「こんなにたくさんのヒトに迎えてくれて、嬉しいです!!」
ここは、3人で締めることになります。
再び

「道楽に付き合ってくれて、ありがとう!!」^^;・・・・だからそんなに念押さなくても^^;

ここで客席から、MSGのライブではセットが増えていたのだそうで、
その曲をやって!!というリクエストもあったですが、、
誠さん、断固として、、、

「増えませんっ!!」

「・・・だから僕たちは増えないって言ったでしょっ!!」(笑)

と、ここで、

「あ、そうだそうだ、大事なことを忘れてました」とサトケンさんが発言。

で、どうも告知をしようとするものの、、、妙な間が。
誠さんに「なんなのっ!!」とつっこまれますが、

「ええ、重ね重ね申し訳ありませんっ。
いや、言いたいことがあるのだけど、、どう言ったらいいかわかんない」(えーーっ^^;)

まあ、要するにホントに宣伝というか、告知タイムです(笑)。

「まずは、、今日カースケさんを見て、あんな風に叩けたら、、楽しいだろうな!!
なあんてお嘆きのご貴兄に・・・朗報です!!(笑・その斬り出し方そのものがすごくオカシすぎです。)」

カースケさんのシグネチャーモデルのドラムスティックが会場内で販売されています、、、というお知らせ。

「そうそう、シグネチャーモデルなんか作れません。
僕のなんか作ったって「はぁ?」ですよ。」

「で、それさえあれば、明日スタジオに行けば、、

・・・なぁんでも出来るんです^^。
・・・ちょっと嘘つきました^^;;」
(どこまでもホラ吹き倒しておられます^^;)

でも、その話がすごくおかしかったので、、ドラムは全く叩かない人間ですが、、買ってきました。
いや、、拝んでおくといいかなあ、ご利益あるかなあって(←ナニに?!)
で、その紹介してもらう間中、カースケさんてば、そのスティック片手にポーズ取っておられました。
・・・もうオチャメすぎます^^;


これが噂の、ドラムがうまくなるスティック^^

で、続いて誠さんの写真集の話をしかけるも、、、
ちょと思い出し笑い、、お客さんに叱られてましたが(笑)。

「いやあ、すみません、こういう人間なんで、、もうわが身を呪う毎日」^^;;

一生懸命、話そうとするんだけど、、あっさりと誠さんに、、

「んー、でもそれじゃ売れないと思うけど。その心意気は伝わってきた!!」

そのお返しと言うわけでもないでしょうが、

「このヒトは、ホントにすごいです。
あのね、手袋してりゃ、誰でもうまく弾けるってもんじゃないですよ」

誉めてる部分と微妙な部分が混在しています(笑)。

マ「名古屋の皆さん、今度ライブで佐藤研二の名前を見つけたら、必ず見に行ってください!!」

サ「必ず行って・・・指を差して笑う」

・・・えっ、それでいいの?!ま、いいかって。えーー(笑)。

「でね、僕の写真集は、、入口近くにあるので見つけたら、、全員買ってください(笑)」・・・やっぱ全員^^;?

まあ、このライブに関しては、「シゴトの3倍は頑張っている」というサトケンさんに対し、
「うん、まあそうだけど(完全否定せず^^;)・・・いや、シゴトも頑張ってるって(笑)」と、誠さん。

本物のクリームになんて、及ばない、、、及ばないでしょうけれども、
その憧れに対して進んでいる感じが好きなのだと。

忙しいかもしれないけど、
忙しい時間を少しこちらへ寄せて、
好きなものに時間を使いましょう、と。

自分たちもデビューして10年くらいまでなんて、
そんなコト考えもしないでいたけれど、ここのところ、、
最近また、、自分が昔夢中になっていたこと、、そのころのパッションはなんて素敵なんだ、、
と思えるようになってきたのだそうです。

だから、、別にクリームでなくても、、何でもいい、
何でもいいから、好きなものを自分の傍らに置きましょう!!
他のヒトに嫌われたって、笑われたっていいじゃないですか・・・・佐藤みたいに。
(・・・そういうオチか。ココで再び「天国への階段」^^;)
といわれた当人は「おっしゃるとーり!!」^^もう余裕ですね^^

(遠めで見ていても、その熱い語りのあまり、いつものことではありますが、
この日も、ツバがばんばんっ飛んでいたのがわかってしまいますた^^;)

で、、、自分たちの気持ちを、本心を投げかける、、、そんな唄を最後に。
皆さんに会えて嬉しいという気持ちを唄います、、、、

「I'm so glad」!!

