kanal

暮らしのアクセント便

カラー勉強会

2009-10-27 | news
     
先週、新宿エルタワー26階内、TOTO(株)さんで
カラー勉強会の講師をさせて頂きました。

「女性の会交流会」の中でのインテリアのカラーについての勉強会でした。

「女性の会」があると言うことにまず感激し、集まっていられた皆さんにお会いして、そのパワーや熱意などを肌で感じることができ、私自身、たくさんの刺激とパワーを頂くことができました。気持ち新たに頑張ろうと改めて思いました。

温かく迎えてくださった皆様に感謝です。

さて、カラーの話をチョッとだけ・・・

同じ部屋でも、ちょっとした色使いで広く見せることができたり、リラックス効果をあげて、よりよい空間にすることが可能です。

特にリビングなど、家族や来客が集まる空間はできるだけゆったり、リラックスできることが大事になってきます。

壁や家具などすぐには取り替えることができないものを念頭において、小物やファブリックなどでお部屋のイメージチェンジをするのもいいかもしれません。

面積が多いカラーを(壁紙やテーブル、ソファーなど)基本に、同系色のファブリックや小物などでグラデーションを作るとまとまった感じに、ワンポイントとして、アクセントカラーを使うとぐっと部屋がしまります。

禁物なのは、色の氾濫です。かわいいから、気に入ったからと買う前に、部屋に合う色かどうか・・・ちょっと考えるだけでも違います。

グリーンなどリラックス効果が高い色を植物や小物に取り入れるのもいいでしょう。

段々冬が近づいてくるこの季節。あったか素材の物を(ブランケットやクッション、フェルト素材のものなど)、お部屋のカラーに合わせてかえてみてはどうでしょう

家にある色鉛筆を、できるだけ多くの色味が入っているものにするだけでも、色のグラデーションなどを考える時に役立ちますよ~