kanal

暮らしのアクセント便

イチゴジャム

2008-04-13 | food


久しぶりに、イチゴジャムを作ってみました。
家の近くの青果市場に安くておいしそうなイチゴを発見!!
店のおばさんの「安いから買ってきな~!!」の声につられてたくさん買ってしまった私。そのまま食べておいしくて、そして残りはジャムに。
久しぶりに時間をかけて、コトコト コトコト・・・
引っ越しもあってバタバタしていた毎日だったから、片づいていない段ボールのことはちょっとだけ目をつむって・・・
たまにはのんびりもいいかな。

ドイツにいた頃、よく季節のフルーツを使ってジャムを作っていました。
ジャム専用のお砂糖があって、カットしたフルーツの上に振りかけて、水分が出てしっとりするまで待ったら、火にかけます。そして、一煮立ちしたら火を止めて後はさめるまで待つだけ。ちゃんとジャムになるのです。
何時間もかけて、コトコト弱火で作る必要がない!!
あのお砂糖は本当に便利でした。だけど・・・今はないので。

基本に戻って、時間をかけて作るジャムも、またできあがるまでの、のんびりした時間がいいと改めて気づきました。
スコーンやクラッカーにつけてもおいしいし、クリームチーズに練り込んでもとってもおいしいので、我が家では出番が多いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