kanal

暮らしのアクセント便

新ジャガとニンジンのマリネ

2010-04-07 | food


新ジャガが美味しい季節ですね。常備惣菜としてもバッチリのレシピです

ジャガイモに含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変え代謝をあげる働きが。
そしてビタミンCも含まれているので(しかも熱に強い特性が!!)、積極的に摂りたいですね。

とっても簡単なので是非おためしを~

  新ジャガとニンジンのマリネ

材料(4人分)

:新ジャガ・・・8個
:ニンジン・・・2本
:ピクルスビネガー・・・50cc
:水・・・100cc
:唐辛子・・・適量


作り方

1:新ジャガはよく水洗いをして、半分にカットする。ニンジンは皮を剥いて乱切りにする。

2:1を適量の油で素揚げする。竹串をさしてスッと通ったら油から上げ、ピクルスビネガーと水・唐辛子を合わせたマリネ液にそのまま漬け込む。

3:味がなじんだら出来上がり。冷蔵庫で3日~5日ほど保存できますよ。お弁当の1品にも。


  ピクルスビネガーは色々ありますが、私は 鎌倉 三留商店 さんのがお気に入りです


クリックしていただけると嬉しいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hananan)
2010-04-08 09:53:31
美味しそうですね~!!私はジャガイモ大好きなので、早速作ってみます。ピクルスビネガーはどこでも買えますか??
返信する
Unknown (kanal)
2010-04-10 10:39:24
hanananさん、三留商店さんのピクルスビネガーは、ネット販売しているので検索してみてくださいね。名前の通り、ピクルス作るのにはもってこい!!の1本ですよ。美味しい野菜、たくさん食べてください
返信する

コメントを投稿