途中のベースがメインでソロを取るところでは、
誠さんが最後の方へ、少し中央寄りにギターを弾きながら立つことが何度かあったんですけど、
そうやって出てきて、「ベ・ー・ス・に・ち・ゅ・う・も・く」というジェスチャをしてらしたり^^
やっぱりチャーミングでいらしたなあ^^♪

最後には、3人が前に出ていらしてご挨拶。
ちゃんと、、ジンジャー役のカースケさんを真ん中にしようよ、、、
と、促す誠さんがやっぱりらしかったかな^^

================

全編がクリームのカバー。
このライブのクロコ編の後、私なりに随分勉強しました^^
すごく楽しかったな^^

今回もまた、お三方のクリームへの愛、ロックへの愛がもう思いっきりほとばしり溢れていて、
本当に素敵なライブでした。
趣味、道楽となんのためらいもなくあっさり言い放つけど、全力投球ですから。
もう、あんなにみんなで先を争うように^^、自分の思いを一生懸命語りまくろうとされるのもすごく素敵。
普段音楽をお仕事にされている方々ですが、元々は音楽ファンからスタートしたんだってのが、
改めてわかるし、そして今も変わらず、音楽ファンなんだってこと。
音楽ファンの先輩だってこと。
こういう方たちの思いにも、時々は触れていかなくちゃイカン!!と思いました。
座談会・ライブ・・・いろいろと感じたり、私なりにすごく勉強になったことも(知識のことを言っているのではありません)
多かったのでした。ホントに実り多かったです!!
ちょっくら無理をして駆けつけてよかったと思えます^^

「ありがとう、クリーム!」ありがとう!!
いつになるかはわからないけど、
リユニオン、、すごく楽しみにしてますからね^^
ゼッタイ実現してくださいよ!!

後で聞いた話です。
私は前の方に座って見ていたのですが。
まあ、途中で気づくと、、あれっ立見!?
更に後で聞いたら、その階段のところまでヒトがぎっしり埋まってて凄かったらしいんですよ。
やっぱり、、、クリームやるぞっていうと、凄いのね~!!
ひゃあーーーー。            


セットリスト

1セット
1 DESERTED CITIES OF THE HEART
2 POLITICIAN
3 SITTING ON THE TOP OF THE WORLD 
4 WE'RE GOING WRONG
5 SPOONFUL
6 BORN UNDER A BAD SIGN
7 CROSSROADS
8 TOAD

2セット
1 SWEET WINE
2 SLEEPY TIME TIME
3 AS YOU SAID
4 SWLABR
5 Sunshine of your love
6 WHITE ROOM

アンコール
1 BADGE (w/片山さん(key))
2 I FEEL FREE (w/片山さん(key))
3 I'M SO GLAD


実は、一緒に見ていた方から後日メールをいただきました^^

多分、これではなかろうか、、と言うことで教えていただきました^^。

She Walks Like A Bearded Rainbow
(彼女は、ひげの生えた虹のように歩く)


もし、異説などご存知の方いらっしゃいましたら、
ご一報いただけると大変嬉しいです^^
追加情報があれば、ここで増やしていきたいと思っています。

※こちらの掲載について、くまじゅんさんにご協力いただきました。
因みに、文中にある誠さんがポケットにしまいかけた・・・^^;
貴重な貴重なチケット半券の持ち主でもいらっしゃいます!!

最新の画像もっと見る