ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

おつかれさまでした

2015-06-14 | 帆船日本丸
■明け方には雨が降っていました。
帆船日本丸の総帆展帆は、ある理由があって実施するとは思っていましたが、もしかして・・・・・という思いもありました。一応準備はしたのですが、帆船日本丸財団に確認の電話をしていました。

■「していました」と書いたのは、実はかなりの数、問合せ電話をしたのです。
お話し中で全く通じません。多くのカモメたちも問合せをしているのでしょう。バスの時間を見ながら、直前までかけていて、その直前につながったのでした。やっぱり実施でした。本日はデジ一眼と交換レンズは持たず、その代わりにゴアのレインウエアーを入れての出発です。

■横浜の帆船日本丸の山本船長が、6月16日に退官となります。
本日第324回目の総帆展帆は、山本船長指揮となる最後の総帆展帆になるのでした。横浜博覧会の頃、一等航海士として2年、その後、船長として2年、そして直近のキャプテン時代を含めて、合計10年に渡る横浜の帆船日本丸指導部としての職務になるそうです。17日以降は、リタイア生活になるとの旨。長きに渡りお世話になったのでした。

【昨年12月23日(日)の写真です。キャプテンにも関わらず帆船日本丸財団のために尽力していた方でした】
■最後の総帆展帆は、スターボードタックのフルセイル、シャープアップというきついトリムでした。
横浜みなとみらいでの集合時間には、すっかり雨も止み、畳んだ帆からの雨水をかぶりながらの展帆となりました。各マスト、最大限まで回すシャープアップ。人数が少ない中、多くのカモメたちはきつかったことと思います。それも山本キャプテンとの思いでになったことでしょう。山本キャプテン、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


最新の画像もっと見る