ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

こんな形のカンパ

2017-10-11 | 帆船日本丸
■実は、先日9日(体育の日)にあった帆船日本丸・総帆展帆の時、「カラーひも」を私に渡してくれた女の人がいました。
現在、売っている全色12色を、各4mづつくれました。と言うのも、前々回の総帆展帆の時に、私がこぼしていたんです。「お店が補充してくれなくて、欲しいカラーひもがない・・・・・・」って。

■それを聞いていたらしくて、その娘(こ)の住んでいる近くのお店で、捜して来てくれたのです。
「代金を払うから・・・・・」と言ったのですが、「いいよ・・・・」って言っていました。昼休みの本船第一教室での話しです。終了後にあった反省会で、お金を渡すつもりでいたんですが、反省会にはその娘(こ)の姿はありませんでした。

■この「カラーひも」、何に使うかというと「フェンダー」を作る「ひも」なんです。
帆船日本丸の保存資金の一部として、ささやかなながら小物を作って、総帆展帆のわずかな昼休みに、見学のお客さまに買ってもらっています。「保存資金の一部として、500円以上募金してくださった方は、お好きなものひとつをお取りください」というもの。また最近では、反省会の会場にも並べられています。

■私は、最初は、このフェンダーをうまく作れませんでした。
苦労に苦労を重ね、補助道具をつけて、割と早く編めるようになったんです。4mのひもで、1つつくる事ができます。当初は2mのひも2本で、2色のものを作っていました。最近では1mのひも4本で、4色のものを作れるようになりました。
■ですので、今回いただいた12色各4mで、12個のフェンダーをつくる事ができます。
色の組み合わせを考えるだけど、「時間がかかる・・・・・」てな気持ちなりました。早く作らないと、本年度の総帆展帆は終了しちゃうし・・・・・・

■それにしてもありがたいですネ
作るのが得意じゃなくても、こんな形で、帆船日本丸保存に貢献してくださる方がいるんですネ。小さな気持ちで、小さな金額でも、帆船日本丸を保存しましょう・・・・・てな行動できる人が少しづつでも増えてくれると、きっと大きな力になるんでしょうネ。
てなわけで、がんばって作りますから・・・・・・


最新の画像もっと見る